【第51回】ギルド討伐戦のヴェルカザール戦でのPT編成検討とWB3のザナドゥス戦でのダメージ更新
鍛冶屋の親父さんはいつになったら心を開いてくれるのか ©Vespa Inc.

2022/10/07更新 ギルド討伐戦はヴェルカザールに行っていますがPT編成が決まっていません。そこで今回はPT編成について検討するとともに、WB3のザナドゥス戦でのダメージ更新について紹介します。

ヴェルカザール戦ではPT編成をいろいろと試している

ダメージの出ないヴェルカザール戦 ©Vespa Inc.

ギルドの関係でティルファスからヴェルカザールに対象を変更したものの、消化しているだけでまともにPT編成もしていませんでした。

DDを変更して挑んだダメージは
・セリア 9.3t
・反クラ 4.0t
・チェイス 6.6t
はじめて挑んだヴェルカザール戦ではDDセリアで9.3tとなりました。次に育成を進めている反クラで挑みましたが4.0tが最高で0.2tと言う結果もありました。少しは真面目に戦おうとしてチェイスで挑んでもみましたが、結果は6.6tとなりセリアの方がダメージが出ていました。
最新のPT編成 ©Vespa Inc.

このままではダメだと反省をして、意を決してPT編成を行いDDチェイスでヴェルカザールに向かいました。

残り1:26時点 ©Vespa Inc.

残り1:26時点でダメージが2.3tとまったく変わり映えのしないダメージです。ただし、一応メインチームはすべて手動操作とやる気は出しています。

残り0:04時点 ©Vespa Inc.

残り0:04時点でのダメージは4.0tとかなり少ないですが、今までここまでDDが落ちないことは無かったのでそこだけは良かった点です。しかしこのダメージではお話にならないため、次からはDDをセリアして挑んでみようと思いました。DDセリアとロマンを上手く手動操作出来れば10tオーバーのダメージは充分に出るでしょう。

DDセリアは途中で落ちていた
残り0:32時点ではセリアが落ちていた ©Vespa Inc.

過去にDDセリアで挑んだときには残り0:32時点ではセリアが落ちていました。ただダメージは一番出ていたのでPT編成を見直してセリアを守ることで10tオーバーのダメージは充分に出せると思います。
パンシローネにも適性はある様ですが育成が進んでいないため、セリアでの調整を進めようと思います。

今週の鍛冶屋の親父さん

この失敗は痛かった ©Vespa Inc.

今週のWBの前に鍛冶屋の親父さんを紹介する方が分かりやすいと思います。まず、予定では反クラの専用宝物を5凸にしてWB3のザナドゥス戦でのダメージアップを狙うつもりでした。ところが、3凸の素材を覚醒中に1回目の2凸50%チャレンジには成功したものの3凸への50%チャレンジには失敗してしまいました。

5凸の50%チャレンジはすでに1回失敗していることから16%のボーナスが付いているため、上手くいけばすんなり5凸になる予定だったので残念な結果です。

シャクメの専用武器4凸にも失敗する ©Vespa Inc.

素材が無くなってしまったため仕方なしにシャクメの専用武器の4凸チャレンジを行いましたが、66%チャレンジでも失敗してしまいました。

遺物の5凸には成功する ©Vespa Inc.

遺物の「光の裁きの腕輪」の5凸50%チャレンジには成功しましたが、これじゃない感が漂いました。結局WB3のザナドゥス戦でのダメージアップに貢献出来るものの覚醒には成功しなかったので、自力でダメージアップを狙うことになりました。

次のWB3のザナドゥス戦までには反クラの専用宝物の5凸とシャクメの最大HP増加を行いたいところです。

それでも覚醒を狙った
反クラの専用宝物が5凸になった ©Vespa Inc.

WB3のザナドゥス戦でどうしてもダメージアップを狙いたかったので何とか素材を手に入れて5凸57%チャレンジで反クラの専用宝物を5凸にしました。これでダメージアップに期待が出来ます。

遺物も3凸して万全の体制に ©Vespa Inc.

さらに遺物も3凸して万全の体制となりました。もはやダメージアップは目の前となりました。

今週のWB

初日は315.3tだった ©Vespa Inc.

今週のWBは待ちに待ったザナドゥス戦です。ところが事前準備でDD反クラの専用宝物の5凸に失敗するなど、明るい兆しがありません。貯めておいた再研磨チケットでOPの再研磨を行うもお目当ての攻撃力は1回も引けず、ダメージアップを狙うための方法が無くなってしまいました。

それでも頑張って初日は315.3tで着地しましたが、やはり最高ダメージの350tオーバーはなかなか出ませんでした。310~330tまでが今のところ現実的に狙えるダメージの様です。

それでも311.1tしか出ない ©Vespa Inc.

反クラの専用宝物を5凸にして、さらに遺物も3凸にして、それでもまだ足りないとばかりにシャクメの宝珠を5段階まで強化して最大HPを上げました。これで400tすらも見えると思っていましたが、世の中そうは甘く無い様で、2日目のダメージははじめの方で出した311.1tを超えることが出来ません。

途中でメインチームの4人を手動操作で行ってみたものの操作が追いつかず、せめて3人はと思っても結局は操作が追いつかずに2人のみ手動操作に戻しました。このままでは時間のみが経過してしまいます。そこで挑戦の塔を周回して遺物を集めることとしました。狙いは獣人事典です。

ラブリルのクリダメも上げたけどダメだった
クリダメを上げたラブリル ©Vespa Inc.

WB3のザナドゥス戦でのダメージが伸びないため、ラブリルのOPを見直してクリダメも上げました。さらに反クラの攻撃力も5,000程上げましたが、それでもダメージは伸びませんでした。
このままでは1p(1,000t)どころか400tも怪しくなってしまいました。

今週は時間の関係で来週への継続とさせてください。

今週のアポカリプシオン

ついに獲得した装備チケット ©Vespa Inc.

今週のアポカリプシオンは懲りずに難易度11の2ドラ残しです。装備チケットが数回出るまで行おうと思っています。そして結果から先にお伝えするとやっと装備チケットが出ました。投稿から確認するとどうやら6回目で1枚出た様です。単純に2ドラ討伐している分の50%が60%に掛けていて入手確率が30%になっている様な感じです。

テルシオ・アポカリプシオン戦の敗北原因
・テルシオ劇場 1回
・テルシオの攻撃 0回
・テルシオのスキル攻撃 0回
・テルシオ戦突破後のアプリ落ち 2回
・アポカリプシオン劇場 1回
・アポカリプシオンの攻撃 1回
・アポカリプシオン討伐後のエラー 0回
※6回目の戦闘で突破する。
今回のアポカリプシオン戦では先週のテルシオ劇場開演の謎が判明しました。にらめっこに入ってからDDヤンヌはS1⇒S1と発動して劇場開演を阻止しますが、オート状態で行っているためS1発動中にS1をタップしてスキルを解除していることが分かりました。この操作ミスに気付いてからはすんなり劇場開演阻止に成功しています。
アポカリプシオン劇場開演 ©Vespa Inc.

先週久しぶりに劇場開演となり今週も観ましたが、モーションがはじまったときはイラっとするものの奇麗なムービーです。この画像では残り1:18となっていますが、私のPT編成では順調にHPを削ると残り0:30までには討伐出来ます。

しかし、ヘルスタンプ前に早めにDDヤンヌのスキル攻撃を止めてしまうとHP回復が上回るときがあるため、今回1回攻撃により全滅したときは残り0:30を切ったためでした。今回は6回目での討伐となりましたが、私の場合現状では難易度11の2ドラ残しがまずまず安定して討伐出来る難易度の様です。

今後の予定は

ブラック・ドラゴン戦でのヤンヌ ©Vespa Inc.

アイテムの所持数制限が段階的に見直されているはずですが、先日確認したところ挑戦の塔のキューブが300個を超えていました。そこで挑戦の塔の周回をしています。太陽の石が出て5凸になればアポカリプシオン戦もより楽になるはずです。

みなさんも是非キンスレを楽しくプレーしてください。

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予告【第52回】WB3のザナドゥス戦で350tオーバーを再度狙ってみる

反クラの専用宝物が5凸になっている ©Vespa Inc.

反クラの専用宝物を5凸にしたもののWB3のザナドゥス戦でのダメージがまったく伸びていません。このままでは400tオーバーすら狙えない状況です。

そこで次回【第52回】(2022/10/14公開予定)では、まずはWB3のザナドゥス戦でのダメージ350tを再度狙ってみます。獣人事典が手に入って5凸となりダメージアップとなるのか、それともまったくダメージが上がらなくなってしまうのか、お楽しみに。

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