【第59回】テルシオ戦突破に向けてイザヤとシアの特徴を確認するとともにロマンを調整する
ロマンはテルシオ戦のPT編成に残ることが出来るのか ©Vespa Inc.

2022/12/02公開 テルシオ戦突破に向けて【第58回】テルシオ戦突破に向けてロマンとライアスの特徴を確認する | ドスモス.net (dosmos.net)ではロマンとライアスの特徴を確認してライアスの調整を行いました。ロマンは対魔法属性攻撃への適性が下がったことが分かり、PT編成から外すことも視野に入れる必要がある様に思います。ただし、まだ他のキャラの特徴の確認が終わっていないため一通り確認が必要になります。

そこで今回は守りの主力と思われるイザヤと状態異常耐性の高さからPT編成への復活がありそうなシアの特徴を確認します。

イザヤの特徴を確認する

調整前のイザヤ ©Vespa Inc.

テルシオ戦ではイザヤの無敵効果やシールドが守りを厚くしていましたが、アップデート後にはどの様に変更されたのでしょうか。

イザヤのアップデート前後の仕様
項目 アップデート前 アップデート後 変更内容
専用武器 スキル使用時、4秒にかけて自分の最大HPの4/4.8/5.6/6.8/8.4/10%分のHPを回復します。通常攻撃とスキル攻撃でダメージを与えた対象のすべての被ダメージを8秒間、8/9.6/11.2/13.6/16.8/20%増加させます。 スキル使用時、8秒にかけて自分の最大HPの5%分のHPを回復します。通常攻撃とスキル攻撃でダメージを与えた対象すべての被魔法ダメージを8秒間、20%増加させます。 ・HP回復時間の倍化
・HP回復量の半減
・被ダメージ増加効果が被魔法ダメージ増加効果に変更
SWスキル
使用条件
20秒にかけてチャージされ、使用できます。 40秒にかけてチャージされ、使用できます。 ・チャージ時間の倍化
固有スキル 解放された刃に刻まれし信仰エサイアスの魂を召喚して8秒間、味方全体の敵に与えるダメージ量を10%増加させ、敵からの被ダメージを10%減少させます。毎秒ごとに対象のHPをイザヤの最大HPの2%分回復させます。 解放された刃に刻まれし信仰エサイアスの魂を召喚して8秒間、味方全体の敵に与えるダメージ量を5%増加させ、敵からの被ダメージを5%減少させます。毎秒ごとに対象のHPをイザヤの最大HPの2%分回復させます。 ・与ダメージ増加および被ダメージ減少効果の半減
SW
使用条件
- クールタイム40秒/使用可能回数4回
SW
1段階
持続時間が4秒増加し、使用条件が4秒減少します。 持続時間が4秒増加し、使用条件が8秒減少します。 ・使用条件減少効果の倍化
SW
2段階
ソウルウェポンスキル使用時、敵に与えるダメージ量が追加で3%増加し、敵からの被ダメージが追加で3%減少します。 ソウルウェポンスキル使用時、敵に与えるダメージ量が追加で1.5%増加し、敵からの被ダメージが追加で1.5%減少します。 ・与ダメージ増加および被ダメージ減少効果の半減
スキル
S1
自分にかかったデバフを解除して発動します。自分の周辺広範囲内の味方のデバフを解除して5秒間、イザヤの最大HPの7%分のダメージを吸収するシールドを展開し、自分以外の味方のHPをイザヤの最大HPの5%+(攻撃力×2.163+83118)回復させます。シールド展開中、毎秒ごとにHPを(攻撃力×0.9+42740)回復させ、状態異常を無効化します。敵には(攻撃力×1.945+74803)魔法ダメージを与え、ダメージを受けた対象を3秒間、沈黙状態にさせます。スキル使用時、自分の現在HPの20%を消費して、解除不可能な[罪悪]スタックを重複します。 自分の周囲広範囲内の味方に10秒間、ダメージを吸収するシールドをイザヤ最大HPの7%分付与し、シールド展開中にHPを1秒ごとに60回復させます。周囲の敵には2412の魔法ダメージを与え、5秒間、沈黙状態にさせます。

スキル使用時、自分の現在HPを10%消費します。

40秒後、使用可能。
・デバフ解除の削除
・シールド展開時間の倍化
・シールド展開中の状態異常無効効果の削除
・[罪悪]の削除
スキル
S2-1
最も攻撃力の高い敵の後ろに移動し、(攻撃力×2.78+114940)の魔法ダメージを与えて15秒間、[慈悲の手]を付与します。[慈悲の手]は対象の攻撃力を30%、攻撃速度を300減少させます。スキル使用時、自分の現在HPの15%を消費して解除不可能な[罪悪]スタックを重複します。 最も攻撃力が高い敵の後ろに移動し、1206の魔法ダメージを与え、10秒間、持続する[慈悲の手]をつけます。[慈悲の手]は攻撃力を10%減少させます。

スキル使用時、自分の現在HPを5%消費します。

・効果時間の短縮
・攻撃速度減少効果の削除
・攻撃力減少効果割合の低減
スキル
S2-2
最も攻撃力の高い味方の後ろに移動し、15秒間、[包容の手]を付与します。[包容の手]は対象のHPを合計(攻撃力×6.401+284935)回復させ、イザヤの最大HPの0.1%分の攻撃力を増加させます。スキル使用時、自分の現在HPの15%を消費して解除不可能な[罪悪]スタックを獲得します。 最もHPが低い味方のHPを405回復させ、10秒間、持続する[包容の手]をつけます。[包容の手]は攻撃力を10%増加させます。

スキル使用時、自分の現在HPを5%消費します。

・効果対象の変更
・効果時間の短縮
・攻撃力増加効果の減少
スキル
S3
自分のデバフをすべて解除した後に発動します。自分の周辺広範囲の味方に3秒間、無敵効果を付与します。敵には3秒間、バフを獲得できなくさせます。その後、自分の位置に12秒間維持される[贖罪の領域]を展開します。[贖罪の領域]範囲内の味方は、2秒ごとにイザヤの最大HPの1%+(攻撃力×1+70712)のHPを回復し、デバフが解除されます。敵は2秒ごとに(攻撃力×1+68334)の魔法ダメージを受け、ダメージを受けた対象はすべての被ダメージが8秒間、20%増加します。スキル使用時、自分の現在HPの50%を消費して発動します。 自分のすべてのデバフを解除し、自分の周辺広範囲内の味方に3秒間、無敵効果を付与します。その後、自分の位置に12秒間、持続する[贖罪の領域]を展開します。

[贖罪の領域]範囲内の味方にHPを1秒ごとにイザヤの最大HPの1%分回復させ、デバフを解除します。

[贖罪の領域]範囲内の敵は1秒ごとにイザヤ最大HPの3%分の魔法ダメージを受け、ダメージを受けた対象はデバフが解除されます。また範囲内のすべての敵の被魔法ダメージが20%増加します。

スキル使用時、自分の現在HPを25%を消費します。

90秒後、使用可能
・バフ獲得無効の削除
スキル
S4
最初の戦闘開始時、自分の敵に与えるダメージが50%減少し、敵からの被ダメージが25%増加します。自分以外の味方が敵に与えるダメージが10%増加し、敵からの被ダメージが10%減少します。最も攻撃力の高い味方に、[女神の洗礼]効果を付与し、攻撃力を10%、防御力を10%増加させます。[罪悪]が4スタック重複すると、解除不可能な[救済の道]状態となり、[救済の道]状態中は[罪悪]スタックを重複できず、[贖罪の供物]スキルを使用できます。 自分以外のすべての味方の被ダメージが5%減少します。 ・[女神の洗礼]の削除
・DDへの攻撃力および防御力増加効果の削除
専用宝物
S1
[救済の光]シールドの持続時間が1.2/1.4/1.7/2.1/2.5/3秒間増加し、沈黙状態の持続時間が1秒増加します。 [救済の光]ダメージ量効果、回復量効果が30%向上します。 ・シールド持続時間増加の削除
専用宝物
S2
[女神の手:慈悲][慈悲の手]ダメージを与えた対象のすべての被ダメージが15秒間、8/9.6/11.2/13.6/16.8/20%増加します。
[女神の手:包容]対象の攻撃速度300増加効果が追加されます。
[女神の手:慈悲]ダメージ量効果、回復量効果が30%向上します。 ・被ダメージ増加効果の削除
・攻撃速度増加効果の削除
専用宝物
S3
[贖罪の供物]無敵効果の持続時間が1秒増加し、バフを獲得できなくさせる効果の持続時間が1秒増加します。[贖罪の領域]2秒ごとに、味方のMPを160/190/230/280/340/400回復させる効果が追加され、敵のMPを160/190/230/280/340/400減少させる効果が追加されます。 [贖罪の供物]ダメージ量効果、回復量効果が30%向上します。 ・無敵時間増加効果の削除
・MP回復効果の削除
・MP減少効果の削除
専用宝物
S4
[女神の洗礼]最も攻撃力の高い味方の対象が1体増加し、[女神の洗礼]効果に最も攻撃力の高い味方の英雄でない敵に与えるダメージ3/4/5/6/7/8%増加効果が追加されます。 [女神の洗礼]すべての被ダメージ減少効果が30%向上します。 ・与ダメージ増加効果から被ダメージ減少効果に変更

※表は横にスクロール出来ます。
※アップデート後の効果に関する数値は5凸の状態のものになります。

 

専用武器に関しては、敵への被ダメージ増加効果が被魔法ダメージ増加効果に変更されたため、ヤンヌなどの物理属性攻撃のキャラへの恩恵は無くなってしまいました。アップデートにより特定のキャラ(アップデート前のDD)のダメージを抑える傾向にあるためもともとダメージを出しにくい環境になったにもかかわらず、さらにヤンヌなどの物理属性攻撃キャラにとっては痛い変更となりました。

SWに関しては、アップデート後の仕様変更による影響以外の弱体化は無いと思われます。スキルに関しては、S1はシールド展開中の状態異常無効効果が削除となり、またデバフ解除も削除されたことにより、他のキャラでの状態異常対策や敵のバフ対応が必要になりました。

S2-1は攻撃速度減少効果が削除されました。S2-2は効果対象が「最も攻撃力の高い味方」から「最もHPが低い味方」に変更されていることから、DDのHP確認が必要になりました。S3は『ダメージを受けた対象のデバフが解除されます。』との文言がありますが、バフ解除の誤りと思われます。S4はDDへの攻撃力と防御力増加効果が削除され、単純に自分以外の味方への被ダメージ減少効果5%のパッシブスキルとなりました。

専用宝物に関しては、アップデートにより全体的に効果が変更されていて、凸の進んでいるものを主にすれば良いと思います。S4の専用宝物の効果が気になりましたが、5凸の30%向上の場合には被ダメージ減少効果が5%から6.5%になるだけなので、素材が余っている場合やギリギリ敵の攻撃に押されて落ちるなどのことが無い限りは誤差範囲とも言える数値の増加でしょう。

イザヤの特徴
・専用武器の効果の敵への被ダメージ増加効果が被魔法ダメージ増加効果に変更された。
・DDへの貢献度が下がった。
・調整が入ったもののイザヤのHPを盛る恩恵は残っている。

シールドや無敵付与がありヒーラーとしてのHP回復もあるので、テルシオ戦へは守りの要因としてPT編成に残りそうです。ただし、アップデート後はDDの概念が変わってしまってイザヤのDDへの貢献も低下したので、ヤンヌ1人DDはもしかすると厳しいのかもしれません。

シアの特徴

調整前のシア ©Vespa Inc.

テルシオ戦でははじめシアをPT編成に入れていたものの攻撃に耐えられなくなったためルシアスに変更しました。しかし、ルシアスの特徴を確認していないものの状態異常やCTなどの関係もあり、状態異常耐性の高いシアが復活する可能性が出てきました。

シアのアップデート前後の仕様
項目 アップデート前 アップデート後 変更内容
専用武器 状態異常耐性が300/360/430/520/630/750増加し、[恍惚の演奏]スタックが重複されると、自分のすべての使用スキルクールタイムが10/12/14/17/21/25%減少し、自分のMPを400/480/580/700/840/1000回復します。 状態異常耐性が750増加し、[恍惚の演奏]スタックが重複されると、自分のすべての使用スキルクールタイムが25%減少し、1000回復します。 ・変更なし
SWスキル
使用条件
スキルを7回使用するとチャージされ、使用できます。 スキルを14回使用するとチャージされ、使用できます。 ・使用条件の倍化
固有スキル 20秒間、旋律のシュワンハイトの魂を召喚して味方全体の攻撃力を25%、防御力を25%増加させ、1秒ごとに自分のMPを100回復します。 20秒間、旋律のシュワンハイトの魂を召喚して味方全体の攻撃力を12.5%、防御力を12.5%増加させ、1秒ごとに自分のMPを50回復します。 ・攻撃力および防御力増加効果割合の半減
・MP回復量の半減
SW
使用条件
クールタイム30秒/使用可能回数6回 クールタイム60秒/使用可能回数6回 ・CTの倍化
SW
1段階
効果時間中、クリティカルダメージ50%増加効果が追加されます。 効果時間中、クリティカルダメージ25%増加効果が追加されます。 ・クリティカルダメージ増加効果割合の半減
SW
2段階
攻撃力増加量が50%、防御力増加量が50%、クリティカルダメージ増加量が100%に変更されます。 攻撃力増加量が25%、防御力増加量が25%、クリティカルダメージ増加量が50%に変更されます。 ・攻撃力および防御力増加効果割合の半減
・クリティカルダメージ増加量割合の半減
スキル
S1
味方全員のHPを8回にかけて、合計(攻撃力×6.401+288739)回復させます。また、8秒間、味方全体のすべての被ダメージが35%減少します。[恍惚境]状態の時に使用すると、このスキルの回復量が100%増加し、被ダメージ減少効果が70%に変更されます。 味方全体のHPを6回にかけて合計540回復させ、味方全体のすべての被ダメージが15%減少します。

[恍惚境]状態の場合、子のスキルの回復量が100%増加し、被ダメージ減少効果が30%に変わります。他のスキル使用時、この効果は解除されます。
25秒後、使用可能
・HP回復回数の低減
・被ダメージ減少効果割合の低減
・重ね掛け無効の追加
スキル
S2
味方全体のMPを8回にかけて合計640回復させ、MPが満タンの対象のHPを(攻撃力×1+45118)回復させます。また、8秒間、状態異常の持続時間を50%減少させます。[恍惚境]状態の時に使用すると、このスキルのHPとMP回復量が50%増加し、8秒間、味方全体がすべての状態異常を無効化します。 味方全体のMPを6回にかけて、1回につき150回復させ、味方全体の状態異常持続時間を30%減少させます。

[恍惚境]状態の場合、このスキルのMP回復量が50%増加し、8秒間、味方全体の状態異常を無効化します。他のスキル使用時、この効果は解除されます。
25秒後、使用可能
・MP回復回数の低減
・状態異常持続時間割合の低減
・重ね掛け無効の追加
スキル
S3
敵全体に8回にかけて合計(攻撃力×4.369+195610)の魔法ダメージを与えます。また、8秒間、味方全体の攻撃力が71244増加します。[恍惚境]状態の時に使用すると、このスキルのダメージ量と攻撃力増加値が100%増加し、持続的に敵全体のバフを解除します。 敵全体に6回にかけて合計4200の魔法ダメージを与え、味方全体の攻撃力を15%増加させます。

[恍惚境]状態の場合、このスキルのダメージ量が100%、攻撃力が30%増加します。他のスキル使用時、この効果は解除されます。
25秒後、使用可能
・魔法ダメージ回数の低減
・攻撃力増加割合の低減
・バフ解除の削除
・重ね掛け無効の追加
スキル
S4
スキルの発動が終わると、[恍惚の演奏]が1スタック重複されます。[恍惚の演奏]3スタック重複時に次のスキルを使用すると、[恍惚の演奏]を消費し、味方全員のHPを(攻撃力×2.64+118981)回復させ、自分は12秒間[恍惚境]状態になります。[恍惚の演奏]と[恍惚境]は解除できません。 スキル使用時、[恍惚の演奏]を1スタック重複します。[恍惚の演奏]が4スタックまで重複すると[恍惚の演奏]を消費し、味方全体のHPを105回復させ、自分は12秒間、[恍惚境]状態になります。[恍惚の演奏]と[恍惚境]は解除できません。また[恍惚境]状態では[恍惚の演奏]スタックが獲得できません。 ・大きな変更はなし
専用宝物
S1
[緑のメロディ] 回復量が50%増加し、8秒間、対象の状態異常耐性が100/120/140/170/210/250秒増加します。 回復量効果が30%向上します。 ・回復量効果割合の低減
・状態異常耐性増加の削除
専用宝物
S2
[青い風の歌] 8秒間命中率が250増加し、味方がスキルを使うたびにMPを160/190/230/270/330/400回復します。 [青い風の歌] MP回復量効果が30%向上します。 ・命中率増加効果およびMP回復効果の削除
専用宝物
S3
[紅き情熱の舞]発動時、敵全体を2秒間沈黙させます。また、効果時間中、味方全員のクリティカルダメージ量を20/24/29/35/42/50%増加させます。 ダメージ量効果が30%向上します。 ・CC効果の削除
専用宝物
S4
[恍惚境] [恍惚境]状態の効果時間中、自分の攻撃力が20%、攻撃速度が200/290/350/420/500上昇します。 回復量効果が30%向上します。 ・自分の攻撃力および攻撃速度増加効果の削除

※表は横にスクロール出来ます。
※アップデート後の効果に関する数値は5凸の状態のものになります。

専用武器に関しては、効果がそのまま残っています。SWに関しては、全体的に弱体化したものの効果は残っているので仕方のない変更と思います。スキルに関しては、シアの強さを支えていたと思われる重ね掛けの効果が無効になったため、攻撃速度をかなり盛ってスキルを回し続けていた使用方法から手動操作による状況に応じたスキル回しが必要になったのかもしれません。

アップデート後はCTの関係もあってオートでのスキル回しが当てにならない現状があります。戦闘が少し遅くなったのでメインキャラの操作は手動でも可能ではあるものの、サブキャラはオートでもなんとかなるキャラを入れる必要があるかもしれません。

シアの特徴
・アップデートにより全体的にスキルなどの効果が低下したものの、効果そのものは残っている。
・スキルの重ね掛けが無効になったため、アップデート前の使用方法は通用しなくなってしまった。

テルシオ戦ではCC要員をメインに配置する必要がありますが、シアをPT編成に入れるのであればメインに置く必要があるのかもしれません。

魔導装備の追加スキル

サポート要員の追加スキルは難しい ©Vespa Inc.

テルシオ戦では状態異常にかかりやすくなった印象がありますが、状態異常中の攻撃によりHPが削られて落ちてしまうことを防ぎたいところです。しかし、各キャラにはじめから状態異常耐性が備わっている訳ではありません。

シアの専用武器は状態異常耐性が上がる ©Vespa Inc.

シアは専用武器を5凸にすると状態異常耐性が750増加します。そこに超越特性により150増加させると900となり、残り100を魔導装備の追加スキルやOPなどで上げると状態異常耐性が100%(状態異常耐性が1,000)となるため状態異常にかからなくなります。

しかし、シアの様に状態異常耐性を増加させることが出来るキャラは多くはないため、他の対策が必要になります。ライアスの調整では状態異常にかかることを前提として、MP回復を秒間MPに統一することで超越特性に秒間MP回復量+3%を選択してMP回復を行う狙いがありました。

HPに関しては削り量を減らすために魔法防御力やガード率、被魔法ダメージ減少を上げる方法も試しましたが、数値を上げてもそれほど効果は感じられませんでした。そこで以前プリーストの超越特性にあった平穏(味方全員のHPを毎秒1%ずつ回復する効果)の様に、自分のみの回復になるものの、追加スキルにより最大HPの0.2%分回復するものの選択を検討しました。

ロマンの調整

自動回復が効くのか ©Vespa Inc.

アップデートにより敵が物理属性攻撃の場合に守りの力を発揮するロマンとなりましたが「太陽の石を持たせて自身の生存のみを優先して回復阻害のためのキャラ」とすれば、キャラ調整は自身が生存するためのものになります。

単純に魔法防御力と魔法ガード率、被魔法ダメージ減少を上げるだけでは前衛と言う立ち位置も影響しているのか落ちてしまいます。そこで魔導装備の追加スキルには2部位を「最大HPの0.2%分回復する」ものにしてみました。

調整中のロマン ©Vespa Inc.

他1部位を「最大HP5%増加」、1部位を「ガード率4増加20スタック」にすることでキャラ調整中ではあるものの、最大HP16,720となり、毎秒67程度HPが回復することになります。回復量は少ないものの実際にはヒーラーの回復も届くため、少しは落ちにくくなると予想しています。また、OPの再研磨などもボスの結晶不足で進んでいないため、魔導装備の強化と合わせると回復量もさらに増えると思います。

仮に他の前衛キャラに適性が認められた場合でも装備は流用出来るため無駄にはならないでしょう。サブでのPT編成で確認出来るところまでは調整出来たと思います。

今週のWB

残り時間3:00を残して全滅する ©Vespa Inc.

今週のWBはWB2からWB1への切り替えでした。戦闘に行きラウディアを手動操作でS3のみを当てようとしたところサブにいて、オートでの戦闘を眺めていると残り時間3:00前には全滅しました。

アネットの過充電状態も観察していましたが、ノーマル状態が長く、PTは状態異常にかかりまくりでほとんど何も出来ないまま落ちました。これではジークフリート戦の調整のまま戦った方がダメージが出る様にも思いました。

今週の鍛冶屋の親父さん

3凸41%チャレンジで成功する ©Vespa Inc.

今週の鍛冶屋の親父さんは特に出番がなかったもののランダム武器チケットなどで入手した専用武器と遺物の凸を行いました。カウラだったか専用武器3凸41%チャレンジにはあっさり成功します。

遺物の3凸50%チャレンジも成功する ©Vespa Inc.

次に遺物の3凸50%チャレンジを行うもあっさりと成功しました。

テルシオ戦でのPT編成見直しの可能性もあり急遽キャラを育成する必要が生じるかもしれないため、それまで親父さんには確率調整でお願いしたいところですが、知ってか知らずか今週は調子が良さそうでした。

今後の予定は

ユノの限界突破 ©Vespa Inc.

アイテム制限が厳しくなったのでユノを限界突破しました。また、テルシオ戦へのキャラ調整もまだまだ序盤と言ったところです。PT編成に入れるキャラの特徴を確認してキャラ調整を進めて、せめて2ドラ残し1段階を突破したいところです。

みなさんも是非キンスレを楽しくプレーしてください。

アップデート後のリピネの使用感について詳しくはこちら(内部リンク)
KING'S RAID公式Twitterはこちら(外部リンク)

予告【第60回】堕落フレイとメイとルシアスの特徴を確認する

再調整後のルシアス ©Vespa Inc.

テルシオ戦に向けてのキャラの特徴確認は残すところ堕落、メイ、ルシアスとなりました。堕落のシールドはどの様に変わったのか、メイのサポート能力の変化は、またアップデート後に再調整したもののいまいち感触が分からなかったルシアスと合わせて次回【第60回】(2022/12/09公開予定)で特徴を確認します。

お楽しみに。

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