【第48回】スマホを機種変更して性能が上がったらキンスレプレーも快適になるのか
スマホの性能アップはキンスレプレーへの効果がありそう ©Vespa Inc.

2022/09/16公開 すでに4年以上が経過したのか昨年からスマホのバッテリ容量低下に悩まされ、さらには最近になって充電ケーブルを差し込んでもコネクタの接触不良により充電が途切れがちになっていました。

そこで今回はスマホの機種変更で性能が上がったことにより、キンスレプレーが快適になるのかどうかについて確認したので紹介します。

バッテリの消費が激しい

グラフィックが奇麗なキンスレ ©Vespa Inc.

キンスレをはじめてプレーしたとき、あまりのグラフィックの奇麗さに驚いたことを覚えています。たしかに私はパソコンでのゲームも知っているため、グラフィックが奇麗なゲームは他にもあることは知ってはいました。しかし、スマホでここまで奇麗なゲームは少なくとも当時としてはめずらしかったのではないでしょうか。

奇麗なグラフィックは処理が重くなる ©Vespa Inc.

奇麗なグラフィックを表示すると言うことはスマホに負荷がかかることを意味します。当然ながらバッテリの消費も激しくなり、キンスレはその代償として奇麗なグラフィックによる戦闘を演出しています。

私はiPhoneΧを使用していましたが、先日ついにコネクタの接触不良もあり充電が満足に出来なくなったっため急遽スマホの機種変更をすることになりました。

新製品発売直前のタイミングでiPhone13に機種変更する
私がスマホの機種変更を行ったのは9月6日になります。9月8日にはiPhone14の発表が噂されていたため、当然私は機種変更前にその情報は得ていました。
しかし、バッテリの充電が充分に出来ないことは致命的で、私は店舗にネット予約を入れて訪れましたが、店員さんも『待てないですか?』と言っていました。さらに新製品の発売直前のため店舗にはまともに在庫も無く、容量も少ない128GBのiPhone13しかありませんでした。
本当はiPhone13ProかProMaxの256GBにしたかったのですが、少し考えて購入することにしました。

iPhoneΧとiPhone13の仕様

GPUに負荷がかかるグラフィック ©Vespa Inc.

ここでiPhoneΧとiPhone13の仕様を確認してみます。

iPhoneΧとiPhone13の仕様
項目 iPhoneΧ iPhone13
チップ
SoC
A11 Bionic
6コアCPU
3コアGPU
2コアNeural Engine
A15 Bionic
6コアCPU
4コアGPU
16コアNeural Engine
バッテリ 最大13時間のビデオ再生 最大19時間のビデオ再生
液晶 Super Retina HDディスプレイ
5.8インチ
Super Retina XDRディスプレイ
6.1インチ
解像度 2,436×1,125ピクセル
458ppi
2,532×1,170ピクセル
460ppi

※仕様はhttps://www.apple.comを参照

まず大きく仕様が異なるのがチップとSoCです。これはパソコンで言うところのチップとCPUで良いと思います。あるサイトでベンチマークを確認すると「A11 Bionic」が「2510」となっていて、「A15 Bionic」が「4818」となっています。「Neural Engine」は機械学習の処理に関わるらしく、キンスレプレーに直接影響は無いのかもしれません。

バッテリは約46%持ちが良くなった様で、容量が増えたのか消費電力が下がったのかは分かりませんが好ましいことです。

液晶のサイズはあまり変化が無く直接性能の面からはキンスレプレーに影響は無いと思いますが、解像度がわずかに上がっているためGPUへの負荷が上がります。

大雑把な言い方をすれば、iPhoneΧとiPhone13を比較すると処理性能が倍近くに上がってバッテリの持ちと解像度が少し上がったとなるのでしょう。

機種変更によるキンスレプレーへの変化

画像の違いは分からない ©Vespa Inc.

実際に機種変更後にキンスレをプレーしたとき、はじめは違いに気が付きませんでした。ディスプレイがHDからXDRになったのでコントラストなどは変わったのでしょうが、一番気になったのは『明るさ』でした。

もともとスマホ自体がグレア液晶であるためだとは思いますが、非常に明るい印象を受けました。明るさ自体は設定でも変更できるため特に問題とはなりませんが、デフォルトでは長い時間は見ていられない位の明るさでした。

いつもの画面のデータ量は変化していないようだ ©Vespa Inc.

スクショで撮った画像のデータ量を比べてみても画像による差はありましたが、同じ様な画像の場合には変化が見られません。ただし、プレーを続けていると大きな違いに気が付きました。それは『戦闘からの復帰の速さ』です。

WBを連戦中にある程度ダメージが出ている場合には最後まで戦闘を続けます。戦闘が終了したら画像を撮って戦闘から復帰して再度戦闘を開始しますが、動画で確認した復帰時間は約5秒です。iPhoneΧで戦闘からの復帰時間を確認すると約14秒でした。これはかなりの差で、連戦を続ける場合にはかなりの時間短縮になるでしょう。

他にも体感的にはラグが少しは改善された様に思います。アポカリプシオン戦ではテルシオ討伐後にアプリ落ちとなったものの、WB1の連戦中にも今まではラグがひどくなる傾向がありましたが、ラグを確認したもののアプリ落ちにはなりませんでした。他にも処理能力が上がっているので、今までは少し間があった再研磨時のモーション復帰や複数個のルーン獲得時などでほとんど間が無くなりスムーズになりました。

機種変更したことによる変化のまとめ
・戦闘からの復帰時間がかなり速くなった。
・もしかしたらラグが少しは発生しにくくなったのかもしれない。
・連続処理や複数処理実行時の間が気にならないほどになった。
一度パソコンでエミュレーターを使用してキンスレを行おうとして上手くいきませんでしたがいずれは行ってみたいと思います。パソコンでラグなどがさらに改善されるようであれば、性能向上による恩恵はありそうです。また、メモリに関しても私は動画編集の関係で64GBにしてあるため、この容量でどう動くのか確認したいところでもあります。
機種変更後のキンスレ復帰方法
エラー画面 ©Vespa Inc.

私はiPhoneなのではじめにiTunesでパソコンにバックアップを作成しました。なおキンスレはGame Center経由でプレーしています。
機種変更後はパソコンとiPhoneを同期してバックアップから復元を行いました。すると電話帳やアプリなどもすべて機種変更後のiPhoneに移行出来ました。
しかし、キンスレをプレーしようとすると画面にあるエラーが出ました。英語が分からない私には何が起きたか分かる訳もありませんが、どうやらキンスレもしくはiPhoneのOSのバージョンに起因する様でした。そこでiPhoneからキンスレを削除してインストールし直して起動するとプレーすることが出来る様になりました。
もともと、復元時にも復元できないとのメッセージが出たのでiPhoneのOSを最新の状態にしてから復元しました。どちらが原因かは分かりませんが、バージョンの違いが問題になったのでしょう。
なお、iPhoneからAndroidの場合にはFacebookアカウントで紐づけしていれば以降出来るとのことです。機種変更前には紐づけ方法の確認が必要になります。

今週のWB

WB1の戦闘終了 ©Vespa Inc.

今週のWBは画像の累計ダメージが最終となりました。

WB1のダメージ
・1日目 85.3t
・2日目 87.3t
・3日目 84.2t
・4日目 88.1t
・5日目 89.6t 最高ダメージ更新
・6日目 86.6t
※5日目の89.6tが最高ダメージとなった。
DDラウディアには変化が無いものの、ラブリルの装備と遺物変更がダメージアップの大きな要因となりました。90tに迫るダメージが出たことから、次のWB1では一部のキャラを手動操作でダメージを伸ばして100tを大きく超えるダメージを出したいところです。
また、キャラ調整を行うことでさらなるダメージアップも狙えるかもしれません。具体的にはラブリルのクリダメアップ、エステールのMP回復量増、他のキャラ(特にバランセ)のMP回復量増でも可能性があります。さらに次はWB3でのダメージ増にも期待できる状況なので、しばらくWB戦は熱くなりそうです。

今週のアポカリプシオン

難易度11にも慣れてきた ©Vespa Inc.

今週のアポカリプシオンは難易度11の2ドラ残しで装備チケット狙いです。テルシオ戦は問題無く突破してアポカリプシオン登場のシーンでのアプリ落ちも無く、そのまま戦闘に勝利しました。しかし、テルシオ戦に入る前のフロスト・ドラゴンとブラック・ドラゴンでは数回ずつ戦闘を行ってなんとか突破していました。

敵はラグとドラゴンとなっている様です。

装備チケットは無し ©Vespa Inc.

そしてお約束の装備チケット無しとなりました。フルドラ残しと2ドラ残しで入手確率が変わるのか、それとも単なる引きなのか難しいところですが来週以降も難易度11の2ドラ残しで戦闘を行おうと思います。

今週の鍛冶屋の親父さん

シャクメの専用武器66%チャレンジは成功 ©Vespa Inc.

本来の調子に戻ったのか最近の親父さんにはやる気が感じられません。しかし装備チケットなどの素材が少ないため決めるときにはしっかりと決めてほしいと思っています。

4凸50%チャレンジには失敗 ©Vespa Inc.

しかし4凸50%チャレンジには失敗してしまいました。専用宝物チケットが2枚あるのでシャクメ用に使用することも考えましたが、今の親父さんには期待が出来ないことから反とクラ用に残しておいた方がよさそうです。

今後の予定は

反クラの専用宝物は4凸になっている ©Vespa Inc.

反クラの専用宝物が4凸になっているのでWB3ザナドゥス戦ではダメージ増加が期待出来ます。300t超えを目指して頑張りたいところです。

みなさんも是非キンスレを楽しくプレーしてください。

WB1(マウンテン・フォートレス)について詳しくはこちら(内部リンク)

予告【第49回】WB3のザナドゥス戦でダメージ300tオーバーを狙ってみる

ダメージは291tまでは伸びた ©Vespa Inc.

ダメージが276.4tまで伸びていたWB3のザナドゥス戦ですが、キャラ調整も少しずつ進んでいるためもっとダメージを出したいところです。

そこで次回【第49回】(2022/09/23公開予定)では、ダメージ300tオーバーを狙ってみることにします。果たして無事に300tオーバーとなるのか、お楽しみに。

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