【第55回】アップデート後のドラゴンレイドHARD10段階のファイア・ドラゴンに挑む
ファイア・ドラゴンは天に還るときが来たのか ©Vespa Inc.

2022/11/04公開 10月11日のアップデートでの戦闘リニューアルによりキンスレの環境が大きく変わりました。ある程度コンテンツをクリア出来るものの、キャラの超越特性も大きく変わったため一部のコンテンツでは苦戦を強いられているのが現状です。

そこで今回はドラゴンレイドHARDのファイア・ドラゴンに焦点を当てて10段階突破に向けての挑戦を紹介します。

今までのキャラ調整やPT編成では歯が立たなくなっている

アップデート前のPT編成で挑むも惨敗となる ©Vespa Inc.

アップデート前では神罰レイドのファイア・ドラゴン戦を想定してドラゴンレイドHARDのPT編成をしていました。神罰レイドでは難易度11のドラゴンは強かったもののPT編成を見直し続けたことにより、オートでも高い勝率で突破していました。

しかしアップデート後にはキャラの超越特性も大きく変わってしまったため、ドラゴンレイドHARDのファイア・ドラゴン戦では頻繁に状態異常になってまともに攻撃することも厳しくなりました。フェーズ1は何とか突破出来るもののフェーズ3の攻撃に耐えきれなくなりキャラが落ちていきます。

PT編成を見直すも惨敗する ©Vespa Inc.

そこで初期のファイア・ドラゴン戦で使用していたリカルドを入れるとともに、自爆チェイスをプリシラに変更して挑みましたが、リカルドがファイア・ドラゴンの攻撃に耐えきれずあろうことかフェーズ1で落ちてしまいました。しかもPT編成を試すために挑んだ5段階での戦闘でした。

キンスレが初期の頃に戻ったのであれば、今一度キャラの特性などを再確認してキャラ調整とPT編成を行う必要がありそうです。

5段階での挑戦が続く ©Vespa Inc.

とりあえずは手当たり次第にキャラを変えて5段階で試しました。状態異常を何とかしたかったのでアネットを、S2が有効かもしれないとルシアスを、優秀なサポートキャラだったエステールを使用してみましたが、5段階はなんとか突破することがあるもののとても10段階を突破出来る感じはしませんでした。

状態異常が怖い ©Vespa Inc.

苦戦した理由は「状態異常」で、状態異常中は攻撃はおろか回復が出来ずにHPがギリギリの状態で戦うことになります。キャラを守り寄りに調整しても以前の様にダメージを抑える調整が難しく、正直効果が確認出来ませんでした。

このままでは勝機が見えないため、さらにPT編成を見直すことにしました。

イザヤとガウとシアをPT編成に加える

シアを入れてみた ©Vespa Inc.

もともとシアはナーフされたとは言え優秀なキャラでした。私は以前状態異常耐性と攻撃速度を上げたシアを使用していました。はじめてシアの装備を完成させたのが画像にある魔王軍装備でした。

アップデート前では状態異常耐性を100%に調整していたものの19.7%とどう調整しても100%に届きそうにありません。攻撃速度も下方調整されたとは言え1298と心もとない数字ではあります。しかし魔導装備でこれらの数値以上の調整が出来そうにもないため、とりあえずこのまま感触を確かめようと考えました。

CCに期待してガウも入れてみる ©Vespa Inc.

またアネットの過充電状態による状態異常無効が出来なくなったのかはまだ確認していませんが、アップデート後に手動操作で試したときにはなかなか過充電状態になりませんでした。オートとは言え実際に使用してみても効果が確認出来ません。そこで初期の頃に「CCの鬼」と言われていたガウを入れてみることにしました。

ガウのS3 ©Vespa Inc.

ガウのS3はボスのCCゲージをかなり削ることが出来ます。アップデート前ではガウのS3のみでほとんどのボスのCCゲージを削り切ることが出来ました。弱体化していなければファイア・ドラゴンをダウンさせることが出来そうです。

ファイア・ドラゴンをダウンさせることが出来れば回復の時間が取れるとともに攻撃のチャンスにもなります。

堕落はS2頼り ©Vespa Inc.

イザヤはS3が弱体化していないかは不明でしたがSNS上でもアップデート後のアポカリプシオンに連れて行っているとの情報もあったので有効なキャラのままなのでしょう。S2でシールドを張る堕落とロマンとともに入れることで生存率を上げる作戦です。

ドラゴン戦の切り札ヤンヌ ©Vespa Inc.

DDの要であるヤンヌは出来るだけクリティカルヒットを出してもらうためにファイア・ドラゴン装備でクリティカル率97.7%に調整した装備を着用します。

これで10段階を突破出来なければ、また一から検討することになりそうです。

ドラゴンレイドHARDのファイア・ドラゴン10段階突破と痛恨のミス

まずは5段階で確認する ©Vespa Inc.

まずはPT編成の感触を確かめるために5段階に向かいましたが、驚いたことにシアが状態異常になりません。1/5弱の耐性なので確率上はたまに状態異常にかからない程度だと思っていましたが、確率が逆転しているかの様な感じです。

また、ガウのS3は健在でしっかりヒットすれば1回でダウンが取れました。PTのHPはかなり不安な状況が続くものの感触は上々でした。その後7段階での戦闘を確認していよいよ10段階へと向かいました。

キャラの調整は最後まで続けていた
最後まで調整を続けたロマン ©Vespa Inc.

5段階での確認中に堕落がよく落ちたので調整を重ねて最終的には遺物で対応しました。次に落ちやすくなったのはロマンでアップデート前ではガチガチに調整出来たものの、いろいろと調性しても落ちてしまいました。
結局画像のロマンになったのですが、シアが状態異常耐性19.7%で状態異常になりにくかったので超越耐性で16%にしたものの状態異常にかかっていました。最終的には専用宝物をS2に変更して挑みました。

フェーズ1では余力が一応ある ©Vespa Inc.

フェーズ1ではHPを削られるものの一応余力をもって戦うことが出来ました。シアも赤い点滅状態になるものの落ちることはありません。

フェーズ3残り1:41時点 ©Vespa Inc.

いよいよ問題のフェーズ3です。残り1:41時点ではガウでダウンも取っていたのでHPもある程度ある状態で戦闘が続いています。

残り1:01時点 ©Vespa Inc.

残り1:01時点ではファイア・ドラゴンのHPも1/10を切っています。状態異常になっているもののガウのS3も発動間近で勝機が見えました。

残り0:54時点 ©Vespa Inc.

残り0:54では状態異常後のガウのS3でダウンを取り、チャンスタイム到来です。

メテオが痛いのか ©Vespa Inc.

ダウン中に猛攻に出るもののメテオ(火の玉による攻撃)が痛いのか火炎状態によりHPが削られているのか不明ですが、PTのHPが危うくなっています。しかし勝利は目前、このまま押し切りたいところです。

ついに10段階を突破 ©Vespa Inc.

なんとかそのまま押し切り、ついに10段階を突破しました。アップデート後にここまでファイア・ドラゴンに苦戦するとは思いませんでした。とは言ってもこれでアポカリプシオン戦が見えてきました。後はフロスト・ドラゴンとブラック・ドラゴンの10段階を突破すれば・・・?!

2ドラ残しは赤緑 ©Vespa Inc.

これはアップデート前の画像ですが、私がアポカリプシオンに挑むときはフロスト・ドラゴンとブラック・ドラゴン(青黒)を討伐して挑んでいました。なのでアップデート後も同じ青黒討伐の予定です。しかし今回私が倒したのはドラゴンレイドHARDのファイア・ドラゴン(赤)で、これでは予行演習にもなっていないことになります。またしてもよく確認せずに時間を消費してしまいました。

とは言ってもドラゴン戦の基本はファイア・ドラゴンであると思っているため、フロスト・ドラゴンとブラック・ドラゴンでも今回の経験が役立つことは間違いないところです。しかし、フロスト・ドラゴンとブラック・ドラゴンの10段階はまた苦労しそうな予感がします。

DD調整の日々

リピネを調整中 ©Vespa Inc.

アップデート後はどうにかしてDDのダメージを上げられないか考えています。SNSにも書き込みのあったクリティカル率を上げることとクリティカル率を上げやすいキャラであるリピネに注目してキャラ調整を続けていました。

リピネの専用武器 ©Vespa Inc.

リピネの専用武器は5凸するとクリティカル率が500増加します。超越特性で150増加させると650となり、残り350を装備やOPで上げると100%になります。ただし、まだ攻撃力が低いため挑戦の塔でダメージを確認しましたがハッキリとした効果が確認出来ていません。

SW昇格での攻撃力上昇効果はほとんどない ©Vespa Inc.

アップデート前ではSW昇格により攻撃力が大幅に上昇しましたが、アップデート後では攻撃力の上昇はかなり抑えられています。DDとしては落ちにくくしたいため最大HPの上昇は好ましいのですが、SW昇格ではSW0からSW1で攻撃力3の上昇で、SW1からSW2の昇格で攻撃力4の上昇なので攻撃力の上昇はあまり期待出来ません。

リピネはリヒトとの組み合わせが活きる様なので、今後試してみたいと思っています。またヤンヌも同様にクリティカル率のみを上げてもあまり感触は良くないため、キャラ調整にはバランスが求められるのかもしれません。

今週のWB

ダメージがほぼ倍増した ©Vespa Inc.

今週のWBはプロティアヌスでしたが、アップデート後では800万程度のダメージだったもののスキルを調整しながら戦っていたら意外と粘ってダメージがほぼ倍増しました。

戦闘中メディアナのS2が仕事をしてキャラ落ちをかなり防いでくれました。アップデート後では特に手動操作による戦闘がWB戦に限らず重要になってくるのかもしれません。

今週の鍛冶屋の親父さん

失敗ボーナス48% ©Vespa Inc.

今週はリピネの専用武器が5凸になった以外はあまり活躍の無かった鍛冶屋の親父さんでしたが、会心装備で初の失敗ボーナス+50%チャンスはさすがに回避しました。

ログインボーナスで専用武器の覚醒を進めやすくなっているので、育てたいキャラの専用武器の凸を進めるチャンスです。ただし親父さんの気分次第の感はあります。

今後の予定は

限界突破したヤンヌ ©Vespa Inc.

まだまだアップデート後のキンスレは分からないことだらけですが、楽しみながらプレーしようと思っています。

みなさんも楽しみながらプレーしてください。

KING'S RAID公式Twitterはこちら(外部リンク)

予告【第56回】リピネのキャラ調整とフロスト・ドラゴン戦の準備

リピネを調整中 ©Vespa Inc.

DDのダメージを上げる方法を模索中にリピネのキャラ調整を行っていますが、まだ分からないことが多くあります。

そこで次回【第56回】(2022/11/11公開予定)では、リピネのキャラ調整の続報とドラゴンレイドHARDのフロスト・ドラゴン戦の準備について紹介する予定です。

有効なキャラ調整方法が見えるのか、またフロスト・ドラゴン戦へのPT編成が進むのか、お楽しみに。

おすすめの記事