【第71回】アップデート後のWBプロティアヌスとマウンテンフォートレスでダメージを狙ってみる
WB1 マウンテンフォートレス戦でテオを入れてダメージアップを狙う ©Vespa Inc.

2023/02/24公開 【第70回】アップデート後のWB3 ザナドゥス戦でダメージアップを狙ってみる | ドスモス.net (dosmos.net)でアップデート後のWB3 ザナドゥス戦でダメージアップを狙って923万ダメージが出ました。この勢いをもってWB2 プロティアヌス戦とWB1 マウンテンフォートレス戦でもダメージアップを狙ってみることにしたので紹介します。

まずはWB2 プロティアヌス戦でダメージアップを狙ってみる

プロティアヌス ©Vespa Inc.
WB2 プロティアヌスの特徴
・プロティアヌスは魔法属性攻撃を行ってくる。
・檻に入れられると脱出するのに物理属性攻撃を当てる必要がある。
WB2 プロティアヌスの特徴の一つは攻撃が魔法属性であることです。逆にもう一つの特徴である檻対策としてこちらからの攻撃は物理属性の方が良いです。記憶が正しければ檻から脱出するために200回の攻撃が必要であり、手数が多い物理属性攻撃のキャラの出番となります。
私のPT編成
・DD セシリア
・サブDD プリシラ
・タンク シャクメ
・サポート メディアナ、エステール、シア、ベロニカ、バランセ

私のPT編成はDDにセシリア、サブDDにプリシラ、タンクにシャクメ、サポートにメディアナ、エステール、シア、ベロニカ、バランセとしています。

DDには手数が多い物理属性攻撃のキャラが有効なのでアサシンが理想的かもしれませんが、育成の進んでいる物理属性攻撃のアサシンはいないためメカニックのセシリアとしています。

1日目は1,451万ダメージで終了 ©Vespa Inc.

まず1日目は1,451万ダメージで終了しました。プロティアヌスの攻撃が厳しく最後まで戦い抜くことが出来ませんでした。続く2日目は1,352万ダメージで終了して、3日目は1,539万ダメージで終了しました。3日目は数戦行いましたが特に打つ手が無く、辛うじて1日目のダメージを超えました。

6日目の戦闘を終了 ©Vespa Inc.

続く4日目は1,211万ダメージと伸びなかったものの終了して5日目は画像を残すことを忘れ、6日目はプリシラの装備を攻撃寄りに変更して挑み1,637万ダメージが出ました。

6日目の戦闘残り3:59時点 ©Vespa Inc.

その後もう一度戦闘を行って残り3:59時点、プロティアヌスの攻撃が痛いもののこの時点では落ちずに粘っています。攻撃寄りのプリシラのDPSを一応メインDDのセシリアが上回っています。

6日目の戦闘残り1:14時点 ©Vespa Inc.

残り1:14時点ではシャクメとプリシラが落ちてしまいました。こうなると全滅も時間の問題となります。結局5万ダメージ増加の1,642ダメージで戦闘を終えました。一応アップデート後の最高ダメージとは思いますが、プリシラの装備を見直しただけでバランセを手動操作にしてもみましたがダメージが伸びることはありませんでした。

どうしてもシャクメが落ちやすいため、最大HPを上げることによりスキルの効果上昇も期待出来るとは思うものの素材が使用出来ないため調整も出来ませんでした。シャクメはせめて主の専用宝物を5凸で使用したいところではあります。

このWB2 プロティアヌス戦で熱く戦うことが出来なかったため、そのまま翌週のWB1 マウンテンフォートレス戦での戦いへと向かうことにしました。

次はWB1 マウンテンフォートレス戦でダメージアップを狙う

マウンテンフォートレス ©Vespa Inc.
WB1 マウンテンフォートレスの特徴
・マウンテンフォートレスは物理属性攻撃を行ってくる。
・落石が痛く、状態異常に陥りやすい。

WB1 マウンテンフォートレスの特徴は物理属性攻撃を行ってくることで、逆にこちらは魔法属性攻撃の方がダメージが出ます。あとは手を地面に叩きつける攻撃や落石などによりダメージを受けるとともに状態異常に陥りやすいことがあります。

アップデート前のPT編成
・DD ラウディア
・サブDD プリシラ
・タンク ジェーン
・サポート エステール、ベロニカ、シア、メイ、アネット

私のアップデート前のPT編成は、DDにラウディア、サブDDにプリシラ、タンクにジェーン、サポートにエステール、ベロニカ、シア、メイ、アネットとしていました。

1日目の初戦は312万ダメージ ©Vespa Inc.

まず1日目の初戦はラウディアのみを手動操作にしてS3を2回当てる戦い方で312万ダメージとなりました。頻繁に状態異常に陥るため、ラウディアのS3の発動を調整する必要がありました。S3とS3の合間に状態異常攻撃を受けると2回目のS3の発動が出来なくなるためです。

堕落を入れてみるも効果なし ©Vespa Inc.

そこで状態異常に陥る頻度を少しでも減らそうとしてエステールを外して堕落を入れたものの効果が感じられませんでした。その後に落ちやすかったシアを魔王軍装備から適当な希望装備に変更して、さらにプリシラを攻撃寄りに変更してダメージが83万伸びて471万となりましたがまだ低い様に感じました。

WB2 プロティアヌス戦では特に手を打てないまま終了してしまったため、WB1 マウンテンフォートレス戦では何か手がかりだけでも掴みたいところです。

DDラウディアの調整 ©Vespa Inc.

そこでDDラウディアの装備をイヤリングからネックレスに変更してクリティカル率を上げてみることにしました。しかし感触は悪くないと思ったもののラウディアを含めたキャラが落ちやすいことは変わりません。そこで貢献が怪しかったアネットを外して回復要因としてカウラを入れることにしました。

粘りをみせるカウラ ©Vespa Inc.

カウラには適当に希望装備を着けてみましたが思いのほか粘り強く戦ってくれます。ボイスからもスキルを発動して貢献していることが分かりました。これで回復がマシになったので状態異常対策を講じることにしました。

状態異常対策として堕落のS2に期待したものの効果が感じられませんでしたが、あと考えられる対策としてはロマンのS2がありあます。しかしロマンは魔法属性攻撃PT編成においてダメージアップに貢献できるスキルは無いはずでした。そこで試すとすればグレンウィスも考えましたが状態異常対策としてはあまり効果が望めない様にも思います。ではどうすれば良いのかと考えていたところあるキャラを思いつきました。

クリティカル率を上げたテオ ©Vespa Inc.

そもそもアップデート後にDPSが出ているプリシラは物理属性攻撃です。さすがに魔法属性攻撃のテオの方がダメージが出て、さらにCCによるマウンテンフォートレスのダウンにも期待がもてます。

テオ参戦初戦 ©Vespa Inc.

テオを入れて迎えた初戦、残り3:03時点でラウディアとともに落ちてしまったもののDPSがプリシラより出ていました。あとは戦闘を重ねてダメージが伸びることを待ちました。

テオ投入後5回目の戦闘 ©Vespa Inc.

テオ投入後5回目の戦闘で残り2:31時点でラウディアとテオが落ちたもののダメージが448万となっていました。もしかすると初日の最高ダメージが出るかもしれないと思い戦闘を続けました。

初日の最高ダメージを更新 ©Vespa Inc.

最終的には10万ダメージ伸びて482万ダメージで初日を終えました。状態異常対策は出来なかったものの初戦から160万ダメージ伸ばすことが出来ました。

2日目は500万ダメージとなった ©Vespa Inc.

2日目は画像でのDPSを確認してラウディアの装備をネックレスからイヤリングに戻し、テオのクリティカル率をエンチャントを利用してわずかに上げ、さらにメイを外してダウン回数を増やすためにローレインを入れて500万ダメージとなりました。

途中でベロニカを外して堕落を入れて状態異常対策としましたが、S2発動後のわずかな時間に状態異常対策を施すことが出来たもののDPSが下がったため結局ベロニカを戻しました。ラウディアとテオが落ちるときはマウンテンフォートレスの攻撃による状態異常が連続して回復が間に合わないときで、戦闘を重ねて何とか着地させました。延べ21回の戦闘を行いましたが2回ほどしか充分なDPSが出ませんでした。

根本的に対応を考える必要があるのか
DDが状態異常のまま落ちてしまう ©Vespa Inc.

アップデート前はアネットの過充電状態による状態異常無効により攻撃や回復が続けられましたが、アップデート後のアネットは以前ほどの貢献が出来なくなっている様な気がします。
キャラの生存を優先させてタンクをロマンに変更するなどの対応が必要なのか、それとも数戦行う覚悟で打ち合いに出るのかPT編成をもう一度考える必要があるのかもしれません。

今週は長くなってしまったので続きは来週とさせてください。その間に少しでもDPSが伸びる様にPT編成を考えたいと思います。

今週の鍛冶屋の親父さん

アンデッドの仮面5凸66%チャレンジ ©Vespa Inc.

今週の鍛冶屋の親父さんは主要な覚醒はありませんでしたが、画像にあるアンデッドの仮面5凸66%チャレンジが大きな見せ場でした。

無事に失敗する ©Vespa Inc.

もちろん結果は無事に失敗となりました。さすがは親父さん分かっています。肝心なところで決めてくれるための確率調整だと思います。

専用宝物2凸も失敗 ©Vespa Inc.

その証拠に続く専用宝物2凸にも失敗しました。来週のWB1 マウンテンフォートレス戦続報に向けての確率調整が順調に進んでいる様で何よりです。

今後の予定は

オールインワン特別10連召喚 ©Vespa Inc.

久しぶりにオールインワン特別10連召喚を行いましたがシチューが出たのには驚きました。それはさておき、WB1 マウンテンフォートレス戦でのダメージアップが直近の予定となります。あまり期待出来ないものの動画投稿サイトやSNSなどで情報を収集する必要がありそうです。

みなさんも続く限り是非キンスレを楽しくプレーしてください。

アップデート後のテルシオ・アポカリプシオン戦について詳しくはこちら(内部リンク)
KING\\\'S RAID公式コミュニティはこちら(外部リンク)

予告【第72回】アップデート後のWB1 マウンテンフォートレス戦でダメージアップを狙った結末

苦戦が続くWB1 マウンテンフォートレス戦 ©Vespa Inc.

苦戦が続くWB1 マウンテンフォートレス戦ですが、PT編成を見直してでもダメージアップを狙いたいところです。

そこで次回【第72回】(2023/03/03公開予定)では、3日目以降にダメージアップとなったのかについて紹介する予定です。果たして状態異常対策はどうなるのか。ダメージアップが叶ったのか。お楽しみに。

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