【第58回】テルシオ戦突破に向けてロマンとライアスの特徴を確認する
現状のライアス ©Vespa Inc.

2022/11/25公開 テルシオ戦に惨敗してキャラ調整を行いたいものの方向性が見えませんでした。【第57回】戦闘リニューアルへの対応のため、キャラ調整とキャラの特徴を確認する | ドスモス.net (dosmos.net)ではヤンヌの特徴を確認することで打開策を見出そうとしました。

そこで今回は、落ちやすいロマンと落ちにくいライアスの特徴を確認することでキャラ調整の方向性を見出そうとします。

ロマンの特徴を確認する

調整前のロマン ©Vespa Inc.

テルシオ戦では前衛を太陽の石を持たせたロマンにしています。S2のシールドがアップデート後に弱体化したのかが気になりますが、まずは特徴を確認してみました。

ロマンのアップデート前後の仕様
項目 アップデート前 アップデート後 変更内容
専用武器 スキルを使うたびに[オルベルリアの誇り]スタックを獲得します。[オルベルリアの誇り]は解除不可能で、3スタックになると、[オルベルリアの加護]が発動して周辺の広い範囲内の敵に攻撃力の200/240/290/350/420/500%の物理ダメージを与え、さらに対象の被物理ダメージを20秒間25/30/36/43/51/60%増加させます。また、[オルベルリアの加護]は自分の魔法防御力を10秒間10/12/14/17/21/25%増加させます。 スキル発動時、[オルベルリアの誇り]スタックを重複します。[オルベルリアの誇り]は解除不可能で、3スタック重複すると、[オルベルリアの加護]が発動して周囲の広い範囲内の敵に攻撃力の350%の物理ダメージを与え、さらに対象の被物理ダメージを20秒間23.8%増加させます。また、[オルベルリアの加護]は自分の魔法防御力を10秒間17%増加させます。 ・被物理ダメージ増加効果割合の減少
SWスキル
使用条件
22秒にかけてチャージされ、使用できます。 44秒にかけてチャージされ、使用できます。 ・チャージ時間の倍化
固有スキル 守護の波動ガイアメネスの魂を召喚して前方の敵に物理ダメージを与えて、3秒間気絶させます。その後10秒間、味方全体の攻撃力を30%+ロマンの攻撃力の5%、魔法防御力を30%増加させ、3秒ごとに味方全体のMPを1000回復させます。 守護の波動ガイアメネスの魂を召喚し、前方の敵に420の物理ダメージを与えて3秒間、気絶させます。その後10秒間、味方全体の攻撃力を15%+ロマンの攻撃力の5%、魔法防御力を15%増加させ、3秒ごとに味方全体のMPを500回復させます。 ・味方全体の攻撃力増加割合の半減
・味方全体の魔法防御力増加効果割合の半減
・味方全体のMP回復効果の半減
SW
使用条件
クールタイム22秒/使用可能回数7回 クールタイム44秒/使用可能回数7回 ・CTの倍化
SW
1段階
3秒ごとに味方全体のHPを最大HPの12%回復させ、デバフを解除します。 3秒ごとに味方全体のHPを最大HPの6%回復させ、デバフを解除します。 ・HP回復割合の半減
SW
2段階
使用条件が6秒減少し、ヒットするとダメージを受けた対象の被物理ダメージを10秒間、35%増加させます。 使用条件が12秒減少し、ヒットするとダメージを受けた対象の被物理ダメージを10秒間、17.5%増加させます。 ・SW使用条件の緩和効果の倍化
・被物理ダメージ減少効果の半減
スキル
S1
自分の前方範囲内の敵に(攻撃力×2.41+80301)の物理ダメージを与え、4秒間転倒状態にさせ、10秒間ダメージを受けた対象の被物理ダメージは25%増加します。 自分の前方範囲内の敵に1260の物理ダメージを与え、10秒間、状態異常持続時間を50%増加させます。 ・CC効果の削除?
・CC効果の持続時間延長を追加
・被物理ダメージ増加効果の削除
スキル
S2
味方全員のデバフを取り除きます。味方全員に5秒間(攻撃力×6.236+205495)のダメージを吸収するシールドを張り、10秒間味方のすべての被ダメージ量を20%減少させます。シールドの持続時間中はすべての状態異常を無効化します。 すべての味方に10秒間、266の物理ダメージを吸収するシールドを生成します。シールド展開中は状態異常を無効化します。 40秒後、使用可能
・シールド展開時間の倍化
・被ダメージ減少効果削除
スキル
S3
自分の前方範囲内の敵を3回攻撃します。最初の2回の攻撃は敵に(攻撃力×2.07+102676)の物理ダメージを与えて1.5秒間間気絶させ、最後の攻撃はより広い範囲の敵を2回攻撃して合計(攻撃力×4.773+242634)の物理ダメージを与えます。最後の打撃は敵を5秒間気絶させ、ダメージを受けた敵に15秒間[信念の印]をつけます。[信念の印]がつけられた対象を自分以外の味方が攻撃した場合、(攻撃力×1.881+95532)の物理追加ダメージを与えます。追加ダメージの効果は0.5秒ごとに1回のみ発動します。 自分の前方範囲内の敵を3回攻撃し、最初の2回の攻撃は敵に合計1050の物理ダメージを与え、3秒間、気絶状態にさせます。最後の攻撃はもっと広範囲の敵を攻撃し、1050の物理ダメージを与え、4秒間、気絶状態にさせます。 30秒後、使用可能
・CC効果の増加
・[信念の印]の削除
・追加ダメージの削除
スキル
S4
毎秒ごとに[忍耐心]スタックを獲得します。[忍耐心]は解除不可能で、20スタックになると、周辺の敵に(攻撃力×1.388+70202)の防御無視物理ダメージを与えて10秒間ダメージを受けた敵の攻撃力を20%減少させます。ガードに成功するたび、[忍耐心]1スタックずつを追加で獲得します。この効果は0.2秒に1回のみ発動します。 すべての味方に10秒間、被物理ダメージを5%減少させます。対象のHPが低いほど効果が増加する。 ・[忍耐心]の削除
・スキル効果の変更
専用宝物
S1
[地面強打] 10秒間、対象の物理ガード率が500、状態異常耐性が100/120/140/170/210/250減少します。 [地面強打]ダメージ量効果が15%向上します。 ・物理ガード率及び状態異常耐性の減少効果の削除
専用宝物
S2
[信念の帳]MP消費量が1減少し、対象のMPを400/480/580/700/840/1000回復させます。 [信念の帳]シールド量効果が18%向上します。 ・MP消費量減少効果の削除
・MP回復効果の削除
・シールド量効果割合上昇に変更
専用宝物
S3
[騎士の信念]スキルクールタイムが30%減少し、対象の被物理ダメージを10秒間10/12/14/17/21/25%増加させます。 [騎士の信念]ダメージ量効果が24%向上します。 ・CT減少効果の削除
・被物理ダメージ減少効果の削除
専用宝物
S4
[最後の守備隊] 自分の魔法ガード率が200/240/290/350/420/500上昇し、ガードに成功すると獲得する[忍耐心]の重複が1スタック増加します。 [最後の守備隊]被物理ダメージ減少効果が15%向上します。 ・魔法ガード率上昇効果の削除

※表は横にスクロール出来ます。
※アップデート後の効果に関する数値は私が所有している凸の状態のものになります。

専用武器に関しては、大きな変化はなさそうです。[オルベルリアの加護]を発動するためにはスキルを3回発動する必要があるため、スキル回しが重要なキャラの様です。またSWに関しては、弱体化はしているものの全体的な効果減少の範囲だと思います。

スキルに関しては、S1の被物理ダメージ増加効果とCCが削除された様です。10秒間の状態異常持続時間を50%増加する効果が追加されているので、にらめっこ開始でS1を発動すれば他のキャラのCCも効果が上がるのかもしれません。

S2はシールドは展開されるものの物理ダメージのみを吸収するものに変更されています。テルシオ戦では単に20秒間の状態異常無効の効果となるのかもしれません。またダメージ減少効果が削除されているため、テルシオ戦の様なエンドコンテンツでは大きな弱体化となった様です。

S3は[信念の印]と追加ダメージが削除されたもののCCの気絶効果が増加しています。S1⇒S2と繋げることでCC効果が大きくなるのかもしれません。S4は[忍耐心]が削除され攻撃力減少効果も無くなっています。ただし被物理ダメージ減少効果が追加されているので、対物理属性攻撃の相手には相性が良さそうです。

専用宝物に関しては、全体的に弱体化しています。凸の進んでいる専用宝物を主にしてキャラのHP増加に努めても良いのかもしれません。ただし、S2の専用宝物の「向上」効果がシールド展開時間にも影響するなら状態異常無効の時間を延ばす意味で主としても良いかもしれませんが確認が取れていません。

ロマンの特徴
・SWの効果で味方全体への攻撃力と魔法防御力の増加効果は残っているものの、S2のシールドが「ダメージ」から「物理ダメージ」吸収に変更されたため魔法属性攻撃には弱くなった。
・相手とDD共に物理属性攻撃の場合に能力を発揮するキャラとなった。
もともと良く分からずにテルシオ戦で使用していたロマンですが、アップデート後の変更により他の前衛キャラに変更する可能性もありそうです。

ライアスの特徴を確認する

調整前のライアス ©Vespa Inc.

テルシオ戦ではライアスを味方全体を魔法属性攻撃から守るために使用していました。そこで味方全体への魔法防御力付与の効果がどうなったのかについても確認することにしました。

ライアスのアップデート前後の仕様
項目 アップデート前 アップデート後 変更内容
専用武器 味方全体の回復力を8/10/12/14/17/20%上昇させ、魔法防御力をライアスの攻撃力の5%だけ上昇させます。また、5秒毎にHPが最も低い味方のHPを攻撃力の100/120/140/170/210/250%だけ回復させます。 味方全体の回復力を20%上昇させ、魔法防御力をライアスの攻撃力の5%だけ上昇させます。また、5秒ごとにHPが最も低い味方のHPを攻撃力の250%だけ回復させます。 ・変更なし
SWスキル
使用条件
スキルを5回使用すると、チャージされ使用できます。 スキルを10回使用すると、チャージされ使用できます。 ・使用条件の倍化
固有スキル 味方全体のデバフを解除して発動します。12秒間、流れる円エルトレの魂を召喚して1秒ごとに味方全体のHPを回復、MPを400回復します。 味方全体のデバフを解除して発動します。12秒間、流れる円エルトレの魂を召喚して、毎秒ごとに味方全体のHPを109、MPを200回復します。 ・HPとMPの回復効果の半減?
SW
使用条件
クールタイム23秒/使用可能回数6回 クールタイム46秒/使用可能回数6回 ・CTの倍化
SW
1段階
回復した味方の魔法防御力を10%、魔法ガード率を200増加させます。この効果は最大5スタックまで重複します。 回復した味方の魔法防御力を5%、魔法ガード率を100増加させます。この効果は最大5スタックまで重複します。 ・魔法防御力と魔法ガード率増加効果の半減
SW
2段階
効果時間中、自分のすべてのダメージを無効化し、1秒ごとにすべての使用スキルのクールタイムが1秒減少します。 効果時間中、自分のすべてのダメージを無効化し、1秒ごとにすべての使用スキルのクールタイムが1秒減少します。 ・変更なし
スキル
S1
味方全体のHPを275339回復させ、10秒間、回復力を25%増加させます。対象のHPが50%以下の場合、回復量が1.5倍に増加します。 味方全体のHPを247回復させます。対象のHPが30%以下の場合、回復量が50%増加します。 ・回復量増加効果の削除
・回復力増加効果の対象を厳しくした
スキル
S2
最もHPの低い味方1体に15秒間、シールドを展開し、989666のダメージを吸収します。シールド展開中は状態異常を無効化し、攻撃力を35622増加させ、毎秒ごとにHPを39592の回復させます。対象は15秒間、英雄でない敵からの被ダメージが30%減少し、英雄でない敵に与えるダメージが15%増加します。英雄でない敵からの被ダメージ減少および与えるダメージ増加効果は解除できません。 最もHPが低い味方1体に10秒間シールドを展開し、1532のダメージを吸収します。シールド展開中は状態異常を無効化します。 20秒後、使用可能
・シールド展開時間の短縮
・攻撃力増加効果の削除
・被ダメージ減少効果と与ダメージ増加効果の削除
スキル
S3
自分の周辺範囲内の敵に236352の魔法ダメージを与え、3秒間、転倒状態にさせます。スキル発動時、味方全体のHPを最大HPの15%分回復させ、自分を除く味方全体のMPを2マス回復させます。以降12秒間、4秒ごとにランダムの敵にハリケーンを発生させ、157578の魔法ダメージを与え、2秒間、転倒状態にさせます。 自分の周辺範囲内の敵に1464の魔法ダメージを与え、3秒間、転倒状態にさせます。スキル展開時、自分以外の味方のMPを1マス回復させます。その後、ランダムの敵に12秒間、4秒ごとにハリケーンを発生させ、敵を2秒間、転倒状態にさせます。 45秒後、使用可能
・味方全体へのHP回復効果の削除
・MP回復量の半減
・与魔法ダメージの削除
スキル
S4
自分の状態異常耐性が500増加します。また、味方全体の魔法防御力が4748+ライアスの魔法防御力の5%分増加し、魔法クリティカル耐性が250増加します。自分の使用スキル発動ごとに味方全体の被魔法ダメージが、5秒間、25%減少します。 味方全体の被魔法ダメージを5%減少させます。 ・状態異常耐性付与の削除
・魔法防御力と魔法クリティカル耐性付与の削除
・スキル発動による味方全体への被魔法ダメージ減少効果の削除
専用宝物
S1
[癒しの水] 回復量が50%増加し、10秒間、対象の魔法ガード率が200/240/290/350/420/500上昇します。 [癒しの水]回復量効果が18%向上します。 ・魔法ガード率増加効果の削除
専用宝物
S2
[水のバリア]クールタイムが12/14/17/21/25/30%減少し、対象のデバフを取り除きます。 [水のバリア]シールド量効果が18%向上します。 ・CT減少効果とデバフ解除の削除
・シールド量効果の増加
専用宝物
S3
[水の祭典]ハリケーンの効果が敵2体に発生し、さらに味方全員のMPを500/600/720/860/1040/1250回復させます。 [水の祭典]MP回復量効果が21%向上します。 ・MP回復効果が数値から割合に変更になり、弱体化
専用宝物
S4
[水龍の加護] 防御力増加量が50%上昇し、1秒ごとにすべての味方のMPが40/48/58/70/84/100回復します。 [水龍の加護] 被魔法ダメージ減少効果が27%向上します。 ・魔法防御力増加とMP回復効果の削除
・被魔法ダメージ減少効果の増加

※表は横にスクロール出来ます。
※アップデート後の効果に関する数値は私が所有している凸の状態のものになります。

専用武器に関しては、変更がありません。味方全体への回復力増加があるため生存率が上がり、またライアスの攻撃力の5%分魔法防御力が上がるため、ライアスの攻撃力をどこまで上げるかはバランスが必要になると思いますが対魔法属性攻撃が相手の場合には心強いキャラとなります。

SWに関しては弱体化しているものの、効果が削除されたりはしていない様です。スキルに関しては、S1の回復力増加効果が削除されて対象の条件も厳しくなりました。

問題はS2で、シールド展開時間の短縮、攻撃力増加効果と被ダメージ減少効果及び与ダメージ増加効果が削除されたためDDへの貢献度が低下しました。

S3は味方全体へのHP回復効果が削除され、MP回復量も半減しましたので地味に痛い弱体化となります。S4は味方全体への被魔法ダメージ減少効果5%のみとなり、ライアスの魔法防御力を上げる必要性が無くなってしまいました。専用武器と合わせて考えるとライアスの調整は攻撃力の増加を重視することも視野に入れる必要がありそうです。

ライアスの特徴
・専用武器の効果で味方全体への魔法防御力付与があり、ライアスの攻撃力の5%が追加される。
・SWでの魔法防御力と魔法ガード率付与があり、S4での被魔法ダメージ減少5%の減少効果があるため、対魔法属性攻撃が相手の場合には優秀なキャラとなる。

魔導装備の追加スキル

魔導装備の追加スキル ©Vespa Inc.

現状最もT(ティア)が高い防具はTMの魔導装備となります。1防具につきOPが2つで数値も大きく上昇させることが出来ませんが、今後を考えるとキャラの防具は魔導装備で固める予定です。しかし、魔導装備の追加スキルはどれを選んだ方が良いのでしょうか。

アップデート前ではMP100%でのCT減少が魅力的ではありましたが、アップデート後のMP回復の遅さを考えると他の追加スキルの方が良いのかもしれません。

魔導装備の追加スキル ©Vespa Inc.

例えばライアスの場合、特徴からライアスの攻撃力の5%分が味方全体の魔法防御力付与となります。そこで攻撃力を上げる追加スキルを探すことにしました。

攻撃力上昇に関係する追加スキル
1 敵が1体の時、攻撃力が7%増加します。
2 敵が3体の時、攻撃力が7%増加します。
3 HPが30%未満になると、10秒間攻撃力が10%増加します。この効果は10秒に1回のみ発動します。
4 スキルを使うたびに攻撃力が0.4%増加します。この効果は最大20スタックまで重複します。
5 敵を倒すたび、攻撃力が0.4%増加します。この効果は最大25スタックまで重複します。
6 敵1体につき、攻撃力が1.2%増加します。
7 味方全体の攻撃力が1%増加します。
8 すべての防御力が5%減少し、攻撃力が10%増加します。
9 攻撃速度が1000に固定され、攻撃力が8%増加します。
10 攻撃力が5%増加します。
※先頭の数字は便宜上の番号です。
攻撃力上昇に関する追加スキルは10ありました。この10の追加スキルの中でライアスに良さそうなものは、常時発動型の追加スキルが前提になると思います。さらにテルシオ戦でも有効な追加スキルとなると4、6~10の6となります。さらに候補を絞ってみると6と7は数値が低いので除外、8は数値が高いもののデメリットも小さくないため除外して、4、9、10の3つの追加スキルが残りました。
4はスタックによる攻撃力上昇になりますが、最大8%の増加となります。テルシオ戦の様に長い時間戦闘するコンテンツでは有効で、逆に短時間での戦闘の場合には向かないためWBやチャレンジレイドなどでは厳しいかもしれません。
9は攻撃速度固定がデメリットになりますが、そもそもアップデートにより攻撃速度のベースが850になっています。もし追加スキルの説明文通りであれば勝手に攻撃速度が150追加されることになります。メイのバフや超越特性による攻撃速度上昇の恩恵を無視出来れば、悪くない選択肢かもしれません。
10は制限やデメリット無く5%上がるため、数値は抑え気味なものの悪くはないと思います。
調整中のライアス ©Vespa Inc.

結局ライアスには4を1部位、9を2部位にしてみました。まだ完成形ではありませんが、残り1部位はHP回復系の追加スキルを考えています。そしてMP回復に関しては秒間MPに統一することにしました。

ライアスの超越特性を変更する ©Vespa Inc.

MP回復を秒間MPに統一することで超越特性で選択するのは「1秒あたりMP回復量+3%」になります。他には攻撃力と上げることが難しいガード率を上げ、余った分はダメージ減少にしました。少しでもMP回復を助けるために「攻撃時MP回復量+3%」でも良いのかもしれませんが、エンドコンテンツでの攻撃に耐えるためにダメージ減少を選択しました。今後キャラ調整の方法が分かったときには変更するかもしれません。

MP回復を攻撃時MPにしなかったのは、アップデート後のPVE戦において状態異常になる頻度が多いと感じたためで、状態異常中でも回復に影響が無い様にするため秒間MPを選択しています。よって他のキャラについても攻撃速度を大きく上げることのない場合には秒間MPで統一するつもりです。

感触は上々 ©Vespa Inc.

超越特性を変更後にOPのMP回復も秒間MPに再研磨してテルシオ戦に行きましたが、最後までライアスは残っていました。スキル攻撃にも耐えていたのでライアスはこの状態でも充分戦闘になりそうです。ライアスを調整するのに結構時間がかかりましたが、頑張って他のキャラも調整したいと思います。

回避やガード率などが上げにくくなった
アップデート前のライアス ©Vespa Inc.

アップデート前は回避率やガード率はかなり高い%まで上げることが出来ましたが、アップデート後は1/3程度にまで%が上がりません。
本来回避やガードなどの効果があるかどうかは、ガッツリと盛って%をキャップ以上に限りなく上げて戦闘に行くことで確認することが出来ます。しかし、ここまで上がらなくされてしまうと確認が面倒になります。時間をかけて各OPの効果を確認するしかなさそうです。

今週のWB

プロティアヌスの攻撃 ©Vespa Inc.

今週はWB2が来たので戦闘を眺めていました。変な画像も残すことが出来ましたが、セシリアとプリシラのDPSの差が少ないことにも驚きました。

ランキングがおかしい ©Vespa Inc.

早い時間でも参戦だったこともあるのでしょうが、このランキングには不安を感じました。まだ時間いっぱい戦闘を続けられないため、少しずつ調整していこうと思います。

今週の鍛冶屋の親父さん

ここが勝負どころだった ©Vespa Inc.

今週の親父さんはヒドイもので、やる気を感じられませんでした。この画像にある獣人事典の3凸チャレンジには失敗したので、また2個貯まるまで5凸チャレンジがお預けとなりました。

ハヌスの専用武器3凸には成功した ©Vespa Inc.

遺物の凸にはほぼ失敗を続けた親父さんですが後半のハヌスの専用宝物3凸には成功し、次に挑戦したゴブリンの仮面2凸にも成功しました。獣人事典も5凸チャレンジでの失敗ではなかったので良しとすべきなのかもしれません。

今後の予定は

ライアスのSWを昇格させる ©Vespa Inc.

特徴を確認したライアスは今後のテルシオ戦でもPT編成に入れることになりそうだったので、控えていたSW昇格を行いました。合わせてアップデート後でもPT編成に入れている方がいるイザヤもSWを昇格したので、少しはテルシオ戦突破に向けて前進した様に思います。

みなさんも是非キンスレを楽しくプレーしてください。

KING'S RAID公式Twitterはこちら(外部リンク)

予告【第59回】イザヤとシアの特徴を確認する

テルシオ戦突破はまだ先 ©Vespa Inc.

今回落ちやすいロマンと落ちにくいライアスの特徴を確認しましたが、詳しく確認することでキャラ調整の方向性を確認出来るとともにPT編成の見直しにもつながります。

そこで次回【第59回】(2022/12/02公開予定)では、守りの要の1人と思われるイザヤとPT編成への復帰の可能性を感じるシアの特徴を確認したいと思います。また間に合えばロマンの調整についても紹介する予定です。お楽しみに。

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