【第53回】2022年10月11日のアップデート後のキンスレの世界でどの様にすれば良いのか
キンスレはどうなってしまうのか? ©Vespa Inc.

2022/10/21公開 2022年10月11日、この日はキンスレにとっての大きな転換点となりました。いったい何が起こったのでしょうか?また、今後どの様にプレーすれば良いのでしょうか?

今回はアップデート後のキンスレについて変更点と今後のプレーについて紹介します。

2022年10月11日のアップデート内容

パッチノート ©Vespa Inc.

2022年10月11日のアップデート内容について、公式のパッチノートから確認しました。

2022年10月11日のアップデート内容(抜粋)
・財貨所持限度 4/5回目適用
・戦闘リニューアル ダメージ減少効果及びダメージ増加効果の計算式を掛け算から足し算に変更、すべての英雄とモンスターの攻撃速度が85%程度に減少、英雄と装備及び遺物の調整、装備のセット効果と追加スキルの変更
・「超越特性」システムの改変
・英雄の「限界突破」 最大110レベルまで成長可能、専用武器の覚醒段階が15段階まで追加
・「28日目ログイン」報酬の変更
・「ログインイベント」追加
・「ボーナスログイン」システム追加
・「オールインワン特別召喚」の改変
・その他 フォント変更、UI変更、アイテム制作をポップアップ画面から制作出来る様に変更
「財貨所持限度」については4/5回目の適用で特に問題は無いと思います。各ショップで使用出来るメダルやコインなどの財貨を貯めている方は注意が必要になります。
「英雄の限界突破」については英雄のレベル上限が100から110に変更され、限界突破のためには「無限の石」「知識の古書」「リミット解除の巻物」が必要になるとのことです。「無限の石」「知識の古書」は制作で入手、「リミット解除の巻物」はオールインワン特別召喚と各コンテンツショップでの入手となるとのことです。
「28日目ログイン報酬の変更」「ログインイベント追加」「ボーナスログインシステムの追加」「オールインワン特別召喚の改変」についてはアップデート後の記念を含めたものとのことで、こちらも課金にも関係しているもののプレーへの大きな影響は無いと思います。
問題となるのは「戦闘リニューアル」「専用武器の覚醒段階が15段階まで追加」です。次からこの2つの変更について確認します。

「戦闘リニューアル」では何が変わったのか

「戦闘リニューアル」の影響 ©Vespa Inc.

「戦闘リニューアル」の変更では抜粋にて記載した通り『ダメージ減少効果及びダメージ増加効果の計算式を掛け算から足し算に変更、すべての英雄とモンスターの攻撃速度が85%程度に減少、英雄と装備及び遺物の調整、装備のセット効果と追加スキルの変更』となります。

これは今までの戦闘でのダメージがT(テラ)やP(ペタ)と言った大きな数字から抑え気味の数字になると言うものだと思います。大きな数字がスマホやパソコンの処理に与える影響については分かりませんが、要するにインフレ気味であったダメージを抑えたかったものと考えます。この変更自体は問題が無いと感じるものの、せめてWB開催期間中などでは実施しない方が良かったのではないかと思います。

セット効果や魔導装備の追加スキルの変更 ©Vespa Inc.

プレーに影響が出る変更の一つは、セット効果と魔導装備の追加スキル効果の変更です。せっかく魔導王国レイドを周回して入手強化した装備の効果が見直されてしまうと、装備の見直しが必要になるかもしれません。

英雄のステータスが変更され、例えばクリティカル率が100%を切ってしまうとダメージが出にくくなります。そこでダメージを出すために魔導装備からカオスビースト装備やドラゴン装備に変更する必要が出るかもしれません。

カバンの容量の関係でカオスビースト装備やドラゴン装備は減らしていた
装備の集めなおしが必要になるのか ©Vespa Inc.

魔導王国レイドを周回するためにカオスビースト装備やドラゴン装備などは減らしていました。
時間のかかる装備集めですが、魔導装備の効果の見直しがあるまではファイア・ドラゴンの周回なども必要になるかもしれません。

プレーに影響が出る変更のもう一つは、MP回復とスキルについてです。MP回復も遅くなりスキルのCTも見直されているため、今まで通りのスキル運用が出来なくなりました。この変更により戦術そのものの見直しが必要になった様です。

私はPVPはほとんど行いませんが、アップデート後にはタンクが猛威を振るっているとも聞きます。MP消費の多いラウディアのS3はCTよりもMP回復がままならずにスキルそのものの使用が厳しくなりました。よって装備の見直しも含めてキャラ調整を行う必要がありそうです。

サキオスですら手こずる ©Vespa Inc.

実際にギルドレイドで戦闘を行ってみると、ボスのHPも下がっているもののDDのダメージが出にくくなっているためかなり苦戦しました。DDのクリティカル率を上げるために会心の炎(ファイア・ドラゴン)装備にしてみましたが、ハッキリと効果が確認出来るレベルではありませんでした。カオスビースト装備でも試しましたがダメージが伸びず、今までのキャラ調整方法からの見直しが必要なのでしょう。

アネットもオートだと過充電状態にもなかなかならず、手動操作でもMP回復が追いつかないためサキオス戦では状態異常攻撃を受け続けました。攻撃速度を上げると吸血との関係でHP回復だけは充分に行えていたのには思わず苦笑いとなりました。キャラの個性すら上手くいかせないため、上手く調整することが出来るのか、それともPT編成自体の見直しが必要なのかまだまだ不透明な状況です。

「専用武器の覚醒段階が15段階まで追加」の衝撃

専用武器の超越覚醒 ©Vespa Inc.

英雄の「限界突破」の項目に記載されている専用武器の覚醒ですが、これには衝撃を受けました。

専用武器の覚醒についての衝撃
・成功確率は50%で失敗すると覚醒度が下がる
・素材の要求数
文章にしなくてはならない投稿で上手く文章に出来ない文才の無さを嘆くよりも衝撃が大きく言葉にならないと言った方が良いのでしょう。これは観てもらった方が分かりやすいと思うため、あえて動画投稿サイトのリンクを貼ります。
9:53の動画の中にコメントや字幕はありません。しかし動画の投稿者であるミータさんの思いが伝わってくる感じがして正直涙が出ました。
SNS上では他のMMOのシステムを真似たとも言われていましたが、運営が一線を越えてしまった様に思います。どうしてこの様な仕様で出してしまったのか、それともそこまで追い込まれているのか、「戦闘リニューアル」と「専用武器の覚醒」については今後のキンスレの大きな分岐点だと思います。
以前シアがナーフ(下方修正)されたときは確かに動揺が広がりましたが、今回は規模が違います。私はキンスレを続けますが今回のアップデートで引退される方も多いと思います。特に専用武器の覚醒については今後の修正に期待したいところです。

アップデート後の戦闘

挑戦の塔71階 ©Vespa Inc.

「戦闘リニューアル」で大きく変わった戦闘ですが、まだすべて確認していないものの少しプレーしてみました。

アップデート後の戦闘で突破出来たもの
アップデート前と同じ難易度でプレー出来たもの
・挑戦の塔71階
・ドラゴンレイド10段階(ファイア・ドラゴンのみ)
・魔導王国レイド7段階(ジークフリートのみ、8段階以降は挑戦せず)
・地下監獄(すべて)
・宝物庫
アップデート後に高い難易度でプレー出来たもの
・神王の試練7段階(すべて)※今までは6段階まで
アップデート前と同じ難易度でプレー出来たものは、挑戦の塔71階、ドラゴンレイド10段階、魔導王国レイドのジークフリート7段階、地下監獄、宝物庫になります。これらの戦闘ではアップデート前のPT編成かつキャラ調整のままで落ちたりすることがあるものの、一応オートで充分に突破出来ました。
神王の試練についてはすべて1段階上の突破に成功しています。被ダメージが減った(ボスの攻撃力が下がった)関係でキャラが粘る様になったためで、来週以降には8段階に挑戦する予定です。
ドラゴンレイドHARDは苦戦している ©Vespa Inc.
アップデート後の戦闘で苦戦しているもの
・ドラゴンレイドHARD(ファイア・ドラゴンのみ確認)
・WB1、WB2(マウンテン・フォートレス、プロティアヌス)
・ギルドレイドの4段階以降
逆にアップデート後に戦闘で苦戦しているものもあります。ドラゴンレイドHARD、WB(1と2)、ギルドレイドの4段階以降です。
ドラゴンレイドHARDではドラゴンレイド10段階でDDの1人であるチェイスがHPを回復しきれず徐々にHPが減っていきヒーラーの回復も充分でないため辛くも突破していましたが、さすがにHARDの攻撃は痛く、特にフェーズ3ではお手上げな状況です。WB1やWB2ではキャラが落ちることが前提で、早いときには残り2:00台には全滅します。
WBでも苦戦している ©Vespa Inc.
いずれもヒーラーの調整が必要な様ですが、DDにも攻撃速度+吸血の様な回復手段が必要なのか、それともヒーラーの攻撃力上昇など回復量を増やすことで対応することが出来るのかまだまだ不明です。
さらにMP回復が遅くなったこともあり、秒間MPやMP回復を盛ってもMP回復が遅く感じます。いずれにしても今までのキャラ調整が通用しなくなったのでしょう。装備や遺物を含めたキャラ調整について考える必要があります。
ギルドレイドの4段階以降に関しては単にダメージが出ないだけなので、今後のキャラ調整次第ではアップデート前と同様になるかもしれません。

今週の鍛冶屋の親父さん

4凸成功 ©Vespa Inc.

今週の鍛冶屋の親父さんは悪い流れが続くのか不安でしたが、結果的にはバランセの専用武器2凸50%チャレンジ成功後に4凸50%チャレンジに成功して笑顔を見せてくれました。環境が変わってしまったので嬉しさは減ってはいますが、バフの効果が上がることは間違いないため喜びたいと思います。

絶好調になったのか ©Vespa Inc.

他にも遺物が4凸50%チャレンジ成功から5凸50%チャレンジに成功したので、もしかすると絶好調になったのかもしれません。キャラ調整の関係で専用武器の凸などが必要になったときには改めで期待したいと思います。

今後の予定は

DDのダメージ比率がおかしいのか ©Vespa Inc.

まずはアップデート後のキャラ調整について考えることが最優先です。合わせて各キャラの立ち回りを確認するとともに、必要に応じてPT編成の見直しを行おうと思っています。

みなさんも一緒にこの局面を乗り越えましょう。

KING'S RAID公式Twitterはこちら(外部リンク)

予告【第54回】アップデート後のキャラ調整について考えてみる

キャラ調整はどうすれば良いのか ©Vespa Inc.

アップデートにより大きく環境が変わってしまったため、WBなどの一部のコンテンツではキャラ調整を行う必要が出ています。しかし、DDやサポート要員の調整はどの様に行えば良いのでしょうか。

そこで次回【第54回】(2022/10/28公開予定)では、アップデート後のキャラ調整について考えたいと思います。お楽しみに。

おすすめの記事