【第41回】WB海(WB2)である槍との久しぶりの戦いで最高ダメージを目指してみる
WB海での最高ダメージ更新 ©Vespa Inc.

2022/07/29公開 【第6回】槍(WB2、プロティアヌス)との休戦 | ドスモス.net (dosmos.net)で槍ことWB海(WB2)で過去最高ダメージを出したもののそれからはほとんど戦っていませんでした。キンスレの環境も変わり、特にSW実装からはワールドボスランキングが低かったことからコンテンツの消化すら行っていませんでした。

そこで今回は久しぶりに真面目に槍との戦いについて紹介します。

WB海での過去最高ダメージは11.1t

プロティアヌス最終戦 ©Vespa Inc.
過去最高ダメージ ©Vespa Inc.

WB海での最高ダメージは2021年1月に出した11.1tでした。それから1年以上ほとんどWB海とは戦っていませんでした。理由は一時期ワールドボスランキング100位以内を目指していたものの徐々に上位陣との差が開いたことによるモチベーション低下です。

2021年1月時点でのPT編成
・DD セシリア
・タンク クラウス、ピルロップ
・サポート プリシラ、ラブリル、ベロニカ
・ヒーラー メディアナ、シア
当時のPT編成はDDにセシリアとしました。もともとはミトラとチェイスの2人DDでしたが、セシリア実装後に惚れこんで変更しました。タンクにはクラウス、ピルロップで、クラウスには物理AMPを、ピルロップには槍の攻撃力低下が目的でした。
サポートにはプリシラ、ラブリルでセシリアの守りと補助を、ベロニカには超越特性を変更してAMP役を任せました。ヒーラーにはメディアナとシアで、シアのみ手動操作でスキルを回し続けて不足していた回復をメディアナで補いました。キャラ調整が充分ではなかったかもしれませんが、このPT編成で当時の最高ダメージが出ました。

WB海でのPT編成の見直しと最高ダメージへの挑戦

久しぶりのプロティアヌス戦 ©Vespa Inc.

2022年7月、久しぶりにWBへ向かってみると槍が来ていました。まずはPT編成をそのままに1戦を終え15.7tダメージとなりました。

久しぶりに戦ったWB海でのPT編成
・DD セシリア
・タンク ロマン
・サポート プリシラ、ラブリル、ベロニカ、エステール
・ヒーラー メディアナ、シア
赤字がキャラ変更
画像からPT編成を確認するとタンクがクラウスからロマンに、タンクのピルロップからサポートのエステールに変更されていました。
クラウスはもともとロマンの育成が終了するまでのつなぎ役として起用していたためどこかのタイミングで変更していたのでしょう。また、槍の攻撃に耐えるために入れていたピルロップは魔導装備でPT全体の耐久力が上がったこともあり、特に物理属性攻撃PTで優秀なエステールに変更していた様です。ここでよりダメージを出すべくPT編成を考えることにしました。

ラブリルの調整

ラブリルの調整 ©Vespa Inc.

ラブリルはDDのクリティカルダメージを増加させる役割ですが、私の調整ではクリティカルダメージ431%と決して高くありません。そこで装備を見直すことにしました。

魔王軍装備にはセット効果で味方全体のクリティカルダメージ増加効果があります。ところが先日ボックスの整理で魔王軍装備は分解しました。魔導装備での代用が可能と判断したからです。

魔導装備のラブリル ©Vespa Inc.

そこで希望装備でラブリルの装備を製作しました。クリティカルダメージ244%と下がったものの4部位の追加スキルはすべてクリティカルダメージ50%増加にしました。私の計算が正しければ追加スキルの効果を含めるとクリティカルダメージは431%より増加した計算になります。

ところが実際にはダメージが伸びる感触はなかったため元の魔王軍装備に戻しました。

計算方法が違うのか
ダメージは伸びていない ©Vespa Inc.

クリティカルダメージ50%増加が4部位なので私の計算では50%×4部位=クリティカルダメージ200%増加となり、244%の100%増加が244%+244%=488%、200%増加で244%+244%+244%=732%となり、DDセシリアへのクリティカルダメージ付与が上がる計算でした。
もしかすると、魔王軍装備の4セット効果であるクリティカルダメージ13%増加効果の方が勝っているのかもしれません。この様な理解の差が私と上位陣との差だと思います。

キャラ変更を試してみる

ルシアスの参戦 ©Vespa Inc.

はじめにシアの代わりにルシアスを起用してみました。ところが結果9.8tとなり、10tは超えそうなものの15tを超えることは厳しそうでした。

最高ダメージが16.7tになった ©Vespa Inc.

次にバッファーのベロニカからバランセを変更して戦闘を行ったところ16.7tとなって最高ダメージを更新しました。バランセは純粋なバッファーとは異なるかもしれませんが、専用武器の効果により魔導装備を装着しているキャラの攻撃力、防御力、最大HP、与ダメを増加させます。

DDセシリアに対しては攻撃力と与ダメ増加効果が効いているのでしょう。このバランセを入れたPT編成でさらなるWB海の最高ダメージを狙うことにしました。

WB海の見直し後のPT編成
・DD セシリア
・タンク ロマン
・サポート プリシラ、ラブリル、エステール、バランセ
・ヒーラー メディアナ、シア
赤字が2021年1月からのキャラ変更
3戦目は17.7t ©Vespa Inc.

3戦目は17.7tとなり更に最高ダメージを更新しました。4戦目は15.7tダメージで終えます。

5戦目で18.5tダメージとなった ©Vespa Inc.

5戦目で18.5tダメージとなりこれが最高ダメージとなりました。戦闘中はシアのスキルを槍の攻撃に合わせて調整しながら回しました。※スクショを撮る余裕はありませんでした。

6戦目は戦いを忘れて終了しました。結局7.4tダメージが伸びましたが、まだまだ上位陣との差があります。遺物などの見直しも含めて次回のWB海では更なるダメージ更新を狙いたいところです。

今週のアポカリプシオン

アプリ落ちを回避 ©Vespa Inc.

今週も難易度3の2ドラ残しでの戦闘となりました。

テルシオ・アポカリプシオン戦の敗北原因
・テルシオ劇場 1回
・テルシオの攻撃 0回
・テルシオのスキル攻撃 0回
・テルシオ戦突破後のアプリ落ち 0回
・アポカリプシオン劇場 0回
・アポカリプシオンの攻撃 0回
・アポカリプシオン討伐後のエラー 0回
今週は1回テルシオ劇場を眺めることになりましたが、2回目の戦闘で勝利しました。だいぶ戦闘も慣れてきたので、来週は難易度4以降の戦闘でも勝利出来るかもしれません。

今週の鍛冶屋の親父さん

50%チャレンジ成功 ©Vespa Inc.

今週は2回50%チャレンジを行いました。まずは英雄入門書の2凸に成功しました。

アンデッドの仮面も成功 ©Vespa Inc.

続いてアンデッドの仮面の2凸にも成功しました。チケット類が無くなってしまっているためバランセの専用宝物や反クラの専用武器の凸は進めることが出来ませんが、この流れは大丈夫か不安になるところです。

今後の予定は

6戦目を忘れたWB海 ©Vespa Inc.

久しぶりのWB海も終了しましたが他のWB戦も見直す余地が多分にあります。情報を集めて各WBのPT編成を見直したいところです。

みなさんも是非キンスレを楽しくプレーしてください。

予告【第42回】WB山(WB1)での最高ダメージを目指してみる

WB山(WB1) ©Vespa Inc.

WB海での戦闘を終えわずかながらも最高ダメージを更新しましたが、他のWBもPT編成の見直しなどを行っていませんでした。上位陣とのダメージ差もかなり開いていることからそろそろ真面目に取り組もうかと思います。

そこで次回【第42回】(2022/08/05公開予定)ではWB山での最高ダメージ更新を目指します。果たして最高ダメージ更新となるのか、お楽しみに。

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