【第61回】アップデート後のテルシオ戦突破に向けてPTを再編成し、再びテルシオ戦へ向かう
テルシオ劇場開演 ©Vespa Inc.

2022/12/16公開 【第57回】戦闘リニューアルへの対応のため、キャラ調整とキャラの特徴を確認する | ドスモス.net (dosmos.net)からアップデート後のテルシオ戦突破に向けてのPT編成を探るために8キャラの特徴を確認しました。キャラ調整の方向性が分かれば先に進めると思っていたのですが、まだどのキャラをPT編成に入れればよいのかすら分かりません。

そこで今回は動画投稿サイトなどから情報を集めてPT編成を探ってみたいと思います。

動画投稿サイトでのPT編成例

ガウ ©Vespa Inc.

テルシオ戦突破に向けてキャラの特徴を確認してみたものの、キャラ調整の方向性が確認出来ないばかりかPT編成をどうするのかも決まらない状況でした。そこで実際にテルシオ戦突破に成功しているPT編成を動画投稿サイトなどから確認しようと思いました。

動画投稿サイトでのテルシオ戦突破のPT編成
・DD クレオ
・サポート ローレイン、バランセ、ガウ、ライアス、シア、ドザルタ
DDは魔法属性攻撃のクレオで、クリティカル率を1,000程度に上げていました。サポートにはパッシブに回復阻害を持つローレイン、魔導装備を装備しているとバフを与えるバランセ、にらめっこでCCゲージを削るCCの鬼ガウ、守りのライアス、状態異常に強いシア、魔法属性攻撃のAMPを持つドザルタと言うPT編成でした。
動画からはテルシオやアポカリプシオンのHPが順調に削れていたのでクレオのクリティカル率が効果を発揮しているのはもちろんのこと、ローレインの回復阻害やバランセのバフ、ドザルタのAMPなどが絶妙に絡み合っていることがうかがえます。
DD候補のヤンヌ ©Vespa Inc.

そのままPT編成を真似ることも考えましたが、私としてはヤンヌの活躍場所を奪うのは気が引けてしまいます。また動画からはPTがあまりダメージを受けていないことが分かりました。これは討伐するドラゴンが青緑で赤黒残しだったことも関係しているのかもしれませんが、特にOPなどを含めた調整を行わなくても安定して戦っている様でした。

そこである程度育成の進んでいるキャラをPT編成に入れることにしました。

あらたなテルシオ戦でのPT編成

テルシオ戦でのあらたなPT編成 ©Vespa Inc.

キャラ調整が適当で良いのであれば育成の進んでいるキャラをPT編成に入れることが出来ます。PT編成に入れるキャラは役割がはっきりしていれば良いのでしょう。

テルシオ戦でのあらたなPT編成
・DD ヤンヌ
・サブDD プリシラ
・サポート 堕落、ガウ、ライアス、シア、メイ、ロマン
DDヤンヌ ©Vespa Inc.
まずDDはヤンヌとしました。アップデートによりDDの概念が変わったもののDD用の調整によりダメージをある程度出すことが出来ます。再研磨チケットの在庫が少なかったためクリティカル率が600弱と充分に上げることが出来ませんが、ドラゴンへの適性のあるヤンヌには期待したいところです。
サブDDプリシラ ©Vespa Inc.
サブDDにはS1が確定クリティカルヒットのプリシラを入れました。DDヤンヌとの協同戦線により2人でテルシオとアポカリプシオンのHPを削り切ることに期待します。
サポートには特徴を確認した堕落、ライアス、シア、メイとして、ロマンは太陽の石による回復阻害担当としました。堕落はS2のシールドによる守り、ライアスは魔法防御力増加、シアは状態異常対策、メイはバフとしています。
CCの鬼ガウ ©Vespa Inc.

また、劇場開演阻止としてCCの鬼ガウには期待しています。魔導装備の追加スキルにはS2のCT減少を4部位製作しました。S2は状態異常対応とPTへの攻撃力バフがあるため、効果を確認する予定です。

これでPT編成は一応完成しました。キャラ調整は最低限としていて、専用武器や専用宝物の凸は行いませんでした。PT編成の効果が確認出来ればキャラ調整を行う予定です。

再び神罰レイドに向かう

難易度1の神罰レイド ©Vespa Inc.

難易度は1として再び神罰レイドに向かいます。今回のドラゴン討伐は動画攻略サイトを真似てフロスト・ドラゴンとポイズン・ドラゴンとします。

状態異常との戦い ©Vespa Inc.

フロスト・ドラゴンは相変わらず状態異常が厄介ですが、あっさり1回目で突破しました。

久しぶりのポイズン・ドラゴン戦 ©Vespa Inc.

次のポイズン・ドラゴンは久しぶりの戦いとなりました。フルドラ討伐が可能だった神罰レイド初期で戦った以来となります。

PT編成も無くなっていたので適当に編成して挑んだもののチェイスが直ぐに落ちました。戦闘を確認していると羽ばたきでキャラが落ちるときがあります。ポイズン・ドラゴンがもはや魔法属性攻撃なのか物理属性攻撃なのか分からないまま戦闘に向かっていましたが、苦戦しそうな予感です。

前衛が耐えられるかどうかがカギ ©Vespa Inc.

どうやら前衛に攻撃が集中するのか前衛のHPが削られていきます。そこでチェイスから最終的にはロマンに変更したところ無事に討伐となりました。

これで次はいよいよあらたなPT編成でのテルシオ戦となりました。

あらたなPT編成で再びテルシオに挑む

あらたなPT編成 ©Vespa Inc.

メインとサブの配置はメインにガウを入れる以外はなんとかなりそうです。適当にキャラを配置しました。

戦闘中は開幕の猫パンチやテルシオビームでもあまりHPを削られることはありませんでした。今までの苦労は何だったのかと拍子抜けすらしました。しかし、問題はテルシオのHPでした。アップデート後はじめてテルシオと戦ったときにもHPをあまり削ることが出来ませんでしたが、PT編成を変更した今回もキャラが落ちることが無いものの一向ににらめっこに突入しません。

DDヤンヌ ©Vespa Inc.

DDヤンヌのクリティカル率が低いことも原因かもしれませんが、バランセやベロニカなどのバフ要員がいないことも関係しているのかもしれません。メインのキャラをなんとか手動操作しながら戦っているとワーニングの文字が表示されてにらめっこに入りました。もちろんCCの鬼ガウの出番ですぐにS3を発動させました。ところが・・・。

テルシオ劇場開演 ©Vespa Inc.

タイミングが悪かったのかテルシオのCCゲージが残り、急いで他のキャラのスキルを回しましたがテルシオは飛び立ちました。久しぶりのテルシオ劇場の開演です。

PT全滅の直前 ©Vespa Inc.

今までで一番タイミング良く画像が撮れましたが、無情な全滅攻撃で終了しました。

プリシラが想定外なのか ©Vespa Inc.

動画投稿サイトではガウのS3でCCゲージを削っていたのでおそらくタイミングの問題だったのでしょう。気になった戦闘統計を確認すると思っていたよりプリシラのダメージが低いことが分かりました。テルシオの攻撃は痛くなかったので、もう少し攻撃寄りの調整でも良いのかもしれません。もしくは、バランセかベロニカを入れる必要があるのでしょう。

いずれにしてもなんとかPT編成の目途はたったので、テルシオ戦の突破は時間の問題となったはずです。PT全体でもう少しダメージを上げる調整をすれば、アポカリプシオン戦も突破出来るのでしょう。来週までには突破したいところです。

今週のWB

今週は3回戦闘を行わなかった ©Vespa Inc.

今週のWBはプロティアヌスでしたが、5回の戦闘中3回戦闘を忘れました。テルシオ戦やジークフリートの派遣戦闘に夢中になり、WBは忘れることが多くなりました。

シアが粘りをみせた ©Vespa Inc.

相変わらず攻撃が厳しいためフルに戦い抜くことが出来ませんが、まだしばらくはキャラ調整などは出来そうにありません。適当に消化して報酬を得たいと思います。

今後の予定は

アルテミアのSW解放 ©Vespa Inc.

まずはテルシオ戦突破が最優先となりますが、他にもいろいろと忙しそうな予感がします。最近の出来事では所属ギルドがほぼ活動休止状態となったため、ギルドレイドもかかしまではいかないでしょう。まだ数人活動しているため私も頑張るつもりです。

また、そろそろスカッと出来る様に専用武器チケットなどを使用したいので、テルシオ戦でのPT編成を早く固定したいところでもあります。

みなさんも是非キンスレを楽しくプレーしてください。

ロマンとライアスの特徴について詳しくはこちら(内部リンク)
KING'S RAID公式Twitterはこちら(外部リンク)

予告【第62回】アップデート後のテルシオ戦に終止符を打つ

テルシオとの戦いに終止符を ©Vespa Inc.

PT編成を行いテルシオ戦突破に向けて光が差した今回でしたが、テルシオ劇場開幕と言う屈辱的な(結構楽しかったですが)結果となりました。

そこで次回【第62回】(2022/12/23公開予定)では、このテルシオ戦に終止符を打つ戦いについて紹介します。すんなりテルシオ戦を突破してアポカリプシオンに対面するのか。お楽しみに。

おすすめの記事