【第6回】槍(WB2、プロティアヌス)との休戦
プロティアヌス最終戦 ©Vespa Inc.

2021/01/02公開 昨年末より繰り広げてきたプロティアヌスとの戦いも1月2日の最終戦を終えて休戦となりました。

今回のプロティアヌス戦を総括します。

キャラの再調整

【第4回】槍(WB2、プロティアヌス)が来た』及び『【第5回】槍(WB2、プロティアヌス)との戦闘継続』でキャラを調整して挑んできたプロティアヌスですが、最終戦に向けてキャラを再調整しました。

少しでもダメージを伸ばすことが目的です。

シアの装備変更

シアの装備変更前1 ©Vespa Inc.
シアの装備変更前1 ©Vespa Inc.
シアの装備変更前2 ©Vespa Inc.
シアの装備変更前2 ©Vespa Inc.
シアの装備変更前3 ©Vespa Inc.
シアの装備変更前3 ©Vespa Inc.

シアは黒ドラ装備でしたが少しでもダメージを伸ばすために魔王軍装備に変更しました。

シアの装備変更後1 ©Vespa Inc.
シアの装備変更後1 ©Vespa Inc.
シアの装備変更後2 ©Vespa Inc.
シアの装備変更後2 ©Vespa Inc.

防御力を少し下げて攻撃速度を2225から2295へ70上げました。合わせて秒間MPを無くして攻撃時MPに変更し、汎用から対魔法属性攻撃用にしました。

メディアナを外さない現状ではプロティアヌスの攻撃に耐えるとの計算からです。念のために最大HPを100万ほど上げました。

ピルロップのクリティカル率上昇

ピルロップの再調整後 ©Vespa Inc.
ピルロップの再調整後 ©Vespa Inc.

ピルロップは過剰に上げていた魔法防御力を下げ、クリティカル率を170%から480%に上げました。ピルロップ自身のダメージアップが目的です。

プリシラのSW昇格

プリシラのSW昇格後 ©Vespa Inc.
プリシラのSW昇格後 ©Vespa Inc.

プリシラの攻撃力を上げるためにSWを昇格させました。プリシラは魔法PTでもDDのサポート目的で使用できるため、いずれは通る道だったので良しとします。

今の手持ちでは2昇格は厳しいため一旦1昇格で我慢します。

ただし予想はしていましたが大福を持たせたプリシラが更なる調整を呼び寄せました。

セシリアの攻撃力上昇

セシリアの再調整後 ©Vespa Inc.
セシリアの再調整後 ©Vespa Inc.

プリシラのSW1昇格後にプロティアヌスに行ったところ大福を持たせたプリシラの方が攻撃力が上がってしまったため、セシリアの攻撃力を上げる必要が生じました。

セシリアの靴装備に付けていたクリティカル率のルーンを外し、ヴェルガザールの攻撃力とクリティカル率のルーンを付けました。クリティカル率は90低下しましたが、攻撃力は約44,00ほど上昇しました。

それでも大福を持たせたプリシラを上回ることが出来ないため、プリシラの遺物を大福から地獄の鞭に変更しました。

ベロニカの遺物変更 ©Vespa Inc.
ベロニカの遺物変更 ©Vespa Inc.

ベロニカに持たせていた地獄の鞭がプリシラに渡ったため、ベロニカには犠牲の羽を持たせました。犠牲の羽の効果に期待します。

アネットの装備変更

アネットの装備変更1 ©Vespa Inc.
アネットの装備変更1 ©Vespa Inc.
アネットの装備変更2 ©Vespa Inc.
アネットの装備変更2 ©Vespa Inc.

チケットを使用して魔王軍装備を作成していたらアネット用になりそうな装備があったので、ついでに一式揃えました。WB山への布石となりました。

しかしこの一連の魔王軍装備作成によりチケットがほとんど無くなってしまいました。

アネットの育成についてはこちら(内部リンク)

プロティアヌス最終戦へ

元旦の戦い後にさまざまな検討をした結果、今回のキャラの再調整となりました。

何度かプロティアヌスに挑むうちにプリシラの手動操作のコツが少し分かったため、プリシラを手動操作、シアとメディアナを半オートで最終戦を戦うことにしました。

半オート操作
わたしが勝手に呼んでいますがシアとメディアナはオートの状態で戦闘し、プロティアヌスの攻撃や他キャラの状態に合わせてスキルをタップしたり遅らせて発動させたりしています。
プロティアヌス最終戦 ©Vespa Inc.
プロティアヌス最終戦 ©Vespa Inc.

再調整した割にはダメージが伸びませんでしたが、11.1t出ました。

最高ダメージではありませんがやり切った気持ちです。

なおこの戦いの後にクラウスが落ちていたことに気が付きました。

次、槍に会うまでに

プリシラの手動操作したことが最終戦の大きな収穫となりました。また、DDのセシリアの忍苦装備の見直しが今回は間に合いませんでしたが作成は終わっています。

後は強化とOPの再研磨のため、次にプロティアヌスに会うまでには一部位でも運用段階にしておきたいです。

なかなかハードな6戦でしたが楽しく終えることが出来ました。

やはりしっかりとステータスや超越の見直しをすることは大事であることを痛感しました。毎回少しはダメージアップを狙っていますが、今回は動画などでよりプロティアヌスへの理解が深まりました。

まだまだですが、遺物の凸も進めつつダメージアップを狙っていきます。

KING'S RAID公式サイトはこちら(外部リンク)
他のキンスレはこちら(内部リンク)
おすすめの記事