【第72回】アップデート後のWB1 マウンテンフォートレス戦でダメージアップを狙った結末
アップデート後の最高ダメージは656万となった ©Vespa Inc.

2023/03/03公開 【第71回】アップデート後のWBプロティアヌスとマウンテンフォートレスでダメージを狙ってみる | ドスモス.net (dosmos.net)でWB1 マウンテンフォートレス戦での最高ダメージ更新を狙って2日間戦闘を行いました。

今回は3日目以降の戦闘について紹介します。

アップデート後のWB1 マウンテンフォートレス戦2日目まで

2日目は500万ダメージとなった ©Vespa Inc.

1日目は482万ダメージで終了して、2日目には500万ダメージとなりました。

アップデート前のPT編成
・DD ラウディア
・サブDD プリシラ
・タンク ジェーン
・サポート エステール、ベロニカ、シア、メイ、アネット
2日目のPT編成

・DD ラウディア
・サブDD テオ
・タンク ジェーン
・サポート エステール、ベロニカ、シア、ローレインカウラ
キャラ変更

2日目の戦闘を終了してPT編成は物理属性攻撃のプリシラからテオに変更し、メイとアネットを外してヒーラーとしてカウラ、CC要員としてローレインに変更しました。1日目からはダメージが伸びたものの、状態異常対策を施すことが出来ていないため苦戦が続いていました。

3日目以降の戦闘では状態異常対策を考える必要が出た

状態異常により苦戦が続いた ©Vespa Inc.

何とかして状態異常対策を行いたいものの有効な手段が思いつきません。CCとダメージアップを期待してPT編成に入れたテオは活躍しているものの、CC要員として期待していたローレインが効いているのか怪しい状況でした。

そこでローレインを外して堕落を入れ、手動操作によりS2を発動させることにしました。短時間でも状態異常を防ぐことが出来れば生存率が上がるとともに、タイミングを見て発動していたラウディアのS3も少しは楽になるかもしれません。

3日目は520万ダメージで終了 ©Vespa Inc.

3日目はPT編成を見直して11回目の戦闘で520万ダメージとなりました。戦闘中は手動操作で余裕が無いために堕落のシールドを確認することが出来なかったものの、ラウディアのS3発動前に堕落のS2を発動させていました。

4日目は625万ダメージで終了 ©Vespa Inc.

4日目は堕落のS2発動のタイミングをマウンテンフォートレスの攻撃に対応して行って625万ダメージとなりました。7回戦闘を行いましたが、まだスキル発動のタイミングは何となく行っていました。

5日目は656万ダメージで終了 ©Vespa Inc.

5日目は8回戦闘を行って656万ダメージで終了しましたが、堕落のS2発動のタイミングをマウンテンフォートレスのレーザー発動前もしくは状態異常が連続して回復が厳しくなったときに合わせてみたところ攻撃が若干続きやすくなってダメージが伸びました。

6日目は607万ダメージで終了 ©Vespa Inc.

6日目は帰宅後に頑張ったものの5回戦闘を行って607万ダメージで着地して戦闘を終了しました。感触から、粘れば600万ダメージ超えは狙えるPT編成となりました。

アップデート後の最終的なPT編成

・DD ラウディア
・サブDD テオ
・タンク ジェーン
・サポート エステール、ベロニカ、シア、堕落、カウラ

アップデート後のWB1 マウンテンフォートレス戦でのダメージの推移
・1日目 482万
・2日目 500万
・3日目 520万
・4日目 625万
・5日目 656万 ※最高ダメージ
・6日目 607万
※平均ダメージ 557万

結局6日間戦闘を行って5日目の656万ダメージが最高ダメージとなり、平均ダメージは557万となりました。今後はまたPT編成を見直して状態異常対策をしっかりと施すか、テオの専用宝物の凸を進めるか、堕落の攻撃力を上げてシールドを強化するかなどの改善が考えられます。

今回はダメージとしては物足りなさを感じるものの、312万からここまでダメージを伸ばすことが出来たので着地点としては良かったと思います。これからも続く限り少しずつダメージアップを狙えればと思いました。

アップデート後のアネットの特徴を再確認してみる

アネット ©Vespa Inc.

WB1 マウンテンフォートレス戦でPT編成から外したアネットですが、アップデート後はどの様に変化しているのでしょうか。アネットの特徴を再確認してみることにしました。

アネットの専用武器 ©Vespa Inc.

まず専用武器は、0.7秒ごとに「充電」スタックを1獲得してMPを2%回復させます。「充電」スタックは[過充電]状態でも獲得出来るとあるので、[過充電]中でも14の「充電」スタックを獲得出来ることになります。

また[過充電]中は味方全体のボスに与えるダメージ増加効果が5%で被ダメージ減少効果が5%となり、アネット自身は2倍で適用されるとのことです。

効果は大きくないものの、専用武器5凸では攻撃と守りに貢献しつつ自身の最大の特徴である[過充電]状態への移行を助ける効果となっています。

S1スキル ©Vespa Inc.

S1スキル「破壊光線」は10秒間敵の被魔法ダメージを10%増加させるもので、[過充電]状態では2倍の20%増加となります。CTも無くMP消費も2であることから、例えばラウディアのS3発動前にS1スキルを発動させると悪くないのかもしれません。

S3スキル ©Vespa Inc.

S3スキル「撲滅命令」は魔法ダメージを与えるもので、[過充電]状態では追加ダメージとCCが追加されます。

パッシブスキル ©Vespa Inc.

パッシブスキルは「充電」に関するもので、1秒ごともしくはスキル発動ごとに「充電」スタックを1獲得し、「充電」スタックが100になると15秒間[過充電]状態になります。

S2スキル ©Vespa Inc.

問題のS2スキルは10秒間味方のHPを回復させて状態異常耐性を300増加させるものです。そして[過充電]状態では回復量を100%増加させるとともに状態異常を無効化します。CTが30秒間と短くないものの、10秒間の状態異常無効付与は使いどころによっては頼りになる効果であってほしいと思います。

そこでギルドレイドのサキオス戦で手動操作にて使い勝手を確認してみましたが、感覚として10秒間が短いのか[過充電]状態でサキオスに転ばされるアネットを見ることになり、攻撃速度を上げて挑んだものの「充電」スタックを100貯める苦労の割に見合っていない様に感じました。

SW ©Vespa Inc.

SWも効果時間中の味方全体の攻撃力増加が15%、クリダメ増加が25%と悪くは無いものの、アップデート前の攻撃速度を上げて状態異常無効を付与し続ける守りのアネットから攻めのアネットへと変化したのかもしれません。

いずれにしてもアップデート前のイメージでPT編成に組み込むことは出来ないのかもしれません。少し残念な結果となりました。

ミルルで[ドカーン!]

ミルル ©Vespa Inc.

アネットの特徴を再確認して挑んだサキオス戦で残念な結果に終わってしまったことから、この思いをどうにかするべくミルルの専用武器を5凸にして楽しむことにしました。

武器覚醒転移チケットを使用する ©Vespa Inc.

もはやキャラ名すら直ぐに出てこなくなったラブリルの専用武器を素材にミルルの専用武器を5凸にしました。

そこそこDPSは出た ©Vespa Inc.

SWの強化が進んでいないものの挑戦の塔71階で試したところそこそこのDPSが出ました。ミルルはパッシブスキルに特徴があるので意外と楽しいキャラなのかもしれません。

個人的にはラクラックが好きですが、ミルルも好きになりそうです。

今週の鍛冶屋の親父さん

今週は2回の出番だった ©Vespa Inc.

今週の鍛冶屋の親父さんの出番は2回と少なかったです。まずはじめにモーラの専用宝物2凸50%チャレンジに成功しました。

2凸82%チャレンジ ©Vespa Inc.

2回目は、まれに失敗する2凸の82%チャレンジでした。私はこの82%チャレンジを何度か失敗しているので、いつもこの確率のチャレンジのときには無心でモーションを眺めています。

2凸に成功した ©Vespa Inc.

特段うれしくもない2凸チャレンジでしたが成功しました。本来確率調整期間中だったはずですが、ここでの2回連続の成功はあとで響いてくるかもしれません。

今後の予定は

カウラのSW ©Vespa Inc.

アップデート後のWB戦は一巡したので今後はダメージアップを少しずつ狙っていきたいところです。またキャラ調整を行いたいものの再研磨チケットに泣かされているため思うようにいきません。

みなさんも続く限り是非キンスレを楽しくプレーしてください。

アップデート後のテルシオ・アポカリプシオン戦について詳しくはこちら(内部リンク)
KING'S RAID公式コミュニティはこちら(外部リンク)

予告【第73回】死闘 挑戦の塔72階 ガウとの戦いに勝利は訪れるのか

挑戦の塔77階 ©Vespa Inc.

次のターゲットについて考えていたとき、挑戦の塔を未だ制覇していないことを思い出しました。以前何とか76階を突破したものの、77階で力尽きていました。そこで次は挑戦の塔77階以降を突破することを予定しようとして、まずは76階まで向かおうとしたところ思わぬ伏兵の登場がありました。

アップデートで突破が厳しくなった挑戦の塔72階 ©Vespa Inc.

アップデート前の72階は状態異常耐性を1,000以上に上げたキャラであれば問題無く突破出来ましたが、キャラを入れ替えながら10戦以上試したものの時間切れにもっていくのが精一杯の状況です。

そこで次回【第73回】(2023/03/10公開予定)では、挑戦の塔72階突破への挑戦について紹介します。果たして無事に突破出来るのか。それとも「掃討」で突破したことにするのか。お楽しみに。

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