【第81回】異形の闇シャクメの9段階突破と鍛冶屋の親父さんの覚醒について
異形の闇シャクメの9段階突破の瞬間が訪れる! ©Vespa Inc.

2023/08/11公開 予告編では異形の闇シャクメの8段階突破に成功し、次はいよいよ最高段階である9段階突破に挑戦することになりました。今回は異形の闇シャクメの9段階突破と鍛冶屋の親父さんについて紹介します。

さすがに1回での突破が出来なかった異形の闇シャクメの9段階

異形の闇シャクメの9段階に挑戦出来る様になった ©Vespa Inc.

貪食者シャクメの9段階でゲージを貯めていよいよ異形の闇シャクメの9段階に挑戦出来る様になりましたが、さすがに1回での突破は出来ませんでした。

8段階までと比べると単純に異形の闇シャクメの耐久と攻撃力が上がっているとは思いますが、何故か隣の戦場のキャラが落ちてしまい時間切れになってしまっていました。装備を確認するとドラゴン装備などの決して防御力が高くないものだったため、一部遺物を含めて装備の見直しを行いました。

装備見直し前はキャラが落ちてしまっていた ©Vespa Inc.

さすがに隣の戦場に居る主力のクレオが落ちるとDPSが足りなかった様です。また、さすがに隣の戦場も砂嵐の様な攻撃の時には防がないとHPがもたないためアイコンで切り替える必要もありました。

一応最高段階の9段階であるためキャラが育成しきっていれば別かもしれませんが、ある程度事前に装備などを整える必要があるのでしょう。

異形の闇シャクメの9段階突破

異形の闇シャクメ ©Vespa Inc.

装備も整えていざ異形の闇シャクメの9段階に再び挑戦しました。今度はキャラ落ちに注意すれば突破出来るはずです。

残り2:30時点 ©Vespa Inc.

残り2:30時点、シャクメのHPが90%となっています。キャラ落ちを防ぐため、画面左側の表示はHPに切り替えてあります。戦い方は変わらずラウディアはS3⇒S3、ガウはS3優先でS2も発動、テオはS2優先、グレンウィスはS3優先としました。

砂嵐の様な攻撃は右上のアイコンをタップ、両手剣の攻撃は下のアイコンをタップして防ぎ、隣の戦場に砂嵐の様な攻撃が来たらピラミッドの様なアイコンをタップして画面を切り替えて上のアイコンをタップしました。

残り2:00時点 ©Vespa Inc.

残り2:00時点、シャクメのHPが65%となっていて順調に削れています。各キャラのHPも充分にあるので問題無く進んでいます。

残り1:30時点 ©Vespa Inc.

残り1:30時点、シャクメのHPが40%まで削れていますが、隣の戦場のキャラのHPも削られています。カウラと堕落の回復に期待しながらの戦いです。

両手剣の攻撃をカインで防ぐ ©Vespa Inc.

残り1:16時点、両手剣の攻撃をカインで防ぎました。HPには余裕があったものの一応警戒しました。シャクメのHPも32%まで削れています。

残り1:00時点 ©Vespa Inc.

残り1:00時点、シャクメのHPが23%まで削れていますが、隣の戦場は砂嵐の様な攻撃により状態異常に陥っています。

メインの戦場に砂嵐の様な攻撃が来た ©Vespa Inc.

残り0:46時点ではメインの戦場に砂嵐の様な攻撃が攻撃が来たので上のアイコンで防ぎます。シャクメのHPも残り16%となっているためもう一息といったところです。隣の戦場のキャラもHPが削られているものの落ちずに頑張っています。

残り0:30時点 ©Vespa Inc.

残り0:30時点、シャクメのHPが残り2%となっていてここまで来れば突破は間違いないでしょう。

異形の闇シャクメの9段階突破 ©Vespa Inc.

残り0:30時点から直ぐにシャクメのHPを削り切り、シュールなムービーが流れました。ホッとする瞬間です。

戦利品画面 ©Vespa Inc.

戦利品画面にもファーストクリアの表示があります。

戦闘統計ダメージ ©Vespa Inc.

戦闘統計のダメージでは、弱体化したはずのクレオがオートで29%となっています。ラウディアは手動操作ですがDPSが低いのは装備による影響があるのかもしれません。テオとローレインも合わせて28%のダメージなので育成していた甲斐がありました。

戦闘統計回復量 ©Vespa Inc.

戦闘統計の回復量では、カウラよりも堕落が頑張ってくれていたことが分かりました。適性があるのかもしれませんが、もともと堕落は強いキャラであるため当然の結果なのかもしれません。

途中でシャクメが「罪悪の木」を召喚することがありますが、破壊出来ないと爆発してダメージを受けるため注意する必要がありました。一応メッセージも出るため警戒は出来たものの対処法がいまいち分かりませんでした。

たまたまラウディアのS3⇒S3のタイミングであれば問題が無かったものの、ラウディアがMPを貯めているときは他のキャラでの破壊に期待するしかなく、突破前のリトライ時には何回か破壊に失敗してキャラが落ちました。とは言ってもしっかりと準備すれば何とかなるレベルで良かったです。テルシオ・アポカリプシオン並みのレベルだと厳しかったかもしれません。

それよりも『次に何をするのか。』の方が難しいのかもしれません。

まったりWB2 プロティアヌスと戦う

初日の結果 ©Vespa Inc.

今回はWB2 プロティアヌスが来ていたのでまったりと戦ってみました。

WB2 プロティアヌス戦の結果
・1日目 12,773,180
・2日目 11,178,164
・3日目 15,562,306
・4日目 15,251,515
・5日目 18,302,173
・6日目 19,527,539 ※最高ダメージ
合計 54,765,165で終了。
今回の最高ダメージ ©Vespa Inc.

WB戦は仕事前か帰宅後に行うため、特に帰宅後の場合にはオートでの戦闘となることが多いです。結果は6日目のダメージが最高となりましたが、2,000万ダメージを超えることはありませんでした。

WB戦で最後まで戦えるのはWB3 ザナドゥス戦だけで、PTとしての耐久を上げるのか、ダメージを意識して速攻型とするのかよく分からず戦っています。もう少しダメージを出したいところです。

鍛冶屋の親父さんの覚醒は面白い

真顔にならないで謝ってほしい ©Vespa Inc.

予告編以降の鍛冶屋の親父さんの覚醒は15/19となり、調子は良かったと思います。

クロウの専用武器5凸チャレンジ ©Vespa Inc.

特にクロウの専用武器5凸50%チャレンジではいつものお約束があるのかと思っていましたが・・・。

5凸に成功する ©Vespa Inc.

あっさりと5凸に成功しました。クロウはいつかは専用武器を5凸にして使ってみたいと思っていたのでうれしい限りでした。

ローレインの専用宝物の凸では ©Vespa Inc.

しかし、育成を優先しているローレインの専用宝物の凸では焦らしてくれました。まずはじめに失敗ボーナス+16%付きの66%でのチャレンジでは・・・。

3凸ならず ©Vespa Inc.

失敗して真顔になっています。続く失敗ボーナス+32%の57%チャレンジも失敗し、次の失敗ボーナス+40%の65%チャレンジでも失敗しました。

次は73%チャレンジ ©Vespa Inc.

結局失敗ボーナス+48%の73%チャレンジでやっと3凸になりました。確率とは面白いもので、仮に73%チャレンジに失敗したとしても『73%ではなく、27%の方を引いた』と考えればケースによっては望まれる結果となる場合もあるでしょう。

その様に考えればいずれ98%チャレンジで失敗してもある意味面白いのかもしれません。とは言っても通常キャラの専用武器や宝物での失敗はまだしも、NPCやイベント遺物などの場面では成功してほしいものです。

今後の予定は

イベント遺物はうれしい ©Vespa Inc.

異形の闇シャクメの9段階突破も終わり、いよいよコンテンツについての心残りは挑戦の塔80階突破だけとなったのかもしれません。主力のローレインの育成中なのと、ガウの育成、場合によってはPT変更も視野に入れていますが、じっくりと楽しみながら挑戦したいと思っています。

キャラとしては専用武器が5凸になったクロウや気になっているラクラックなどが輝けるコンテンツを行いたいとも思っています。

みなさんも続く限り是非キンスレを楽しくプレーしてください。

KING'S RAID公式コミュニティはこちら(外部リンク)
おすすめの記事