【第49回】WB3のザナドゥス戦でダメージ300tオーバーを狙ってみる
WB3ザナドゥス戦でのダメージアップへの挑戦は続く ©Vespa Inc.

2022/09/23公開 【第43回】PT編成を見直してWB3(ザナドゥス)での最高ダメージ更新を狙ってみる | ドスモス.net (dosmos.net)でダメージ100tオーバーを出してから最高ダメージ更新が熱くなりましたが、上位陣との差はまだまだあります。頑張っても上位陣には歯が立たないものの最終的には500tを超えるダメージを出したいところです。

そこで今回はなんとかしてまずは300tオーバーを狙ってみたので紹介します。

WB3のザナドゥス戦での過去最高ダメージは276.4t

WB3のザナドゥス戦での最高ダメージは276.4tだった ©Vespa Inc.

WB3のザナドゥス戦での最高ダメージは2022年8月に出した276.4tでした。このときは反クラとプリシラのみ手動操作で行いました。

手動操作では深淵の悪夢の発動の字幕が出てからプリシラと反クラのSW発動後、反クラはS2⇒S1⇒S3⇒S1⇒S2(間に合えば⇒S1)と繋げて、プリシラは反クラのはじめのS1発動後のCT突入後にS2、S3はS2の邪魔にならない様に使用していました。

深淵の悪夢前には反クラはスキルを回してSWが発動出来る様にしておき、プリシラはS2⇒S3の使用をギリギリまで続けています。エステールとバランセも手動操作を行ってみましたが、操作に手こずるため逆にダメージが下がってしまいました。完全にPS(プレーヤースキル)の問題です。

WB3のザナドゥス戦でのPT編成
・タンク シャクメ
・DD 反クラ
・サポート メイ、ラブリル、ベロニカ、エステール、バランセ、プリシラ
ザナドゥス戦ではダメージが伸びるパターンがある様で、10回に1回程度なのか特定のパターンが来たときに戦闘を続けることでダメージを更新していました。
深淵の悪夢の発動が早いパターンがある
ツボにハマればダメージが伸びる ©Vespa Inc.

WB3のザナドゥス戦では大半のパターンは深淵の悪夢の発動が残り時間3:00を切ったタイミングとなりますが、まれに残り時間3:03位で発動となる早いパターンがあります。
ザナドゥスの攻撃にも関係しているのかもしれませんが、私の場合ダメージが伸びるのは深淵の悪夢の発動が早いパターンのときです。このパターンが出るまでリトライを続けて1回目の深淵の悪夢後のダメージが30tを充分に超えたときには戦闘を続けています。

ダメージ300t超えへの挑戦開始

1日目は271.5tだった ©Vespa Inc.

前回よりも反クラの専用宝物が3凸から4凸になりダメージアップが見込めた1日目には271.5tで着地しました。翌日の仕事への影響も考えてとりあえず前回の最高ダメージと同じ270t台での最低限のダメージで終えます。

シャクメの最大HPを上げる ©Vespa Inc.

2日目にはなんとかしてダメージを上げるためにシャクメの希望装備を見直してHPを上げ、最大HPが1,675万になりました。最大HPが活きるシャクメとしてはまだまだ最大HPが低い状態ですが現状可能な調整この程度になります。

2日目には327.0tとなった ©Vespa Inc.

迎えた2日目はシャクメの調整もあったのかそれともタイミングが良かったのかは不明ですがダメージが291.0tとなり、最高ダメージを更新してあと9tで300tに届くところまできました。その後も戦闘を重ねるとついに327.0tとなり、ダメージ300tを超えることが出来ました。

3日目に向かう前にはシャクメのHPをさらに上げるためSW1-15から2-27にしました。専用宝物は2凸から3凸にチャレンジしましたが失敗しました。また残念ながら反クラの専用宝物の4凸から5凸も失敗してしまいました。

ザナドゥスの回復力減少の疑問が浮上する

シャクメの専用宝物 ©Vespa Inc.

シャクメには専用宝物にS2の「闇の欠片」を持たせていますが、この効果は何なのでしょうか。効果には『恨みの最大重複数が7スタックに変更され、重複効果に被物理ダメージ3%増加効果が追加されます。』とあります。

もともと私は遺物に太陽の石を持たせていましたが、動画投稿サイトを確認してPT編成を見直したときに遺物を変更していました。シャクメのスキルによる効果でザナドゥスの深淵の悪夢によるダメージ減少を防げるとのことだったの記憶していますが、ダメージが変動する理由には回復力減少効果が不足しているのではないかとの思いがよぎりました。

シャクメのS2の効果 ©Vespa Inc.

S2のスキル情報を確認するとシャクメのS2に回復力減少効果があり、S2が2凸である私のシャクメでは効果が不足しているのかもしれないと考えました。そこで検証するためにシャクメに太陽の石を持たせて挑みましたが、ダメージが伸びる様子はありませんでした。

もしダメージが伸びるのであれば無理をしてでもシャクメの専用宝物を5凸にすることも考えましたが、効果が確認出来なかったので地道に凸することにしました。とは言ってもシャクメはHPを上げることでスキルの効果が上がるため、行っても良いのかもしれません。

再度WB3のザナドゥス戦に突入する

3日目にはダメージが350.3tとなった ©Vespa Inc.

動画を撮影しながら戦闘を行った3日目には1時間以上の戦闘を繰り返した末にダメージが350.3tとなり、さらにダメージを更新しました。回復力減少への疑問が解消されたことにより粘り強く戦うことが出来ました。

350.3tのときのダメージ推移
深淵の悪夢発動
・1回目 3:03時点 終了後のダメージは37.2t
・2回目 2:24時点 終了後のダメージは97.7t
・3回目 1:46時点 終了後のダメージは170.2t
・4回目 1:07時点 終了後のダメージは253.3t
・5回目 0:32時点 終了後のダメージは344.9t
※5回目の深淵の悪夢終了後の残り0:17からは反クラのスキルを連発しました。
私に充分なPSがあればエステールとバランセを手動操作することにより400t超えも充分に可能であるとは思いますが、とりあえず300tを超えて350tにたどり着いたことを素直に喜びたいと思います。私の様な「まったり勢」がワールドボスランキングで1,000位以内に入れることが奇跡かもしれません。
「ガチ勢」の方とのダメージ差が約10倍となっているのでだいたい予想通りの結果となります。あわよくば、今後キャラ調整を進めて倍程度の600t、あるいは突き抜けて1,000t(1p)ダメージを出すことが出来れば本望です。残り6日まで350tを目標に着地したいと思います。
350tオーバーの再現は厳しかった
6日目は325.6tで終えた ©Vespa Inc.

3日目に最高ダメージの350.3tが出ましたが、4日目は316.4t、5日目は315.5t、6日目は325.6tでした。300tオーバーは結構楽に出ますが、330tを超えることがなかなか出来ません。
1回目の深淵の悪夢発動後のダメージが30tを超えて35t程度で戦闘を継続していましたが、4回目もしくは5回目の深淵の悪夢発動後のダメージが不足するのかなかなかダメージが伸びませんでした。1回目の深淵の悪夢発動後のダメージが50tを超えたこともありましたが、その後のダメージが伸びずにリトライしました。
3:03時点で深淵の悪夢が発動された場合はそのままある程度戦闘を続ける方が良いのかもしれません。また、もしかすると他のキャラのバフの掛かり具合にも大きく影響されているのかもしれません。次のWB3では是非400tオーバーを狙いたいところです。

スマホの機種変更後にご注意を

ギルドレイドのノルディク戦 ©Vespa Inc.

前回の第48回でスマホの機種変更について紹介しましたが、大事な注意点について補足します。

iPhoneの場合にはiTunesでのバックアップ作成及びGame Centerでもとの環境を移行出来ますが、PT編成は一度解除されます。よって機種変更後にはじめて行う戦闘ではPT編成を行う必要があり、スクショなどでPT編成を再現出来る様にしておかないとPT編成が崩れてしまいます。

機種変更前と同じPT編成が出来れば装備プリセットの情報は保持されているので大丈夫です。

今週の鍛冶屋の親父さん

シャクメの専用宝物の3凸に失敗する ©Vespa Inc.

今週の親父さんは悪い流れを引きずったままとなりました。はじめに太陽の石の5凸50%チャレンジに失敗しました。アポカリプシオン戦で使用する遺物であるため、ここは成功してほしかったところです。

反クラの専用宝物5凸に失敗 ©Vespa Inc.

しかし、その後も反クラの専用宝物5凸にも失敗してしまいます。そしてシャクメの専用宝物3凸にも失敗となりました。しばらくは期待をせずに覚醒モーションを見ようと思います。

せっかく装備チケットが5枚も入手出来たのに
宝物庫で何か出てきた ©Vespa Inc.

宝物庫で魂石チケット狙いでモンスターを変更していたら何か凄いモンスターが出てきました。装備チケットの入手数値が「3-6」になっていました。

5枚も入手出来た ©Vespa Inc.

これは是非との思いで戦闘に入ると戦利品画面に「5枚」が表示されました。思わぬサプライズに興奮して親父さんのもとに向かいましたが、結果は散々でした。

今後の予定は

お粗末なベルカザール戦 ©Vespa Inc.

時間が無かったとは言え、ギルド討伐戦のベルカザールはまったくやる気が感じられない結果が続いています。さすがにこのままだとギルマスにも怒られそうな気がします。真面目にPT編成を考えるとともに手動操作でダメージを稼ぐ必要があります。

みなさんも是非キンスレを楽しくプレーしてください。

WB2(プロティアヌス)について詳しくはこちら(内部リンク)
KING'S RAID公式はこちら(外部リンク)

予告【第50回】槍(WB2、プロティアヌス)と本気で遊ぼうと思ったら・・・

1日目は13.1tとダメージが出なかった ©Vespa Inc.

機種変更後はじめてのWB2はPT編成を見直して戦闘を開始して1回目の13.1tで終えました。仕事終わりの疲れがあったとは言え、なんともやる気の感じられないダメージです。DDをセシリアからロイに変更したくてもロイが育っていなく、ダメージに期待が持てないことにも原因があるもののギルド討伐戦と同様になんとかする必要があります。

そこで次回【第50回】(2022/09/30公開予定)では久しぶりに本気で槍(WB2、プロティアヌス)と遊ぶことにした・・・つもりでした。遊んだ先にダメージアップはあるのか、それとも予期せぬ出来事が起こるのか、はたまた別のことに逃げてしまうのか、お楽しみに?

おすすめの記事