【第5回】槍(WB2、プロティアヌス)との戦闘継続
2020年最後のプロティアヌス戦終了 ©Vespa Inc.

2020/12/31公開 前回、プロティアヌス戦で初の10tダメージを与えたものの、上位ランカーの方との差はまだかなり開いたままでした。

その後少しでもダメージを伸ばすべく戦った奮闘記を紹介します。

PT編成の見直し

ヒーラーを多く入れるわたしのPT編成では、プロティアヌスの攻撃に耐えることが出来るもののダメージが伸びません。

シアとラブリルは回復以外の貢献もあるため外すことは考えていませんが、メディアナと堕落フレイのどちらかは変えても良いのではないかと悩みました。

29日のプロティアヌス戦 ©Vespa Inc.
29日のプロティアヌス戦 ©Vespa Inc.

29日はじっくりキンスレをプレーする時間が無かったため、30日に堕落フレイに変えてベロニカを入れることとしました。またDDのセシリアの超越も合わせて変更しました。

ベロニカ

ベロニカ調整前1 ©Vespa Inc.
ベロニカ調整前1 ©Vespa Inc.
ベロニカ調整前2 ©Vespa Inc.
ベロニカ調整前2 ©Vespa Inc.
ベロニカ調整前3 ©Vespa Inc.
ベロニカ調整前3 ©Vespa Inc.

ベロニカのステータスは対物理属性攻撃用になっていたため、対魔法属性攻撃用に変更しました。またベロニカ自身は魔法属性のため攻撃力は落としてもスキルがまわり、落ちないような調整にしました。

ベロニカの超越
確認用 超越 超越特性
参考 1 HP増強 モンスター狩り -
2 士気高揚 マナの祝福 -
3 お助けしますね!【闇】(S2) 消えてしまいなさい!【闇】(S3) -
5 - 【闇】 -
変更前 1 HP増強 モンスター狩り -
2 士気高揚 マナの祝福 -
3 お助けしますね!【闇】(S2) 消えてしまいなさい!【闇】(S3) -
5 - 【闇】 -
変更後 1 - - -
2 - - -
3 - - -
5 - - -

超越は参考にした方と同じだったのでそのままとしました。

ベロニカ調整後1 ©Vespa Inc.
ベロニカ調整後1 ©Vespa Inc.
ベロニカ調整後2 ©Vespa Inc.
ベロニカ調整後2 ©Vespa Inc.

攻撃力は下がりましたがサポート目的のため、攻撃速度を上げてマナ枯れも防げるように調整しました。

魔王軍装備から忍苦装備になりましたが、追加スキルで味方へのクリダメ増加は付いています。

セシリア

セシリア調整前 ©Vespa Inc.
セシリア再調整前 ©Vespa Inc.

セシリアはメカニック固有の超越特性である急所攻撃を付けずに5超越の【光】を付けていました。

参考にした方は急所攻撃を付けていたため迷った末の決断でしたが、どうにも引っ掛かるためキャラ変更に合わせて急所攻撃に変更してクリティカル率を上げることにしました。

セシリア再調整後 ©Vespa Inc.
セシリア再調整後 ©Vespa Inc.

この超越特性の変更によりダメージが上がることを期待します。

30日のプロティアヌス戦

30日のプロティアヌス戦 ©Vespa Inc.
30日のプロティアヌス戦 ©Vespa Inc.

堕落フレイからベロニカに変更したため苦戦を予想していましたが、あっさりと11tダメージが出ました。

キャラ変更の恩恵かそれともセシリアの超越特性の変更が効いたのかは分かりませんが、0.5tとは言えダメージが伸びたことはうれしい限りです。

次の31日、2020年の最終日となりせっかくなのでさらにダメージを伸ばすべく、キャラを入れ替えて戦うこととしました。

31日のプロティアヌス戦前半

あっさりと大幅にダメージが伸びることを期待しつつ戦闘に入ります。

最初はベロニカを外してネイラを入れてみました。

ネイラを入れて戦闘 ©Vespa Inc.
ネイラを入れて戦闘 ©Vespa Inc.

残り40秒時点で7.4tダメージで、1.5tダメージ下回ります。

反逆者クラウスを入れて戦闘 ©Vespa Inc.
反逆者クラウスを入れて戦闘 ©Vespa Inc.

次に反逆者クラウスに入れ替えて戦闘しましたが、残り30秒時点で8.1tダメージで1tダメージ以上下回ります。

テイリーを入れて戦闘 ©Vespa Inc.
テイリーを入れて戦闘 ©Vespa Inc.

次にテイリーに入れ替えて戦闘しましたが、元気に応援をしてくれるものの、残り1分38秒時点で4.8tダメージと感触が良くありません。

チェイスに入れて戦闘 ©Vespa Inc.
チェイスに入れて戦闘 ©Vespa Inc.

次にチェイスに入れ替えて戦闘しましたが、残り2分1秒時点で4tダメージとやはりダメージは下がります。

堕落フレイに入れ替えても10tダメージは出ますが11tを超えません。再調整が出来るキャラを探すとラブリルのクリダメアップを思い付きました。

ラブリル

ラブリル再調整前 ©Vespa Inc.
ラブリル再調整前 ©Vespa Inc.

ラブリルのクリダメが600%とは言わないまでも少しでも増やすことを試みます。

装備を見るとOP(追加効果)に秒間MPや魔法防御力が入っています。超越特性にマナの祝福が付いているのでいくつかクリダメに変更しました。

ラブリル再調整後 ©Vespa Inc.
ラブリル再調整後 ©Vespa Inc.

クリダメが489%になり59%ですが上げることが出来ました。さすがにこの増量ではダメージとしては微々たるものだとは思いますが、現状はこれ以上上げることが難しいです。

再研磨チケットとエンチャントが無くなったため専用宝物で後は上げるしかありませんが、今はこれで精一杯となりました。

31日のプロティアヌス戦後半

いよいよ今年ラストのプロティアヌス戦に挑みます。

シアが落ちて戻ることに ©Vespa Inc.
シアが落ちて戻ることに ©Vespa Inc.

後半1回目、残り40秒を切ってシアが落ちました。プロティアヌスの意地を感じます。

2020年最後のプロティアヌス戦終了 ©Vespa Inc.
2020年最後のプロティアヌス戦終了 ©Vespa Inc.

残り1分を切り良いペースだったためそのまま半手動操作で戦いました。

結果は10.4tダメージです。

記録更新とはいきませんでしたが、あれこれ試した結果だったので満足しています。

メディアナをオディに変更できるのか

参考にした方のPT編成との違いはオディを外してメディアナを入れていることです。

細かなキャラ調整や遺物の凸具合などもありますが、PS(プレーヤースキル)も劣る状況でメディアナをオディに変更することは今のところ出来ません。

スキルの理解や操作を覚えて少しでもダメージを伸ばすことが出来るように2021年も頑張ろうと思います。

それでは良いお年を。

KING'S RAID公式サイトはこちら(外部リンク)
前回のキンスレはこちら(内部リンク)
おすすめの記事