【第4回】槍(WB2、プロティアヌス)が来た
2020年6月のプロティアヌス戦 ©Vespa Inc.

2021/12/30公開 2020年ももうすぐ終わり新たな年を迎えようとしている今、キンスレに槍(WB海、WB2、プロティアヌス)が来ました。

わたしははじめに物理PT(パーティー)を育てていたため、このプロティアヌスには思い入れがあります。

今回はわたしとプロティアヌスとの戦いを紹介します。

物理PTの主戦場

プロティアヌスは物理属性の攻撃が効くため、物理PTとしては主戦場となります。

もともとわたしは魔法属性のエゼキエルを気に入って専用武器の武器凸を進めていましたが、ギルドのフレンドが魔法PTだったためギルドレイド用に物理PTを編成する必要がありました。そこでミトラとチェイスを育てることとしました。

キャラの育成具合はドラゴンレイドやWBで確認していたため、黒ドラソロ討伐後は主にWB2のプロティアヌスでダメージアップを楽しんでいました。

以前の槍戦 ©Vespa Inc.
6月の槍戦 ©Vespa Inc.

12月28日にキンスレを開くとそこには槍が居たため、「槍が呼んでいる」と勝手に思い、今年を良い年にするためにもプロティアヌスにはすべてを受け止めてもらう必要があると決意しました。

槍戦への準備

今年良い年にするためにはダメージの更新が必要です。そこでまず上位ランカーのPT編成をネットで確認します。

WB2でのPT編成例
タンク:クラウス、ピルロップ
DD:セシリア
サポート:プリシラ、オディ、ベロニカ
ヒーラー:ラブリル、シア
トップどころの方の10か月前のPT編成を確認することが出来ました。
PT編成を確認して驚きましたが、ヒーラーは実質シアのみです。
すべてはDD(ダメージディーラー)のセシリアのために編成されたPTで、OP(追加効果)により細かな調整もされていました。
クラウスの攻撃速度は1655、ピルロップは2480、プリシラが1340で、スキルを発動させつつ水監獄を対策しているようです。
わたしのPT編成は守り寄りにしているため、ヒーラーが多くいます。
わたしのWB2でのPT編成
タンク:クラウス、ピルロップ
DD:セシリア
サポート:プリシラ
ヒーラー:ラブリル、シア、メディアナ、堕落フレイ
上位ランカーの方には当たり前のこととは思いますが、PT編成を比べただけでも意図やダメージが出るかどうかが分かります。
PT編成を確認した時点では、遺物の凸などはかなわないもののキャラはある程度育っているため、同じPT編成にしてキャラを調整しようと思っていました。
しかしシアのみでのヒールには自信が無く、もともとメディアナでスキルを調整して後半の猛攻に耐えていたため堕落フレイを外してベロニカを入れることも検討しましたがあきらめました。
しかしOPや超越などは参考にして見直すこととします。

最初にレイダーを迎える

レイダーの実装により各コンテンツでステータスアップなどの恩恵が得られるようになりました。

プチプロティアヌスがいれば与えるダメージ量が増えるため是非ともGETしたいところです。

プチマウンテンフォートレスが覚醒 ©Vespa Inc.
プチマウンテンフォートレスが覚醒 ©Vespa Inc.
被物理ダメージ減少効果が上がる ©Vespa Inc.
被物理ダメージ減少効果が上がる ©Vespa Inc.

プチマウンテン・フォートレスが覚醒し、さらに被物理ダメージ減少効果が上がりました。完全にWB1用です。

PTの確認と調整

PT編成の確認と見直し ©Vespa Inc.
PT編成の確認と調整 ©Vespa Inc.

気を取り直して次はPT編成の確認と調整に入ります。

まさか夜中にこんな確認資料を作成することになるとは思いませんでしたが、プロティアヌスが待っているため頑張ります。

PT編成の確認と調整
・各キャラのステータスと超越を確認する。
・クラス別の超越特性をPT編成に合わせる。
・各キャラをWB2使用に調整する。
各キャラのステータスと超越を確認して、必要により調整をします。

クラウス

クラウス調整前1 ©Vespa Inc.
クラウス調整前1 ©Vespa Inc.
クラウス調整前2 ©Vespa Inc.
クラウス調整前2 ©Vespa Inc.
クラウス調整前3 ©Vespa Inc.
クラウス調整前3 ©Vespa Inc.

クラウスのステータスはある程度調整してあるため大きな変更は必要なさそうです。ただしプロティアヌスは魔法攻撃のため、魔法ガードと被魔法ダメージ減少を少し上げます。

クラウスのパッシブスキル(S4)はガード時に対象の攻撃力を減少させる効果があるため、防御力よりもガード率を優先にしています。

クラウスの超越
確認用 超越 超越特性
参考 1 HP増強 モンスター狩り -
2 熟練者 戦場の歓声 -
3 地面強打【光】(S1) 盾強打【光】(S2) 騎士の誓い【闇】(S4)
5 - - -
変更前 1 HP増強 防御力増加 -
2 熟練者 - -
3 地面強打【光】(S1) 盾強打【光】(S2) 守護の盾【闇】(S3)
5 - - -
変更後 1 HP増強 モンスター狩り -
2 熟練者 クイックムーブ -
3 地面強打【光】(S1) 盾強打【光】(S2) 騎士の誓い【闇】(S4)
5 - - -

超越を確認すると、モンスター狩りではなく防御力増加が付いています。これはおそらく英雄である黒騎士対策の名残のようです。また黒ドラ対策の名残か守護の盾【闇】(S3)が付いています。

参考にした方の超越は騎士の誓い【闇】(S4)が付いていて、これは後半の猛攻に耐えるための選択と思われます。

そこで守護の盾【闇】(S3)から騎士の誓い【闇】(S4)に変更します。

調整後のクラウス1 ©Vespa Inc.
調整後のクラウス1 ©Vespa Inc.
調整後のクラウス2 ©Vespa Inc.
調整後のクラウス2 ©Vespa Inc.
調整後のクラウス3 ©Vespa Inc.
調整後のクラウス3 ©Vespa Inc.

超越特性ポイントに余裕があったので、追加でクイックムーブを選択して少しでも攻撃速度を上げるようにしました。どちらにしてもソフトキャップは超えてしましますが、保護の盾でガード率を上げても良いかもしれません。

遺物にはユノ特性デザートを持たせて被ダメ増加を狙います。

ソフトキャップ
キンスレでは一定以上ステータスの数値を上げた場合に上限が設けられているものがあり、それをソフトキャップと呼んでいます。
シアの調整では攻撃速度を上げますが、攻撃速度のソフトキャップは1600で、1600を超えると攻撃速度を盛っても(追加していっても)得られる%は少なくなります。
また攻撃速度は2400が2段階目のソフトキャップで、さらに得られる%は少なくなります。
ステータスのソフトキャップ
ステータス 1段階目のソフトキャップ
最大HP(%) なし
攻撃力(%) なし
防御力(%) なし
物理防御力(%) なし
魔法防御力(%) なし
クリティカル率 1500
クリティカルダメージ(%) なし
防御貫通力 450(1000)
命中率 1500
回避率 -
物理回避率 500
魔法回避率 500
ガード率 -
物理ガード率 500
魔法ガード率 500
物理ガードダメージ減少 225
魔法ガードダメージ減少 225
被物理ダメージ減少 450
被魔法ダメージ減少 450
状態異常耐性 1000 ※上限の数値
攻撃速度 1600(2400)
回復力 なし
吸血 500
状態異常命中率 900 ※上限の数値
1秒あたりMP回復量(%) なし
攻撃時MP回復量 1200
被ダメージ時MP回復量(%) なし
物理クリティカル耐性 500
魔法クリティカル耐性 500

※ソフトキャップの()内は2段階目の数値です。

一応わたしもガード性能などのステータスについて確認したことがありますが、キャラの防具やルーンなどのステータスが上昇する要素を外した後に少しずつ数値を上げていくと分かります。

%の上昇がある一点から変わる箇所があり、そこがソフトキャップです。そのまま数値を上げていくとさらに変わる箇所があればそこが2段階目のソフトキャップになります。

数値には間違いがあるかもしれませんので、注意してください。

ピルロップ

ピルロップ調整前1 ©Vespa Inc.
ピルロップ調整前1 ©Vespa Inc.
ピルロップ調整前2 ©Vespa Inc.
ピルロップ調整前2 ©Vespa Inc.
ピルロップ調整前3 ©Vespa Inc.
ピルロップ調整前3 ©Vespa Inc.

ピルロップはなぜか魔導装備になっています。思い出せませんが魔導装備の厳選中だったのかもしれません。まずは魔王軍装備に変更します。

また参考にする方の調整を真似て、ステータスは攻撃速度を多く盛りプロティアヌスの弱体化とCC(状態異常)ゲージを減らせるようにします。

ピルロップの超越
確認用 超越 超越特性
参考 1 攻撃力増加 モンスター狩り -
2 熟練者 - -
3 頭突き【闇】(S2) 防具壊し【闇】 -
5 【闇】 - -
変更前 1 攻撃力増加 モンスター狩り -
2 戦場の歓声 - -
3 頭突き【闇】(S2) 防具壊し【闇】 -
5 【闇】 - -
変更後 1 攻撃力増加 モンスター狩り -
2 戦場の歓声 クイックムーブ -
3 頭突き【闇】(S2) 防具壊し【闇】 -
5 【闇】 - -

ピルロップの超越は特に問題がないようです。熟練者はクラウスに付いていて重複無効の効果であるためこのままにします。

せっかくなのでピルロップにもクイックムーブを付けます。

調整後のピルロップ1 ©Vespa Inc.
調整後のピルロップ1 ©Vespa Inc.
調整後のピルロップ2 ©Vespa Inc.
調整後のピルロップ2 ©Vespa Inc.
調整後のピルロップ3 ©Vespa Inc.
調整後のピルロップ3 ©Vespa Inc.

遺物にはカボチャに宿る悪霊を持たせてピルロップのHP増加と味方全体の攻撃力上昇を狙います。

プリシラ

調整前のプリシラ1 ©Vespa Inc.
調整前のプリシラ1 ©Vespa Inc.
調整前のプリシラ2 ©Vespa Inc.
調整前のプリシラ2 ©Vespa Inc.
調整前のプリシラ3 ©Vespa Inc.
調整前のプリシラ3 ©Vespa Inc.

プリシラの攻撃力の一部がDDと味方全体に追加されるため、もう少し攻撃力を上げます。SWは解放しただけですが、セシリア以外のDDの攻撃力との関係で昇格を控えています。

また攻撃速度を上げてOPを1秒あたりの回復から攻撃時MP回復に変更します。

プリシラの超越
確認用 超越 超越特性
参考 1 攻撃力増加 モンスター狩り -
2 戦争狂 - -
3 協同攻撃【光】(S2) 武器熟練【闇】(S4) -
5 【光】 【闇】 -
変更前 1 攻撃力増加 モンスター狩り -
2 攻撃的な防御 - -
3 協同攻撃【光】(S2) 武器熟練【光】(S4) -
5 【闇】 - -
変更後 1 攻撃力増加 モンスター狩り -
2 戦争狂 - -
3 協同攻撃【光】(S2) 武器熟練【闇】(S4) -
5 【光】 【闇】 -

超越には攻撃的な防御が付いていましたが、攻撃力を上げるため戦争狂に変更して5超越の【光】を追加します。

武器熟練【光】(S4)は攻撃力の上昇につながりますが、武器熟練【闇】(S4)にすることでクリティカル率250増加に変更します。結構迷いましたがクリティカル率の増加は減少される恐れのあるプロティアヌス戦では有効かもしれません。

参考にする方を信頼しているので真似させてもらいます。

プリシラ調整後1 ©Vespa Inc.
プリシラ調整後1 ©Vespa Inc.
プリシラ調整後2 ©Vespa Inc.
プリシラ調整後2 ©Vespa Inc.
プリシラ調整後3 ©Vespa Inc.
プリシラ調整後3 ©Vespa Inc.

攻撃力があまり上がりませんが、遺物に大福(大地の祝福)を持たせてごまかします。

メディアナ

メディアナ調整前1 ©Vespa Inc.
メディアナ調整前1 ©Vespa Inc.
メディアナ調整前2 ©Vespa Inc.
メディアナ調整前2 ©Vespa Inc.
メディアナ調整前3 ©Vespa Inc.
メディアナ調整前3 ©Vespa Inc.

物理PTのヒーラーと言えば一番に名前が挙がるほどのメディアナですが、わたしも物理PTを編成した初期の頃から使用しています。と言ってもなんとなく使用していたため攻撃力を上げる必要性を感じていませんでした。

そこでメディアナは過剰な魔法防御力などを下げて攻撃力を上げることとします。

メディアナの超越
確認用 超越 超越特性
参考 1 - - -
2 - - -
3 - - -
5 - - -
変更前 1 攻撃力増加 モンスター狩り -
2 女神の祝福 - -
3 回復の薬【光】(S1) 強化の薬【光】(S3) メディアナ特性毒【闇】(S4)
5 【闇】 - -
変更後 1 攻撃力増加 モンスター狩り -
2 女神の祝福 - -
3 回復の薬【光】(S1) 強化の薬【光】(S3) メディアナ特性毒【闇】(S4)
5 【闇】 - -

超越は参考にしたPT編成では使用されていないため、特に問題が無かったのでそのままにします。

メディアナ調整後1 ©Vespa Inc.
メディアナ調整後1 ©Vespa Inc.
メディアナ調整後2 ©Vespa Inc.
メディアナ調整後2 ©Vespa Inc.
メディアナを調整したつもりでしたが、WB2戦闘前の確認でネックレスが無いことに気が付きます。
慌てて装備を確認してもそれらしいものがありません。そこで攻撃力を上げることが目的なのでイヤリングを装着します。
魔法防御力が下がった分魔法ガードを追加し、魔法回避はエンチャントで付きました。もう少し魔法防御力を上げたかったのですがヒーラーが多いPTのため、少しでもDDの攻撃力を上げることにします。そして遺物には深淵の王冠を持たせてDDの攻撃力を上げます。

ラブリル

ラブリル調整前1 ©Vespa Inc.
ラブリル調整前1 ©Vespa Inc.
ラブリル調整前2 ©Vespa Inc.
ラブリル調整前2 ©Vespa Inc.
ラブリル調整前3 ©Vespa Inc.
ラブリル調整前3 ©Vespa Inc.

DDの火力を上げるラブリルですが、ヒーラーとしての回復能力には期待できず、一般的にはクリダメ(クリティカルダメージ)を上げます。

参考にする方のラブリルもクリダメが687%と高く、それでいてクリティカル率も590あります。

わたしにはクリティカル率を上げる理由が分かりませんが、バフ込みで100%程度のクリティカル率になるため意図があるようには思えます。

とりあえずクリダメを出来るだけ上げることとします。

ラブリルの超越
確認用 超越 超越特性
参考 1 - - -
2 女神の祝福 マナの祝福 -
3 怖いけど!【闇】(S2) ずっといっしょ【光】(S4) -
5 【光】 【闇】 -
変更前 1 モンスター狩り - -
2 神速化 - -
3 怖いけど!【闇】(S2) ずっといっしょ【光】(S4) -
5 【光】 【闇】 -
変更後 1 - - -
2 女神の祝福 マナの祝福 -
3 怖いけど!【闇】(S2) ずっといっしょ【光】(S4) -
5 【光】 【闇】 -

ラブリルの超越特性はほぼ鉄板らしく、見直しはヒーラー固有の超越特性(2超越)とモンスター狩りを外すかです。

女神の祝福は重複覚悟でDDの調整を楽にするため付けることとします。マナが枯れ気味だったラブリルのスキルがまわるように神速化を外してマナの祝福を付けます。

超越特性ポイントの関係でモンスター狩りは外します。クラウスとピルロップの調整で槍のダメージが減ることに期待します。

ラブリル調整後 ©Vespa Inc.
ラブリル調整後 ©Vespa Inc.

ラブリルのクリダメを上げたかったのですが、調整がうまく行きません。時間をかければ出来そうですが、すでに20:00をまわっています。

不本意ですが、今回は超越の見直しのみとして遺物に聖夜のクリスマスツリーを持たせて少しでもクリダメが上がるようにします。

シア

シア調整前1 ©Vespa Inc.
シア調整前1 ©Vespa Inc.
シア調整前2 ©Vespa Inc.
シア調整前2 ©Vespa Inc.
シア調整前3 ©Vespa Inc.
シア調整前3 ©Vespa Inc.

シアは魔王軍装備に変更したいところですが、調整が難しいです。わたしのシアは専用武器が5凸ではあるものの手動操作で状態異常無効を発動させつつ運用する腕がありません。

そこで状態異常無効を100%にして安全な運用をしています。

シアも今回は超越の調整のみとなりそうです。

シアの超越
確認用 超越 超越特性
参考 1 - - -
2 女神の祝福 マナの祝福 神速化
3 青い風の歌【闇】(S2) 紅き情熱の舞【闇】(S3) 恍惚境【闇】(S4)
5 - - -
変更前 1 モンスター狩り - -
2 女神の祝福 マナの祝福 -
3 青い風の歌【光】(S2) 紅き情熱の舞【光】(S3) 恍惚境【闇】(S4)
5 - - -
変更後 1 - - -
2 女神の祝福 マナの祝福 神速化
3 青い風の歌【光】(S2) 紅き情熱の舞【闇】(S3) 恍惚境【闇】(S4)
5 - - -

紅き情熱の舞【光】(S3)は攻撃力の増加量を上げ、紅き情熱の舞【闇】(S3)は敵全体の被ダメージを15%上げます。

一般的に予ダメージアップの効果はダメージ増加に大きく影響するため、参考にする方の超越に合わせます。

また、モンスター狩りを外してヒーラー固有の超越特性の神速化はシアに持たせることとします。

シア調整後 ©Vespa Inc.
シア調整後 ©Vespa Inc.

遺物はいつもシアに持たせている成績優秀賞にして味方全体の攻撃力を増加するとともにシア自身の防御力を上げます。

堕落フレイ

堕落フレイ調整前1 ©Vespa Inc.
堕落フレイ調整前1 ©Vespa Inc.
堕落フレイ調整前2 ©Vespa Inc.
堕落フレイ調整前2 ©Vespa Inc.
堕落フレイ調整前3 ©Vespa Inc.
堕落フレイ調整前3 ©Vespa Inc.

守りを固めていない堕落フレイは落ちやすいので、魔法防御力を上げることとします。

どのコンテンツにもある程度対応できるようにするため、他のステータスは変更しないようにします。

堕落フレイの超越
確認用 超越 超越特性
参考 1 - - -
2 - - -
3 - - -
5 - - -
変更前 1 攻撃力増加 モンスター狩り -
2 マナの祝福 - -
3 破滅の光【光】(S1) 破滅の祝福【光】(S2) 天罰【光】(S3)
5 【光】 - -
変更後 1 攻撃力増加 モンスター狩り -
2 女神の祝福 マナの祝福 -
3 破滅の光【光】(S1) 破滅の祝福【光】(S2) 堕落に染まった天使【闇】(S4)
5 - - -

PT編成が異なるため参考はありませんが、超越を確認すると天罰【光】(S3)が付いています。

槍に対しては無用なのでDDを強化できる堕落に染まった天使【闇】(S4)に変更します。また女神の祝福を付けてDDのクリティカル率に貢献するようにします。

堕落フレイ調整後1 ©Vespa Inc.
堕落フレイ調整後1 ©Vespa Inc.
堕落フレイ調整後2 ©Vespa Inc.
堕落フレイ調整後2 ©Vespa Inc.
堕落フレイ調整後3 ©Vespa Inc.
堕落フレイ調整後3 ©Vespa Inc.

攻撃力は少し下がってしまいましたが、物理防御力と魔法防御力が上がりました。

遺物は地獄の火の鞭を持たせて被ダメージ増加を狙います。

セシリア

セシリア調整前1 ©Vespa Inc.
セシリア調整前1 ©Vespa Inc.
セシリア調整前2 ©Vespa Inc.
セシリア調整前2 ©Vespa Inc.

セシリアは魔導装備にしていますが、追加スキルの見直しを予定しています。ボスの結晶などのアイテムは使用したくないのでステータスはそのままとします。

セシリアの超越
確認用 超越 超越特性
参考 1 攻撃力増加 モンスター狩り -
2 弱点攻撃 急所攻撃 -
3 無限の可能性【光】(S2) 必殺、流星脚!【光】(S3) -
5 【闇】 - -
変更前 1 攻撃力増加 モンスター狩り -
2 弱点攻撃 - -
3 無限の可能性【光】(S2) 必殺、流星脚!【光】(S3) -
5 【光】 【闇】 -
変更後 1 - - -
2 - - -
3 - - -
5 - - -

超越は5超越の【光】を急所攻撃に変更するかどうかです。

プロティアヌスは死の槍でクリティカル率を300減少させる効果を持っているため、一般的にはディーラーはクリティカル率を1300持たせることになります。

わたしのセシリアは他のキャラによる超越の恩恵を合わせて1000を超える程度ですが今回はこのまま挑みます。

遺物には狂化の書を持たせてダメージ増加を狙います。

いよいよ槍との戦いへ

28日も残すところあと4時間を切ります。準備は終了しました。槍へ向かいます。

キャラの遺物を確認していると・・・?メディアナの装備が1つ外れています。急いでイヤリングを装備してステータスを確認します。『まぁ、これで大丈夫だろう。』お腹が空いているためか、それとも疲れが出ているのか、深く考えずに戦闘を開始します。

前回のプロティアヌス戦 ©Vespa Inc.
前回のプロティアヌス戦 ©Vespa Inc.

前回のダメージは8tオーバーです。今回は10tオーバーを目指します。

戦闘を開始してキャラを手動で操作するも追いつきません。ダメージはアップすることが確実と思われるため、いつもの半手動操作に切り替えます。

ダメージが10tを超えない場合は戻る予定ですが、感触は充分です。

残り時間が1分を切り、ダメージの順調だったためそのまま戦闘を続けました。

キャラ調整後のプロティアヌス戦の結果 ©Vespa Inc.
キャラ調整後のプロティアヌス戦の結果 ©Vespa Inc.

やりました!初のダメージ10t超えです。

プロティアヌス戦の統計 ©Vespa Inc.
プロティアヌス戦の統計 ©Vespa Inc.

いつもは見ない統計を眺めながら余韻に浸ります。

調整の必要性

前回の写真が無いためはっきりとした数値は覚えていませんが8.3tくらいのイメージだったため、今回の着地点を10t超えとしました。

約2tほどですがダメージが伸びました。

この様に、調整を行うことで同じPT編成でもダメージは伸びます。さらにスキルを理解して必要な手動操作が出来るようになればさらに伸ばすことも可能になるのでしょう。

現在上位ランカーの方は鬼のようなダメージを叩き出していますが、わたしは楽しみながらさらにダメージが伸びるように(真面目に)頑張ろうと思います。

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