【第7回】WB山(WB1、マウンテン・フォートレス)に挑む
WB山の調整後初日 ©Vespa Inc.

2021/01/04公開 年末から1月2日にかけて槍(WB2、プロティアヌス)との戦いで初の10tダメージを超えましたが、わたしはもともと物理PT寄りに育成をしていたため、魔法PTで挑むWB山(WB1、マウンテン・フォートレス)は正直苦手です。

今回は槍での教訓を生かして1月4日からはじまるWB山のダメージを伸ばしたいと思います。

今までの最高は1.4tダメージなので、5tダメージ以上で合格、8tダメージ以上で満足としたいと思います。

魔法PTのテコ入れ

ラウディア ©Vespa Inc.
ラウディア ©Vespa Inc.

もともと物理PT寄りに育成していたわたしですが、ラウディア実装時キャラに一目惚れして入手しました。

キンスレはお気に入りのキャラのコスチュームを入手して着せ替えして楽しむことが出来るのも魅力ですが、ラウディアは見た瞬間に『コスチュームいらずのお得なキャラ』と思ったからです。

はじめは見た目で使用していたものの既に育てていた同じ魔法属性のエゼキエルよりも耐久力があるので扱いやすかったため、魔法属性のディーラーはラウディアを育てていました。

ラウディアはWB1では最適解の1人です。

育成が終了している訳ではありませんが、WB山でもう少しダメージを伸ばしたいと思います。

なお並行してWB3用にセリアも育成中で、魔法PTのテコ入れ中です。

山戦への準備

まずは槍と同じで上位ランカーの方のPT編成を確認します。

WB1でのPT編成例
タンク:ジェーン
DD:ラウディア
サブDD:エスカー
サポート:プリシラ、オディ、アネット、ベロニカ
ヒーラー:メイ
トップどころの方の6か月前のPT編成を確認することが出来ました。
PT編成を確認してまたしても驚きましたが、シアがいません。
MP消費の激しいラウディアはオート操作の場合はまずマナ枯れを起こします。わたしはシアでMP回復していますが、PT編成を見る限り、アネットで状態異常に対処してラウディアを手動操作でS3×2を当てているようです。
わたしのWB1でのPT編成
タンク:ジェーン
DD:ラウディア
サポート:プリシラ、オディ、アネット
ヒーラー:ラブリルシア堕落フレイ
PT編成の大改造が必要な予感がします。
今回は参考にするステータスや超越が無いことから、わたしなりに確認していきます。
参考にした方の動画はこちら(外部リンク)

レイダーはスタンバイOK

レイダーは槍戦のために召喚した際、プチマウンテン・フォートレスが来てくれました。

プチマウンテンフォートレスが覚醒 ©Vespa Inc.
プチマウンテンフォートレスが覚醒 ©Vespa Inc.
被物理ダメージ減少効果が上がる ©Vespa Inc.
被物理ダメージ減少効果が上がる ©Vespa Inc.

さらに被物理ダメージ減少効果が上がっているため、レイダーはこのままいきます。

PT編成の確認とキャラ調整

PT編成の確認と見直し ©Vespa Inc.
PT編成の確認と調整 ©Vespa Inc.

前回の槍戦でははじめての大幅な見直しを行ったため写真の様な資料を作成しましたが、調整に慣れたため省略します。

PT編成の確認と調整
・各キャラのステータスと超越を確認する。
・クラス別の超越特性をPT編成に合わせる。
・各キャラをWB1使用に調整する。
各キャラのステータスと超越を確認して必要により調整をします。

ジェーン

ジェーン調整前1 ©Vespa Inc.
ジェーン調整前1 ©Vespa Inc.
ジェーン調整前2 ©Vespa Inc.
ジェーン調整前2 ©Vespa Inc.
ジェーン調整前3 ©Vespa Inc.
ジェーン調整前3 ©Vespa Inc.

WB山は物理攻撃をしてくるので対物理属性攻撃用にします。

今更ですが、ジェーンはS1光葬礼儀式【光】で対象の被魔法ダメージを増加させ(魔法AMP)、S3宝物で対象の魔法防御力を減少させることが軸となるようです。

そこでタンクとしての耐久以外はスキル回しのための攻撃速度、少しでもダメージを稼ぐために若干攻撃寄りが良さそうです。

チケットなどの関係もあり、火力ジェーンなどと呼ばれている調整は厳しそうです。

ジェーンの超越
確認用 超越 超越特性
変更前 1 攻撃力増加 HP増加 -
2 熟練者 - -
3 葬礼儀式【光】(S1) 破滅の日【光】(S3) -
5 【闇】 - -
変更後 1 攻撃力増加 モンスター狩り -
2 熟練者 - -
3 葬礼儀式【光】(S1) 破滅の日【光】(S3) -
5 【闇】 - -

超越はHP増加からモンスター狩りに変更します。

破滅の日【光】(S3)を戦場の歓声か保護の盾あたりに変更しようか迷いますが、少しでもダメージを出すためにそのままにします。

ジェーン調整後1 ©Vespa Inc.
ジェーン調整後1 ©Vespa Inc.
ジェーン調整後2 ©Vespa Inc.
ジェーン調整後2 ©Vespa Inc.
ジェーン調整後3 ©Vespa Inc.
ジェーン調整後3 ©Vespa Inc.

クラウスやピルロップのステータスと比べると少し防御面に不安がありますが、攻撃寄りにするためまずは試してみます。

遺物には低いHPを補うため、カボチャに宿る悪霊を持たせます。

プリシラ

プリシラ1 ©Vespa Inc.
プリシラ1 ©Vespa Inc.
プリシラ2 ©Vespa Inc.
プリシラ2 ©Vespa Inc.
プリシラ3 ©Vespa Inc.
プリシラ3 ©Vespa Inc.

プリシラはDDの攻撃力増加のサポートとして使用するため、WB2での調整のままで行けそうです。

遺物には攻撃力を上げるものはラウディアの攻撃力を上回ってしまうため持たせることが出来ないため、地獄の鞭を持たせます。

プリシラの超越
確認用 超越 超越特性
変更無し 1 攻撃力増加 モンスター狩り -
2 戦争狂 - -
3 協同攻撃【光】(S2) 武器熟練【闇】(S4) -
5 【光】 【闇】 -

オディ

オディ調整前1 ©Vespa Inc.
オディ調整前1 ©Vespa Inc.
オディ調整前2 ©Vespa Inc.
オディ調整前2 ©Vespa Inc.
オディ調整前3 ©Vespa Inc.
オディ調整前3 ©Vespa Inc.

オディはS3によるスキルCT(クールタイム)減少効果がメインとなります。

ステータスが対魔法属性攻撃用になったいるため、対物理属性攻撃用にします。オディ自身もダメージが出るように攻撃寄りに調整します。

オディの超越
確認用 超越 超越特性
参考 1 HP増加 モンスター狩り -
2 特製火薬弾 火力増強 -
3 時間歪曲【光】(S3) - -
5 【光】 【闇】 -
変更前 1 攻撃力増加 モンスター狩り -
2 弱点攻撃 急所攻撃 火力増強
3 時間歪曲【光】(S3) - -
5 【闇】 - -

変更後

1 HP増加 モンスター狩り -
2 特製火薬弾 火力増強 -
3 時間歪曲【光】(S3) - -
5 【光】 【闇】 -

オディの超越特性は変更することが無いとの思いから、WB2で参考にした方の超越特性をそのまま真似します。

オディ調整後1 ©Vespa Inc.
オディ調整後1 ©Vespa Inc.
オディ調整後2 ©Vespa Inc.
オディ調整後2 ©Vespa Inc.
オディ調整後3 ©Vespa Inc.
オディ調整後3 ©Vespa Inc.

装身具をネックレスからイヤリングに変更しました。どちらかと言えば汎用ステータスとなっていますが、HPと魔法防御力が低いため対魔法属性攻撃用では装身具の入れ替えが必要かもしれません。

装身具に指輪を付けることが良いかもしれませんが、チケットなどが無いためこのまま行きます。

遺物には専用武器の凸が進んでいないため、懐中時計を持たせてスキルCTを減少させます。

アネット

アネット1 ©Vespa Inc.
アネット1 ©Vespa Inc.
アネット2 ©Vespa Inc.
アネット2 ©Vespa Inc.
アネット3 ©Vespa Inc.
アネット3 ©Vespa Inc.

アネットは状態異常無効を味方に付与しつつ、回復を行います。

先日黒ドラ装備から魔王軍装備への変更が終わり、試験運用の黒ドラHARD6段階のオートでも問題が無かったことからこのまま行きます。

遺物にはPT編成からシアを外すことで使用が無くなる成績優秀賞を持たせます。成績優秀賞は2凸から3凸になったのでわずかですがダメージが上がることが期待できます。

アネットの超越
確認用 超越 超越特性
変更無し 1 攻撃力増加 モンスター狩り -
2 火力増強 - -
3 破壊光線【光】(S1) 撲滅命令【闇】(S3) 充電【闇】(S4)
5 【闇】 - -

メイ

メイ調整前1 ©Vespa Inc.
メイ調整前1 ©Vespa Inc.
メイ調整前2 ©Vespa Inc.
メイ調整前2 ©Vespa Inc.
メイ調整前3 ©Vespa Inc.
メイ調整前3 ©Vespa Inc.

メイは味方に攻撃速度と防御貫通を付与しつつ、回復を行います。

黒騎士用に調整してあるメイですが、山でのヒーラー兼サポート要員として入れるときが来たのかもしれません。

魔法PTに入れるとダメージが上がると以前聞いていましたが、わたしは物理PTメインであったため積極的に使用していませんでした。

味方のMPとHPを回復し、攻撃速度と防御貫通を上げるキャラとしてシアを外してメイにしてみます。

魔王軍装備でないのは残念ですが、スキルを打ちつつ落ちないキャラを目指して調整します。

メイの超越
確認用 超越 超越特性
変更前 1 攻撃力増加 モンスター狩り -
2 女神の祝福 - -
3 さあ、もらってもらって!【闇】(S1) 行くよー!【闇】(S4) -
5 【光】 - -

変更後

1 攻撃力増加 モンスター狩り -
2 女神の祝福 - -
3 さあ、もらってもらって!【闇】(S1) 行くよー!【闇】(S4) -
5 【闇】 - -

超越はシアに付いている神速化が外れますが、メイは攻撃速度のバフを持っているため5超越の【光】を外して【闇】にします。

通常攻撃時のHPまたはMP回復となります。

メイ調整後1 ©Vespa Inc.
メイ調整後1 ©Vespa Inc.
メイ調整後2 ©Vespa Inc.
メイ調整後2 ©Vespa Inc.
メイ調整後3 ©Vespa Inc.
メイ調整後3 ©Vespa Inc.

手持ちの魔王軍装備で合うものが無く、他の装備でも厳しいことからそのままフロスト・ドラゴンの装備で行きます。

ただしルーンや効果強化でステータスは少し変わりました。

遺物には120秒間敵ボスの被ダメを上げる犠牲の羽を持たせます。

ベロニカ

ベロニカ調整前1 ©Vespa Inc.
ベロニカ調整前1 ©Vespa Inc.
ベロニカ調整前2 ©Vespa Inc.
ベロニカ調整前2 ©Vespa Inc.
ベロニカ調整前3 ©Vespa Inc.
ベロニカ調整前3 ©Vespa Inc.

ベロニカは自身でダメージを出しつつ魔法AMPを行います。

完全に槍仕様になっているベロニカですが、ラブリルを外して入れてみます。

ベロニカも魔法AMPメインのため、スキルを回して落ちないように調整します。またサブディーラー的な調整にしてダメージ増加を狙います。

ベロニカの超越
確認用 超越 超越特性
変更前 1 HP増強 モンスター狩り -
2 士気高揚 マナの祝福 -
3 お助けしますね!【闇】(S2) 消えてしまいなさい!【闇】(S3) -
5 【闇】 - -

変更後

1 HP増強 モンスター狩り -
2 士気高揚 - -
3 お助けしますね!【闇】(S2) 首席財務官の知識【闇】(S4) -
5 【光】 【闇】 -

超越はS3闇はWB2用のため外してS4闇にします。少しでもベロニカにダメージを出してもらうためです。

またMP消費の多いベロニカですが、物理防御力が低いためマナの祝福から5超越【光】に変更します。マナ枯れが発生すれば戻すことにします。

ベロニカ調整後1 ©Vespa Inc.
ベロニカ調整後1 ©Vespa Inc.
ベロニカ調整後2 ©Vespa Inc.
ベロニカ調整後2 ©Vespa Inc.
ベロニカ調整後3 ©Vespa Inc.
ベロニカ調整後3 ©Vespa Inc.

寄せ集め感満載の装備ですが、これで行きます。

遺物には王冠を持たせてDDの攻撃力を上げます。

堕落フレイ

堕落フレイ1 ©Vespa Inc.
堕落フレイ1 ©Vespa Inc.
堕落フレイ2 ©Vespa Inc.
堕落フレイ2 ©Vespa Inc.
堕落フレイ3 ©Vespa Inc.
堕落フレイ3 ©Vespa Inc.

堕落フレイはWB2用に調整したため若干対魔法攻撃属性用ですが、サブディーラー的な運用が出来るこのまま調整せずに行きます。

遺物には防御面の不安もあることから怒れるカボチャ頭を持たせます。

堕落フレイの超越
確認用 超越 超越特性
変更無し 1 攻撃力増加 モンスター狩り -
2 女神の祝福 マナの祝福 -
3 破滅の光【光】(S1) 破滅の祝福【光】(S2) 堕落に染まった天使【闇】(S4)
5 - - -

ラウディア

ラウディア調整前2 ©Vespa Inc.
ラウディア調整前1 ©Vespa Inc.
ラウディア調整前3 ©Vespa Inc.
ラウディア調整前2 ©Vespa Inc.

DDのラウディアは既にステータスの調整はある程度終わっています。

まだ忍苦装備の追加スキルがセシリア同様変更予定ですが、今回は間に合わないためこのまま行きます。

ラウディアの超越
確認用 超越 超越特性
参考 1 攻撃力増加 モンスター狩り -
2 弱点攻撃 会心の一撃 弱点発見
3 砂漠の舞【闇】(S3) - -
5 【光】 - -
変更前 1 攻撃力増加 モンスター狩り -
2 弱点攻撃 弱点発見 -
3 サンドウィスパー【闇】(S1) 魅惑の流動【光】(S2) 砂漠の舞【闇】(S3)
5 - - -

変更後

1 攻撃力増加 モンスター狩り -
2 弱点攻撃 会心の一撃 弱点発見
3 砂漠の舞【闇】(S3) - -
5 【光】 - -

いつものWB山では半オートで行うため、ラウディアはオート仕様にしていました。そのためS1闇やS2光が付いていましたが、今回は手動操作でS3を重視するため余計な超越特性を外して攻撃特化型にします。

ラウディア調整後 ©Vespa Inc.
ラウディア調整後 ©Vespa Inc.

遺物には敵に与えるダメージが増加する狂化の書を持たせます。

PT編成の見直し

WB山のPT編成見直し ©Vespa Inc.
WB山のPT編成見直し ©Vespa Inc.

キャラを確認しているうちに出来るだけ参考にする方のPT編成を真似ようとして写真のようになりました。

見直し後のPT編成
メインチーム:ベロニカ、オディ、ラウディア、プリシラ
サブチーム:堕落フレイ、メイ、アネット、ジェーン
わたしのエスカーは専用武器の凸も進んでいないため、代わりに堕落フレイにしました。

山との戦いへ

いよいよ山との戦いへと向かいますが、やはり手動操作に慣れません。オディとラウディアは問題ないのですが、プリシラとベロニカは操作が遅れます。

PT編成を大幅に見直しているため、とりあえず手動操作はオディとラウディアのみとします。

WB山の調整後初戦 ©Vespa Inc.
WB山の調整後初戦 ©Vespa Inc.

PT編成見直し前の最高は1.4tダメージのため、初戦残り6秒で4.4tダメージは効果ありです。

ただし5tダメージに足りず、8tダメージは感触から遠く感じます。

WB山調整後2戦目 ©Vespa Inc.
WB山調整後2戦目 ©Vespa Inc.

2戦目は残り15秒くらいにプリシラとジェーンが落ちていることに気が付きました。4.2tダメージで5tダメージもきわどい状況です。

WB山の調整後初日 ©Vespa Inc.
WB山の調整後初日 ©Vespa Inc.

感触から5tダメージ程度が最高ダメージと予想して結局4.6tダメージで初日を終えました。

プリシラとジェーンが落ちていますがはぼ終了直前です。

初日を終えて

以前のWB山での最高ダメージ ©Vespa Inc.
以前のWB山での最高ダメージ ©Vespa Inc.

まだまだダメージが低いですが最高ダメージを3倍ほど伸ばすことが出来ました。

このPT編成でプリシラとベロニカを手動操作で行ったとしてどのくらいのダメージが出るかは分かりませんが、堕落フレイからエスカーに変えることを考えると手動操作に慣れた方が良さそうです。

またキャラが落ちないための、もっと正確にはキャラが落ちないギリギリの調整を行いつつダメージを上げる調整は難しそうです。

そもそもスキルやSWを理解しないと発動タイミングが分かりません。

明日以降の課題を考えつつ初日はこれで良しとします。

その他のキンスレはこちら(内部リンク)
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