2022/08/12公開 【第41回】WB海(WB2)である槍との久しぶりの戦いで最高ダメージを目指してみる | ドスモス.net (dosmos.net)から2回にわたってWBでの最高ダメージ更新を狙ってみました。今回は最後に残ったWB3(ザナドゥス)での最高ダメージ更新を狙ってみようと思います。
そこで今回はWB3(ザナドゥス)戦について紹介します。
WB3での過去最高ダメージは36.3t
WB3での最高ダメージは2021年4月に出した36.3tでした。過去の画像を確認するとほとんどが10tオーバー程度でしたが、この時だけダメージが伸びていました。たまたま手動操作などがハマったのかもしれません。※この最高ダメージが確認出来たのはWB戦3日目でのことでした。
・タンク モーラ
・サポート プリシラ、ベロニカ、堕落、オディ、ラブリル、メイ
WB3の初戦とザナドゥスの特徴
2022年8月、久しぶりにザナドゥスと戦ってみると7.3tとなりました。
・タンク モーラ
・サポート プリシラ、ラブリル、ベロニカ、オディ、メイ、ライアス
・「深淵の悪夢」を受けるとザナドゥスのHPが回復するとともに、被ダメージ減少スタックが貯まる。
・クリティカル耐性があり、防御力が高い。
・DD 反クラ
・サポート メイ、ラブリル、ベロニカ、エステール、バランセ、イザヤ
・DD 反クラ
・サポート オディ、プリシラ、ラブリル、ベロニカ、堕落、シア
PT編成の見直し
参考2のPT編成は仕様変更前であるとともに当時のガチ勢の方のPT編成であり私には理解出来ない部分もあるため、参考1のPT編成を真似ることにしました。
・DD 反クラ
・サポート メイ、ラブリル、ベロニカ、エステール、バランセ、プリシラ
WB3の2日間は見直し前のPT編成で戦って7.3t、6.9tとダメージが出ませんでしたが、PT編成見直し後には27.3tが出ました。かなりダメージが上がったので、この時は正直大幅にダメージ増加となったと安心していました。ところが、過去最高ダメージを確認するため画像を確認すると36.3tの画像が出てきました。
私はある程度キンスレをプレーして画像を撮ってから次のキンスレの投稿のための文章を作成します。3日目のWB戦で27.3tが出たことからいつも通りに文章の作成をはじめると過去最高ダメージが36.3tだったことが分かりました。
どこをどうすれば最高ダメージを出せるのかが分からず、とりあえず今週分のアポカリプシオン戦に行きました。
ギルマスから次のアップデートで仕様の変更があるので詳細を確認しておくようにとのメッセージがあったので確認すると、アポカリプシオンでの報酬の装備チケットが確率により入手となることが分かりました。反クラの専用武器は4凸の2-20だったので、どうせなら5凸にすることでダメージ増加は間違いないとのことからアポカリプシオンを連戦して5凸にすることにしました。
この決断が非常にタイミングの良かったことが後で分かりました。
反クラの専用武器を5凸にして再度WB3に挑む
最高ダメージを出すためにどうすればよいのか分からなくなりましたが、反クラの専用武器を5凸にすることにしました。そこでアポカリプシオン戦を周回して装備チケットを入手して無事に5凸となりました。
5凸後初の戦いでは19.3tとダメージが伸びていません、その後何度もオートでの戦闘を続けました。
するとついに37.6tダメージが出て最高ダメージとなりました。わずかに1.3tの更新ですがやっとスタートラインに立てた思いでした。その後PT編成を変えたり、遺物を変えたりしたもののダメージは伸びませんでしたが、反クラの装備の追加スキルを3部位防御無視ダメージアップに変更し遺物の成績優秀賞を4凸にして、さらにエステールの専用宝物を変更してさらなるダメージアップを目指すことにしました。
そしてついに60.5tが出ました。悪くても30tは超えるようになってきたので間違いなくダメージは出る様になりました。反クラのDPSも2,700憶を超えることがありました。
反クラの装備の追加スキルをすべて防御無視ダメージアップに変更することや各キャラの追加スキルをCT3%減少とダメージ2.5%増加にすること、さらに各キャラの攻撃速度などを見直すことで間違いなくダメージが伸びるでしょう。あと2日間は60tを目標にしようと思っていたら・・・。
またもや真の戦いはこれからだった
戦い5日目にもう少しダメージが伸びないかと思いながらエステールの超越特性を見るとS3が闇になっていました。WB1でもありましたが、S3闇は遠距離DDのダメージを上げるものです。反クラは近接であるためS3闇ではなくS3光にする必要がありました。
そこでエステールの超越特性見直し後に戦闘に向かってみるとダメージが47.7t伸びて108.2tが出ました。正直100t超えはキャラ調整などを行ってからだと思っていたので驚きました。
その後も戦闘を重ねて5日目は最終的に167.7tダメージが出ました。※これが今回の最高ダメージとなりました。
戦いの画像を残していたものの戦闘をオートで行っていたこともあり、累計ダメージにプラスが付いているかどうかを気にしていたため実際に出したダメージの計算をしていませんでした。ただ100tを超えたことは分かっていたのでただただ喜んでいました。
6日目の最終日も戦闘を重ねましたが、累計ダメージから150tを超えたことを確認して最高ダメージを更新したと思って戦闘を終了しました。文章を書いているときに5日目に167.7t出ていたことに気が付きました。ともあれ、これで次のWB3ではワールドボスランキングもかなり上がるかもしれません。DD反クラの調整もまだまだですが充分な結果が出たと思います。
・2日目 累計ダメージ 14.060t(6.9t)
・3日目 累計ダメージ 41.381t(27.3t) ※PT編成見直し後
・4日目 累計ダメージ 78.983t(37.6t) 最高ダメージ更新
・5日目 累計ダメージ 246.765t(167.7t) 最高ダメージ更新
・6日目 累計ダメージ 397.994t(151.2t)
WB3ではザナドゥスの「深淵の悪夢」の発動タイミングによりダメージが出るときがあります。またダメージが100tを超えるときは、1回目の「深淵の悪夢」でダメージが10tを超えることに気が付きました。
そこでバフの掛かり方などを確認するため動画を撮影していましたが、何度も戦闘を重ねるうちにじれったくなったのでDD反クラのみ手動操作にすることにしました。本来であればメイン4キャラを手動操作で行えばダメージが伸びるとは思いますが、せめてプリシラだけでも手動操作で行うと必ずダメージが伸びると思います。
DD反クラの手動操作はスキルを適当に発動してSWが起動出来る様にしておいて、「深淵の悪夢」発動前にSWを起動(10秒間反クラの攻撃力が上がる)、その後S2発動で反クラの攻撃速度が上がっている状態でスキルを連発(発動出来るスキルを打つ)でした。
次のWB3までには動画の確認や動画投稿サイトでの操作を確認してさらにダメージを伸ばしたいところです。
今週のアポカリプシオン
今週は前回の難易度3の2ドラ残しから難易度を上げることにしました。そこで難易度4の2ドラ残しに向かいました。
・テルシオの攻撃 0回
・テルシオのスキル攻撃 0回
・テルシオ戦突破後のアプリ落ち 1回
・アポカリプシオン劇場 0回
・アポカリプシオンの攻撃 1回
・アポカリプシオン討伐後のエラー 0回
今週の鍛冶屋の親父さん
今週の親父さんは調子が良かった様です。ピルロップ、シャクメの専用武器とシャクメの専用宝物の凸に成功した後に、反クラの専用武器5凸の50%チャレンジを1回目で成功しました。
深淵の吐息と成績優秀賞の2凸には失敗したものの、成績優秀賞の4凸には失敗ボーナス23%を合わせた48%チャレンジで成功しました。
是非いつもこの笑顔を見せてもらいたいものです。
今後の予定は
WB1とWB3ではまだまだ上位陣に及ばないものの最高ダメージを出しましたが、WB2ではもっとダメージを伸ばしても良かったと思います。WB2はもともと主戦場であったので動画投稿サイトでもPT編成を確認してみようと思います。
みなさんも是非キンスレを楽しくプレーしてください。
予告【第44回】WB海(WB2、プロティアヌス)でのさらなるダメージアップとギルド討伐戦での対象変更
3週間にわたってWB戦で最高ダメージを更新したもののもともと主戦場であったWB海では18.5tと微妙なダメージとなっていました。
そこで次回【第44回】(2022/08/19公開予定)ではWB海での最高ダメージ18.5tの更新への道を探ります。またギルド討伐戦での対象を今までのティルファス・ラクレールから変更を模索します。果たしてWB2では大幅なダメージ更新となるのか、お楽しみに。