【第60回】テルシオ戦突破に向けて堕落フレイとメイとルシアスの特徴を確認する
テルシオ戦への道のりは遠い ©Vespa Inc.

2022/12/09公開 テルシオ戦突破に向けてキャラの特徴を確認していましたが今回で一段落となります。今回は堕落フレイ(堕落)とメイとルシアスについてキャラの特徴を確認してキャラ調整の方向性を探るとともに、場合によってはPT編成の見直しも考えたいと思います。

堕落の特徴を確認する

調整前の堕落 ©Vespa Inc.

はじめたばかりの神罰レイドではドラゴン戦の守り要因として入れていた堕落ですが、その後PT編成から外していました。しかし、アップデート後の攻撃に耐えられないことからお試しでPT編成に入れていました。

堕落のアップデート前後の仕様
項目 アップデート前 アップデート後 変更内容
専用武器 スキル使用時、攻撃力が最も高い味方2人のHPを堕落フレイの攻撃力の140/170/210/250/300/360%分回復させて7秒間、防御貫通力を200/240/290/350/420/500増加させます。味方に[魔王カーセル]がいる場合、[魔王カーセル]の攻撃速度を200/240/290/350/420/500増加させます。 スキル使用時、最もHPが低い味方7体のHPを堕落フレイの攻撃力の250%分回復させ、250秒間、防御貫通力を2増加させます。味方に魔王カーセルがいる場合、魔王カーセルの攻撃速度を360増加させます。 ・スキル対象の変更
・HP回復量の割合減少
・魔王カーセルへの攻撃速度増加の数値減少
SWスキル
使用条件
20秒にかけてチャージされ、使用できます。 40秒にかけてチャージされ、使用できます。 ・チャージ時間の倍化
固有スキル 天使の絶望 ロズメルタの魂を召喚して、10秒間、天罰スキルのダメージを50%増加させ、敵全体に[天使の絶望]を付与して攻撃力を25%減少させます。その後、1秒ごとにランダムな敵とその周りに[堕天使の審判]を与え、ヒットする度に魔法ダメージを与えて10秒間、攻撃速度を100減少させます。攻撃速度減少効果は最大5スタックまで重複します。 天使の絶望 ロズメルタの魂を召喚して10秒間、天罰スキルのダメージを50%増加させ、敵全体に[天使の絶望]を付与して攻撃力を12.5%減少させます。その後、1秒ごとにランダムな敵とその周りに[堕天使の審判]を与えて10秒間、攻撃速度を50減少させます。攻撃速度減少効果は最大5スタックまで重複します。 ・敵全体への攻撃力減少割合の半減
・敵への攻撃速度減少効果の半減
SW
使用条件
クールタイム16秒/使用可能回数6回 クールタイム36秒/使用可能回数6回 ・CTの倍化
SW
1段階
使用条件が4秒減少し、[天使の絶望]の攻撃力減少量が40%に変更されます。 使用条件が8秒減少し、[天使の絶望]の攻撃力減少量が20%に変更されます。 ・使用条件の減少率が倍化
・攻撃力減少量の半減
SW
2段階
ヒットする度に対象のバフを解除して10秒間、すべての被ダメージを40%増加させます。 ヒットする度に対象のバフを解除して10秒間、すべての被ダメージを20%増加させます。 ・被ダメージ増加割合の半減
スキル
S1
最もHPの低い味方とその周りの味方の(攻撃力×6.544+222547)HPを回復させ、10秒間回復力を20%増加させます。その後、対象の周りを爆発させ、範囲内の敵に(攻撃力×3.184+106621)の魔法ダメージを与えて10秒間回復力を20%減少させます。[光を失った闇の力]が1スタック以上の時に使用すると、1スタックを消費して敵全体のバフを解除します。 HPが最も低い味方とその周辺の味方のHPを614回復させます。その後、対象周辺を爆発させ、範囲内の敵に819の魔法ダメージを与えます。10秒間、すべての対象の回復力を10%減少させます。回復力の減少効果は最大5スタックまで重複します。 ・対象への回復量増加を削除
・敵対象への回復量減少効果の半減 ※ただし、5スタック重複となった
・バフ解除の削除
スキル
S2-1
最もHPの低い味方4人に10秒間(攻撃力×6.898+238351)のダメージを吸収する[破滅の祝福]を付与します。シールド持続中は状態異常を無効化し、攻撃速度が500増加します。[光を失った闇の力]が1スタック以上の時に使用すると、1スタックを消費して自分にかかったデバフを無視して使用でき、対象のデバフを解除する効果が追加されます。 すべての味方に20秒間、デバフを解除し、1144のダメージを吸収するシールド破滅の祝福を付与します。シールド展開中は状態異常を無効化します。また敵にかかったすべてのバフを解除し、571の魔法ダメージを与えます。 60秒後、使用可能
・シールド付与時間の倍化
・スキル対象が4人から味方への変更となった
スキル
S2-2
ランダムの敵対象とその周辺範囲内の敵に20回にかけて天罰を下し、1ヒットにつき(攻撃力×0.756+59689)の魔法ダメージを与えて、対象のすべての被ダメージを10%増加させます。このスキルは防御貫通力が500高く適用され、[光を失った闇の力]が1スタック以上の時に使用すると、1スタックを消費してヒットする度にダメージを受けた敵を0.5秒間気絶させます。ダメージ増加効果は最大5スタックまで重複します。 ランダムの敵対象とその周辺範囲内の敵に20回にかけて天罰を下し、ヒットごとに589の魔法ダメージを与え、敵を0.5秒間、気絶状態にさせます。 40秒後、使用可能
・対象への被ダメージ増加効果の削除
・防御貫通力増加の適用削除
スキル
S3
堕落フレイは堕落した力に染まって被ダメージが15%増加するが、毎秒MPを400回復し、MPが100%の時に1秒ごとに[光を失った闇の力]を獲得します。[光を失った闇の力]は最大2スタックまで重複し、解除できません。 堕落フレイは堕落した力に染まり、被ダメージが20%増加します。MPを1秒ごとに100回復させ、MPが100%の時、スキルクールタイムが1秒ごとに1秒減少します。 ・自身の被ダメージ増加割合の増加
・MP回復効果が1/4に減少
スキル
S4
[破滅の光]回復量とダメージ量が20/24/29/35/42/50%増加し、回復力増加効果と減少効果が解除できなくなります。 [破滅の光]ダメージ量効果、回復量効果が30%向上します。 ・ダメージ量と回復量の割合減少
・効果の解除可能に変更
専用宝物
S1
[破滅の祝福]シールドの持続時間が3/4/5/6/7/8秒増加し、シールド持続中は対象の攻撃力が30%増加します。 [破滅の祝福]ダメージ量効果、シールド量効果が30%向上します。 ・シールドの割合強化?
・持続時間増加の削除
・攻撃力増加効果の削除
専用宝物
S2
[天罰]ダメージが20/24/29/35/42/50%増加し、使用中は状態異常を無効化します。 [天罰]ダメージ量効果が30%向上します。 ・ダメージ増加効果の割合減少
・使用中の状態異常無効化の削除
専用宝物
S3
[堕落に染まった天使]毎秒ごとのMP回復量が50%増加し、味方全体の攻撃力を8/10/12/14/17/20%増加させます。対象が[魔王カーセル]の場合、攻撃力増加効果が3倍になります [堕落に染まった天使]MP回復量効果が30%向上します。 ・MP回復量効果の割合減少
・味方全体への攻撃力増加効果の削除
専用宝物
S4
[女神の洗礼]最も攻撃力の高い味方の対象が1体増加し、[女神の洗礼]効果に最も攻撃力の高い味方の英雄でない敵に与えるダメージ3/4/5/6/7/8%増加効果が追加されます。 [女神の洗礼]すべての被ダメージ減少効果が30%向上します。 ・与ダメージ増加効果から被ダメージ減少効果に変更

※表は横にスクロール出来ます。
※アップデート後の効果に関する数値は5凸の状態のものになります。

専用武器に関しては、特に固有スキルの敵へのデバフが弱体化してしまいました。SWに関しても全体的に弱体化しています。スキルに関しては、S1にあった敵へのバフ解除が削除されています。S2はシールドの持続時間が10秒から20秒となり、対象も味方4人から味方全体になりました。CTが60秒に設定されているため常時展開は出来ませんが、S4の効果や魔導装備の追加スキルによってCTを短縮して手動操作を行えば有効なスキルとなるかもしれません。ただし、ダメージ吸収量が設定されているため過信は禁物かもしれません。

S3は対象への被ダメージ増加効果と防御貫通力増加効果が削除されてしまったので完全に弱体化している様です。S4は堕落自身の被ダメージ増加割合が15%から20%となり5%増加し、MP回復効果も400から100と1/4に減少してしまいました。アップデートにより攻撃速度が85%程度になったのであればMP回復効果も300は欲しいところですが、せめて200あれば良かったものの100ではS4を活かすためのキャラ調整が必要になりそうです。

専用宝物に関してはすべてのキャラが弱体化していると思われるので仕方がない面がありますが、S2のシールドを補強するならS2の専用宝物を選択し、S4のMP回復効果を高めたいならS4の専用宝物を選択すれば良いのかもしれません。特にこだわらなければ凸の進んでいる専用宝物を主として運用するのも良いと思います。

堕落の特徴
・S2のシールド効果は残っているのでMP回復量を上げて手動操作でスキルを回すとキャラが活きそう。
・堕落自身の被ダメージ増加割合が5%上がって20%となったので、高難易度コンテンツにおいては守りも意識する必要があるかもしれない。

今まで以上にオートではS4のパッシブ効果が活きないキャラとなった堕落の様です。手動操作で状況によりスキルを発動するスタイルが能力を発揮しそうです。またS2のシールド展開中の状態異常無効効果が残っているので、守りの要因としてテルシオ戦のPT編成に残る可能性がありそうです。

メイの特徴

調整前のメイ ©Vespa Inc.

テルシオ戦では純粋にヒーラーとしての活躍を期待していたメイですが、S1による味方へのバフS3によるCCも魅力的なキャラでした。アップデート後にはどの様に変わったのでしょうか。

メイのアップデート前後の仕様
項目 アップデート前 アップデート後 変更内容
専用武器 自分のすべての使用スキルクールタイムが1.4/1.7/2.1/2.5/3秒減少し、スキル[さぁ、もらってもらって!]の攻撃速度上昇量と防御貫通力上昇量が20/24/29/35/42/50増加します。 自分のすべての使用スキルクールタイムが3.6秒減少し、スキル[さぁ、もらってもらって!]の攻撃速度増加量と防御貫通力増加量が50増加します。 ・CT減少効果の増加
SWスキル
使用条件
15秒にかけてチャージされ、使用できます。 30秒にかけてチャージされ、使用できます。 ・チャージ時間の倍化
固有スキル 芳香の箱エテリアの魂を召喚して、10秒にかけて味方全体のHPを回復させ、3秒ごとに自分以外の攻撃力が最も高い味方の攻撃力を120秒間、4%増加させます。攻撃力増加効果は最大20スタックまで重複し、発動すると30%の確率で一度に2スタック重複されます。 芳香の箱エテリアの魂を召喚して、10秒にかけて味方全体のHPを合計1050回復させ、3秒ごとに自分以外の攻撃力が最も高い味方の攻撃力を120秒間、1%増加させます。攻撃力増加効果は最大20スタックまで重複し、発動時、30%の確率で一度に2スタック重複します。 ・HP回復量の減少?
・攻撃力増加割合の激減
SW
使用条件
クールタイム20秒/使用可能回数5回 クールタイム40秒/使用可能回数5回 ・CTの倍化
SW
1段階
回復量が100%増加し、一度で2スタック重複される確率が50%に変更されます。 回復量が100%増加し、一度で2スタック重複される確率が50%に変更されます。 ・変更なし
SW
2段階
攻撃力が最も高い味方のボスに与えるダメージ量が、攻撃力増加効果1スタックにつき1%増加します。 攻撃力が最も高い味方のボスに与えるダメージ量が、攻撃力増加効果1スタックにつき0.5%増加します。 ・攻撃力増加割合の半減
スキル
S1-1
味方全員の攻撃力を120秒間、メイの攻撃力の0.5%+5222増加させ、MPを500回復させます。その後、防御貫通力70増加、攻撃速度100増加のうち、一つの効果を追加付与します。メイ以外の最も攻撃力の高い味方には、攻撃力増加効果が3倍になります。すべての効果は最大8スタックまで重複し、このスキルを20回以上発動すると、[一級品だけ取り扱ってます!]スキルに変更されます。(MP回復は対象外)。 味方全体の攻撃力を10秒間、5%+メイの攻撃力を5%増加させ、さらに30秒間、防御貫通力を50増加もしくは攻撃速度を50増加のうち1つを付与します。このスキルを2回以上使うと一級品だけ取り扱ってます!スキルが活性化されます。 30秒後、使用可能
・味方全体への攻撃力増加時間の激減
・防御貫通力および攻撃速度増加数値の減少
・スキルが8スタックの重複から「活性化」に変更
スキル
S1-2
既存の効果をすべて発動し、MPを500回復させ、英雄でない敵に与えるダメージを2%追加で増加させます。この効果は最大10スタックまで重複します。 味方全体の攻撃力を10秒間、10%+メイの攻撃力を10%増加させ、さらに30秒間、防御貫通力を50、攻撃速度を50増加させる効果を付与します。スキル使用時、さあ、もらってもらって!に変わります。 30秒後、使用可能
・英雄でない敵への与ダメージ増加効果の削除
スキル
S2
味方全体のHPを(攻撃力×5.408+205184)回復させ、10秒間、毎秒ごとに対象の最大HPの1%を回復させます。30%の確率でHPを2倍回復させます。10秒間、味方全体の状態異常耐性が250増加します。 すべての味方のHPを196回復させ、HPを30%の確率で2倍回復させます。 ・リジェネ効果の削除
・味方全体への状態異常耐性増加の削除
スキル
S3
ランダムの敵対象とその周辺範囲を3回攻撃し、(攻撃力×6.439+316308)の魔法ダメージを与えて、4秒間気絶させます。10%の確率で、効果範囲、ダメージ量、気絶時間が2倍になります。スキル発動後に[行くよー!]を発動します。 ランダムの敵とその周辺を3回攻撃し、3150の魔法ダメージを与え、3秒間、気絶状態にさせます。効果範囲、ダメージ量、気絶時間が10%の確率で2倍適用されます。 25秒後、使用可能
・気絶時間の短縮
・味方全体へのMP回復効果の削除?
スキル
S4
15秒ごとに、ランダムな敵5体に(攻撃力×2.676+101162)の魔法ダメージを与え、10秒間、被魔法ダメージを25%増加させます。また10秒間、(攻撃力×8.001+-32)の魔法持続ダメージ、2秒間気絶、5秒間氷結のうち、1つの効果を追加で付与します。 通常攻撃時、30%の確率で敵に892の魔法ダメージを与え、10秒間、合計590の魔法持続ダメージを与えます。10%の確率で魔法ダメージを与え、2秒間、気絶状態にさせます。5%の確率で魔法ダメージを与え、5秒間、氷結状態にさせます。 ・スキル発動条件の変更
・被魔法ダメージ増加効果の削除
・CCが確立による発動に変更
専用宝物
S1
[さあ、もらってもらって!] MP消費量が1減少し、20秒間、対象の魔法防御力が2/2.4/2.9/3.5/4.2/5%増加します。この効果は最大8スタックまで重複します。 [さあ、もらってもらって!]攻撃力増加効果が30%向上します。 ・攻撃力増加効果の増加
・魔法防御力増加効果の削除
専用宝物
S2
[頑張って!] 回復量が50%増加し、10秒間、味方全体のクリティカル率が100/120/140/170/210/250増加します。 [頑張って!]回復量効果が30%向上します。 ・回復量増加効果の割合減少
・味方全体へのクリティカル率付与の削除
専用宝物
S3
[お前には売らないっ!]ダメージ量が20/24/29/35/42/50%増加し、敵をもう1回攻撃します。 [お前には売らないっ!]ダメージ量効果が30%向上します。 ・ダメージ量効果の割合減少
・追加ダメージの削除
専用宝物
S4
[行くよー!] 対象がすべての敵になり、効果が発動すると味方全体のMPを200/240/290/350/420/500回復させます。 [行くよー!] ダメージ量効果が30%向上します。 ・味方全体へのMP回復の削除

※表は横にスクロール出来ます。
※アップデート後の効果に関する数値は5凸の状態のものになります。

専用武器とSWに関しては仕方のない範囲での弱体化程度で特徴は残っている様です。スキルに関しては、S1-1の味方全体への攻撃力増加効果の付与時間が120秒から10秒間と大幅に短縮されてしまいました。S1-2ではMP回復が削除されています。S1スキルとしては特徴は残ったものの大きな弱体化となったのでしょう。

S2は単純なHP回復スキルとなった様で、リジェネ効果が削除され、味方全体への状態異常耐性増加が削除されてしまいました。S3も気絶時間が4秒から3秒に減ってCC効果が弱体化しました。また[行くよー!]の発動についての記載が削除されているため、もしかするとMP回復も削除されたのかもしれません。そうなると大幅なスキルの弱体化となります。

専用宝物に関しては全体的に弱体化しているため、凸の進んでいる専用宝物を主とするか、少しでも効果を上げたいスキルの専用宝物を主とすれば良いと思います。

メイの特徴
・S1の効果時間が大幅に短縮されてしまった。
・味方へのMP付与が削除された様で、単純にヒーラー兼短時間のバッファーと考えれば良いのか。
・オートでの運用に疑問が残るのもも優先的にメインでの手動操作ではなく、サブでの運用でも良いのかもしれない。
S1のバフが魅力でもあったメイですが、どうやら効果が大幅に弱体化してしまった様です。MP付与も期待出来なくなった様なので、純粋にヒーラーとしての運用でPT編成に残すかどうかの決断が必要になりそうです。

ルシアスの特徴

再調整後のルシアス ©Vespa Inc.

ルシアスはアップデート後に落ちにくくするために再調整をしましたが、詳しく特徴を確認していませんでした。実際はどの様に変わったのでしょうか。

ルシアスのアップデート前後の仕様
項目 アップデート前 アップデート後 変更内容
専用武器 戦闘が開始すると30秒間、味方全員の被物理ダメージが10/12/14/17/21/25%減少し、攻撃速度が100/120/140/170/210/250上昇します。また、英雄でない敵に与えるダメージが8/10/12/14/17/20%増加します。 戦闘開始時、30秒間、味方全体の被物理ダメージが25%減少し、攻撃速度が250増加します。また、英雄でない敵に与えるダメージが10%増加します。 ・英雄でない敵への与ダメージ増加割合の半減
SWスキル
使用条件
スキルを4回使用すると、チャージされ使用できます。 スキルを8回使用すると、チャージされ使用できます。 ・使用条件の倍化
固有スキル 10秒間、光の祝福ベネディシアの魂を召喚して味方全体の回復力を35%、攻撃速度を350だけ増加させます。 10秒間、光の祝福ベネディシアの魂を召喚して味方全体の回復力を17.5%、攻撃速度を175だけ増加させます。 ・味方全体への回復力および攻撃速度増加の半減
SW
使用条件
クールタイム24秒/使用可能回数7回 クールタイム48秒/使用可能回数7回 ・CTの倍化
SW
1段階
効果時間中、味方全体の攻撃力を35%増加させます。 効果時間中、味方全体の攻撃力を17.5%増加させます。 ・味方全体への攻撃力増加割合の半減
SW
2段階
効果時間中、1秒ごとに自分のスキルクールタイムが1秒ずつ減少します。 効果時間中、1秒ごとに自分のスキルクールタイムが1秒ずつ減少します。 ・変更なし
スキル
S1
最もHPの低い味方4人のHPを(攻撃力×5.294+201680)回復させ、7秒間、被物理ダメージが20%減少します。 最もHPが低い味方4体のHPを140回復させます。 ・被物理ダメージ減少効果の削除
スキル
S2
自分の位置に[信仰の領域]を6秒間設置します。[信仰の領域]範囲内の味方の攻撃力が57537上昇し、デバフを持続的に解除します。また、範囲内の味方のHPを1秒ごとに(攻撃力×0.82+37514)回復します。[信仰の領域]範囲内の敵は、1秒ごとに(攻撃力×1.5+60061)の物理ダメージを受け、0.7秒間、気絶します。 自分の位置に信仰の領域を6秒間、設置します。信仰の領域範囲内の味方全体の被ダメージが25%減少します。また範囲内の味方のデバフを持続的に解除し、HPを1秒ごとに61回復させます。信仰の領域範囲内の敵は1秒ごとに555の物理ダメージを受け、0.7秒間、気絶状態になります。 60秒後、使用可能

・信仰の領域範囲内の味方へのバフが攻撃力から被ダメージ減少に変更

スキル
S3
15秒間、味方全員の物理回避率を250増加させ、攻撃力を32667増加させます。効果時間中、通常攻撃をすると対象に(攻撃力×2.801+127269)の追加物理ダメージを与え、5秒間対象の被物理ダメージが25%増加します。自分が死亡すると、効果が消滅します。 10秒間、すべての味方の攻撃力を20%増加させます。自分が死ぬとこの効果は消えます。また通常攻撃時、対象に1196の追加ダメージを与えます。 40秒後、使用可能

・効果時間の短縮
・味方全体への物理回避率増加効果の削除
・対象への被物理ダメージ増加の削除

スキル
S4
祝福の道、信仰の領域スキルを使うと、自分の現在HPを20%消費します。このスキルで味方を回復させると、HPを(攻撃力×0.656+29926)追加で回復させ、10秒間、対象の防御力が4003上昇します。 HPが30%以下の味方がダメージを受けると自分のHPを1%消費し、該当味方のHPを2%回復させます。 ・スキル効果の変更
・対象への防御力上昇効果の削除
専用宝物
S1
[祝福の道] MP消費量が1減少し、クールタイムが12/14/17/21/25/30%減少します。 [祝福の道] 回復量効果が30%向上します。 ・MPおよびCT減少効果の削除
専用宝物
S2
[信仰の領域] MP消費量が1減少し、範囲内の敵のMPが1秒ごとに200/240/290/350/420/500減少します。 [信仰の領域]ダメージ量効果、回復量効果が30%向上します。 ・範囲内の敵へのMP減少効果の削除
専用宝物
S3
[聖痕] 効果が、バフを解除するスキルによって解除されなくなり、クールタイムが12/14/17/21/25/30%減少します。 [聖痕]攻撃力増加効果が30%向上します。 ・スキル効果が解除可能に変更
・CT減少効果の削除
専用宝物
S4
[聖なる犠牲] 防御力増加量が50%増加し、5秒間、対象の攻撃力を8/10/12/14/17/20%上昇させます。 [聖なる犠牲]回復量効果が30%向上します。 ・防御力増加および攻撃力上昇効果の削除

※表は横にスクロール出来ます。
※アップデート後の効果に関する数値は5凸の状態のものになります。

専用武器とSWに関しては効果そのものは残っているので仕方のない範囲内での弱体化となった様です。スキルに関しては、S1の被物理ダメージ減少効果が削除されました。対物理属性攻撃相手の場合には痛い変更となりましたが、テルシオ戦においては問題がありません。S2は攻撃力上昇から被ダメージ減少効果に変更されました。CTが60秒と長いことからこのスキルのためにPT編成に入れる必要があるかと考えると難しいと思います。

S3は効果時間が15秒から10秒に短縮され、味方全体への物理回避率増加効果と対象への被物理ダメージ増加効果が削除されました。ラクレール戦で有効だったスキルと思いますが、これで対物理属性攻撃相手へのアドバンテージはほぼ無くなりました。

S4はHP30%以下の味方がダメージを受けたときに発動するスキルに変更され、HPを2%回復させる効果になりました。詳しい発動条件が分かりませんが、条件次第ではヒーラーとしての力が発揮出来る可能性があります。

専用宝物に関してはS4をメインで考えるならS4を主として、それ以外の場合には凸の進んでいる専用宝物を主とすれば良いと思います。

ルシアスの特徴
・対物理属性攻撃相手へのアドバンテージが無くなってしまった。
・S4スキルの条件次第では守りの要としての運用が期待出来るのかもしれない。

アップデート後のルシアスのS4が「HP30%以下の味方がダメージを受けるたびにHPの2%を回復する」スキルであれば、ルシアスの守りを固めることで自動HP回復ヒーラーとしての運用が出来るのかもしれません。実際にはHP2%を超えるダメージを受け続ければ落ちますが、他のキャラでのHP回復が入れば落ちにくくなるでしょう。

テルシオ戦でのPT編成をどうするのか

アップデート前のテルシオ劇場 ©Vespa Inc.

アップデート前には試行錯誤を繰り返してたどり着いたPT編成でしたが、アップデートにより戦闘の仕様が変更されてキャラの特徴も変わったためPT編成の見直しが避けられない状況です。ところがDDヤンヌから今回のルシアスまで8キャラの特徴を確認してみたもののまだキャラ調整の方向性もPT編成の見直し案も浮かんできません。

DD用に調整したプリシラ ©Vespa Inc.

DDもアップデート前は攻撃力特化型に調整してAMPによりダメージを出せば良かったのが、アップデート後は全体的にダメージを出す方向性にシフトしたのでしょう。しかし、テルシオなどのエンドコンテンツではボスの攻撃が厳しいため守りも意識する必要があり、HP回復のためのスキルを使用するにもMPが必要になりますがMP回復の手段も狭まっています。

スキルのダメージを抑えればダメージが出にくくなるのですが、スキル回しも難しくなったためより戦闘が遅く、厳しくなった様に感じます。いずれにしてもまだキャラの特徴を確認してPT編成を考える必要がある様に思います。

今週の鍛冶屋の親父さん

深淵の吐息が4凸になる ©Vespa Inc.

今週の親父さんはワールドボスの報酬が貯まって上限になったため交換していた深淵の吐息の4凸50%チャレンジに成功しました。

好調が続いているのか ©Vespa Inc.

4凸には一度失敗したものの、エゼキエルの専用武器2凸と狂化の書の2凸には成功しました。テルシオ戦用にキャラ調整で使用するための専用武器チケットなどが貯まっていますが、ここでの使用は親父さんが本性を現しそうな気がして怖くなります。

今後の予定は

バランセの限界突破 ©Vespa Inc.

素材の所持上限になったためバランセを限界突破させて強化しましたが、強化素材がほとんど無くなってしまいました。今後を考えて確認しながら素材を使用していきたいと思います。

みなさんも是非キンスレを楽しくプレーしてください。

アップデート後のヤンヌの特徴について詳しくはこちら(内部リンク)
KING'S RAID公式Twitterはこちら(外部リンク)

予告【第61回】アップデート後のテルシオ戦のPT編成を探る

テルシオ戦への道のりは遠い ©Vespa Inc.

テルシオ戦に向けてめぼしい8キャラの特徴を確認したもののまだPT編成が決まりません。そこで次回【第61回】(2022/12/16公開予定)では動画投稿サイトなどからアップデート後のテルシオ戦のPT編成について探りを入れてみたいと思います。お楽しみに。

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