第23回 アップデートによって2ドラ残しとなったテルシオ・アポカリプシオンに挑む
容赦なく飛び立つテルシオ ©Vespa Inc.

2022/03/25公開 【第22回】ジークフリート9段階突破を目指した結末とキャラ調整の苦労でなんとかジークフリートの9段階を突破して一息ついたもののアップデートにより神罰レイドの仕様が変更されました。キャラの育成や調整のために装備チケットや竜の破滅石などが欲しいため再度テルシオ・アポカリプシオンに挑むことになりました。

ところが、ファイア・ドラゴンとフロスト・ドラゴンを討伐したところで残りのドラゴン戦に入ることが出来ません。どうやら2ドラ残しでテルシオ・アポカリプシオンに挑むことになる様です。

そこで今回はアップデートにより仕様が変更された後のテルシオ・アポカリプシオン戦について紹介します。

神罰レイドの仕様変更

2ドラ残しのテルシオ戦 ©Vespa Inc.

先日のアップデート前から神罰レイドがプレー出来なかったため、久しぶりのテルシオ・アポカリプシオン戦に挑むことになりました。もちろん報酬を得るためです。私はいつもの様にアップデート後の情報を得ないまま神罰レイドをプレーしました。

まずは4種のドラゴンをすべて討伐しようとして、何も考えずにファイア・ドラゴンとフロスト・ドラゴンを討伐しました。すると、フロスト・ドラゴンやブラック・ドラゴンに挑むことが出来ません。

どうやら神罰レイドの仕様変更により、2ドラ残しまでしかテルシオ・アポカリプシオンを弱体化出来ない様です。仕方がないので2ドラ残しでのテルシオ・アポカリプシオン戦に挑むことにしました。

一応戦いにはなっている ©Vespa Inc.

テルシオ戦では数回は勝手がつかめなかったため敗北していましたが、なんとか戦いに持ち込むことに出来る様になりました。

飛び立つテルシオ ©Vespa Inc.

ところが、にらめっこではほぼCCゲージを削り切ることが出来ずにテルシオが飛び立ちます。

気持ちよさそうに飛ぶテルシオ ©Vespa Inc.

何度も何度もテルシオは飛び立ちます。

お約束が待っています ©Vespa Inc.

もちろん飛び立った後には全滅攻撃のお約束が待っています。間違いなくこのままでは勝てません。そこで2ドラ残しで何が変わったのかを確認することにしました。

2ドラ残しで何が変わったのかを確認する

4ドラ討伐後はMPが豊富だった ©Vespa Inc.

今までの4ドラ討伐後のテルシオ戦ではMPが豊富にあり、スキルを回し続けることが出来ました。

MPゲージがピンク色になる ©Vespa Inc.

ところが、2ドラ残しの状態ではMPゲージが頻繁にピンク色になることがあり、MPの回復が遅くCTも増加することがあるためスキルが上手く回りません。MP減少効果はもともとテルシオが持っていて、CT増加はブラック・ドラゴンが残っているからだと思います。

いずれにしてもMPを増加させる方法を考える必要がありそうです。

そこで次はMPを増加させる方法を考えるとともにさらなるキャラ調整を行うことにしました。

2ドラ残しではエステールとロマンがよく落ちる
エステールが落ちやすい ©Vespa Inc.

2ドラ残しでは特にエステールとロマンが落ちやすくなりました。
ロマンが落ちるのはポイズン・ドラゴンの効果でスキル回しが充分でないためだと思いますが、エステールはシアのS1が発動していても落ちるときがあります。
原因がよく分からないままなんとかテルシオ戦突破を考えました。

2ドラ残しでのテルシオ・アポカリプシオン戦に向けてキャラ調整する

スマイルバッジを5凸にする ©Vespa Inc.

まずはよく落ちていたエステールの最大HPを上げるためにスマイルバッジを5凸にしました。

確かな意思のペン先を4凸にする ©Vespa Inc.

次にベロニカのバフ効果を高めるために確かな意思のペン先を4凸にしました。少しでも討伐時間が早くなる様にするためです。

シアのルーンも変更する ©Vespa Inc.

シアもMP回復が追いつかないため、ルーンを見直しました。シアの攻撃速度はかなり高いため、理論的には攻撃時MP回復量(扇動のルーン)を付けることで充分なMP回復が見込まれます。

メイはクリティカル率を上げた ©Vespa Inc.

メイは少しでもHP回復量を上げるためにクリティカル率を上げました。遺物と合わせればほぼ100%回復量にクリティカルが乗る様になったはずです。

エステールのステータスを確認する ©Vespa Inc.

さらにエステールの耐久力を少しでも上げるためにステータスを確認しました。最大HPが935万、魔法防御力が16万、魔法ガード率が480と魔導スキルにガードを上げる効果が付いているので見かけ上はまずまずです。

ところが、よく確認すると付いているはずの被魔法ダメージ減少がありません。それどころが被物理ダメージ減少が600付いています。

エステールのルーンヘンジ ©Vespa Inc.

ルーンヘンジを確認すると確かに被物理ダメージ減少のルーンが付いていました。

エステールのルーンを変更する ©Vespa Inc.

そこでエステールのルーンを変更しました。これで落ちにくくなることは間違いないでしょう。おそらくはジークフリートの9段階に挑戦していたままの状態で誤って装備プリセットに保存したのでしょう。

ともあれ、多少はキャラ調整が進んだため再度テルシオに挑むことにしました。

再度2ドラ残しのテルシオ戦に挑む

容赦なく飛び立つテルシオ ©Vespa Inc.

キャラ調整後はなんとかエステールとロマンが落ちにくくなったものの、にらめっこでのCCゲージを削り切ることが出来ずにテルシオは容赦なく飛び立ちます。

空を舞うテルシオ ©Vespa Inc.

もしかしたらアップデート後のテルシオ戦はテルシオの飛行を眺めるコンテンツになったのかもしれないと錯覚してしまうほどです。

シャドーをセットする ©Vespa Inc.

効果も期待できないと思われるも、唯一獲得していた最下級満タンのシャドーを使用することにしましたが・・・。

それでも飛び立つテルシオ ©Vespa Inc.

それでもテルシオは飛び立ちます。そこでシアのS2をにらめっこに合わせる様に調整することにしました。

やっと現れたアポカリプシオン ©Vespa Inc.

シアの演奏調整が上手くいったとは言えない状況でしたが、1時間以上戦い続けてやっとアポカリプシオンが現れました。

2ドラ残しのアポカリプシオン戦 ©Vespa Inc.

2ドラ残しのアポカリプシオン戦では、道中特に危なげなく進みます。ただし、テルシオ戦と同様にMP回復が充分ではないためスキルが上手く回りません。

全滅攻撃が来る ©Vespa Inc.

テルシオ戦と同様ににらめっこでのCCゲージを削り切ることが出来ずに全滅攻撃を受けてしまいました。ただ、キャラが頻繁に落ちる訳ではないため時間をかければアポカリプシオンも討伐できる感触はありました。

CCゲージを削り切ることに成功 ©Vespa Inc.

そこでひたすら戦闘を重ねること3時間以上、ついに討伐が見えました。

やっと2ドラ残しでの戦闘が終了する ©Vespa Inc.

なんとかテルシオ・アポカリプシオン戦に勝利することが出来ました。

報酬が少ない ©Vespa Inc.

せっかく時間をかけて勝利しましたが、なんだか報酬が少ないです。

次からのテルシオ・アポカリプシオン戦について検討する

リセットまで9日ある ©Vespa Inc.

テルシオ・アポカリプシオン戦の報酬によりキャラ調整を進めようとしていましたが、報酬が少なく時間もかか様になったため周回が難しくなりました。さらにボスダンジョンの開放にはスタミナが15,000必要で、ジークフリート戦でかなりのスタミナポーションを使用したために安定して周回するスタミナもありません。

また今回はポイズン・ドラゴンとブラック・ドラゴン残しで討伐しましたが、次からどのドラゴンを残すのかも考える必要があります。

ソレニスとはなんだったのかと思っていた
ボスダンジョンの画面 ©Vespa Inc.

神罰レイドのボスダンジョンの画面にはボス名の右横にマークがあります。このマークをタップ(クリック)するとソレニスが現れます。
まだ詳細を確認していませんが、アポカリプシオンかソレニスかを選択して討伐するのでしょうか。アポカリプシオン討伐後にソレニスを確認すると、戦うためにはスタミナ10,000を消費して開放する必要がありそうでした。
やはりアップデート後はコミュニティなどで内容を確認した方が良いです。

バフをすべて剥がされる恐れのあるフロスト・ドラゴンは討伐するとして、残り1ドラはブラック・ドラゴンに変更して見るのも良いかもしれません。他にもあえて4ドラ残しで挑んで厄介そうなドラゴン2体を選んでから討伐することもありだと思います。

いずれにしても、次回までにソレニスに挑戦するかも検討する必要があります。ただ、このままアポカリプシオン戦をゆっくり進めていくのもなんだか消化不良の様な気がするため、もう1戦戦うことにしました。

アップデート後のアポカリプシオンに再び挑む

報酬リストが変化する ©Vespa Inc.

いまだにアップデート後の仕様を確認していないアポカリプシオンですが、報酬リストを見ると「min」と「max」との記載があります。どうやら「min」は「1」で「max」が「6」となっていて、報酬が変化します。はじめはスタミナを消費させて「max」が選べる様になるのかとも思いましたが、選択肢が確認出来ません。とりあえずスタミナを消費してアポカリプシオンに再び挑むことにしました。

アポカリプシオン戦開放画面 ©Vespa Inc.

アポカリプシオンを開放しようと進めると開放画面に難易度の選択が現れました。

私が選べるのは難易度「2」が最高の様で、「追加能力値」と「特性」の記載から難易度の数値が上がると難易度そのものも上がることが予想出来ました。せっかくなので現時点で選択出来る難易度「2」を選ぶことにしました。

4ドラ残しのテルシオ戦 ©Vespa Inc.

まずは4ドラ残しの状態でテルシオに挑みます。この戦闘でどのドラゴンを討伐するかを確認するためです。

しかし、戦闘を進めてもいまいちどのドラゴンの影響が大きいのかが分かりません。2ドラ残しも4ドラ残しも一番厳しいのはMP回復が阻害されてスキルが回らないことです。考えても仕方がないため事前に検討していたフロスト・ドラゴン(バフ剥がし)とブラック・ドラゴン(CT増加)を討伐することにしました。

元気よく飛び立つテルシオ ©Vespa Inc.

テルシオ戦に入ると相変わらずのMP回復阻害が厄介なものの、1回目の討伐時よりはスムーズに戦闘が進みます。しかし、テルシオはお約束で空に飛び立ちます。

アポカリプシオンのCCゲージを削り切る ©Vespa Inc.

4回目の挑戦でアポカリプシオンのCCゲージを削り切ることが出来ました。アップデート後の初討伐では4時間ほどかかりましたが、30分程度で2回目のアポカリプシオンを討伐出来ました。そこでもう1戦交えることにしました。

難易度3の討伐成功 ©Vespa Inc.

もちろん難易度「3」を選択してあっさりと討伐しました。討伐したドラゴンは2回目と同じフロスト・ドラゴンとブラック・ドラゴンです。

まだ安定して討伐出来ないブラック・ドラゴン
PT編成を変更して挑む ©Vespa Inc.

ブラック・ドラゴン戦はまだ安定して討伐が出来ません。一応3回に1回程度は勝利しますが、もう少し楽に戦える様になりたいところです。
ジークフリートの9段階突破のキャラを優先的にPT編成に組み込むことにしました。

今後の予定は

神罰レイド ©Vespa Inc.

アポカリプシオンの難易度3まで討伐出来たので、最終と思われる難易度6まで行けるかどうかを試してみたいと思います。少しでも多くの報酬を獲得出来るようになって他のコンテンツでのキャラ調整用にしたいところです。

みなさんも是非キンスレを楽しくプレーしてください。

予告 第24回 アップデート後のアポカリプシオンを進める

最高難易度は6なのか ©Vespa Inc.

アップデート後のアポカリプシオンは難易度3までは2ドラ残しの状態でクリアーすることが出来ました。さらなる報酬の増加のためには出来れば最高難易度と思われる難易度6で周回したいところです。

そこで次回第24回(2022/04/01公開予定)はアポカリプシオンの難易度4以降について紹介する予定です。

お楽しみに。

おすすめの記事