【第79回】SW2昇格したカラの仕様を確認してコンテンツを楽しんでみる
攻城兵器状態のカラは状態異常無効となる ©Vespa Inc.

2023/06/23公開 挑戦の塔80階突破への挑戦はキャラ調整待ちとなっているため、次は何をしようか考えていました。相変わらずログインボーナスをもらう日々が続いていますが、素材集めも行っている中でついにメカニックの魂石が4つ集まりました。

そこで今回はメカニックのカラをSW2昇格して仕様を確認するとともにコンテンツを楽しんでみることにしたので紹介します。

カラの仕様を確認する

カラ ©Vespa Inc.

メカニックのカラは戦闘位置が中央の英雄です。

カラの特徴としては、S3の「攻城兵器解放」で攻城兵器状態となり、再度S3を発動すると対人兵器状態に戻ることです。また、専用武器は毎秒ごとに50スタックまで攻撃力が上がると言うもので、どちらかと言えば長期戦向きの英雄となるのでしょう。

S4であるパッシブスキルは対人兵器状態のときに攻撃速度が100増加し、攻城兵器状態のときにはボスに与えるダメージが10%増加するとともに、状態異常を無効化してMPを毎秒150回復すると言うものです。
S1の対人兵器状態では敵4体に魔法ダメージを与え、攻城兵器状態では対象の敵に魔法ダメージを与えると言うもので、S2の対人兵器ではランダムの敵と敵の周りの範囲内の敵に4回魔法ダメージを与えて2秒間気絶状態にさせ、攻城兵器状態では対象の敵に15回魔法ダメージを与えて攻撃するたびに1秒間気絶状態にさせると言うものです。

スキルの説明文からは攻城兵器状態のときの「対象の敵」がどの様に決まるのかの記載は確認出来ません。また、SWの効果はダメージを最大200%増加させて気絶も追加させると言うものです。

カラの調整をしてみる

忍苦装備で調整する ©Vespa Inc.

カラをDDとして調整するため忍苦装備の攻撃力10%を装備させることにしました。攻撃力は248、クリティカル率はネックレスにして512、クリダメは10%、攻撃速度は1013となりました。
攻撃力とクリティカル率がもう少し欲しいところではあるものの、素材も無くなったためこの状態で一旦調整を終了しました。

専用宝物チケットが貯まったらS3の「古代の動力源」でも凸をしてみたいものです。

いざ、カラを戦場に連れて行く

サキオス ©Vespa Inc.

予定では適性がありそうなWB1 マウンテンフォートレスに連れて行こうとしたものの週が変わってしまったため、ギルドレイドのサキオス戦となりました。

残り4:30時点 ©Vespa Inc.

まず、カラのS3を発動して攻城兵器状態にしました。この時点でのDPSは堕落と差があまりありません。

残り4:00時点 ©Vespa Inc.

攻城兵器状態のカラのS1は3マナに対してS2は15秒のCTがあるものの2マナなのでS2メインで戦闘する予定でしたが画像では攻城兵器状態が解除されています。はじめての戦闘だったので勝手が分からなかった様です。

残り3:30時点 ©Vespa Inc.

DPSはテオの半分未満で堕落との差もほとんど無いまま戦闘が続きました。攻城兵器状態ではないため参考程度ではあるものの、この時点ではちょっとガッカリ感が漂っています。

残り2:00時点 ©Vespa Inc.

その後やっと攻城兵器状態にしての戦闘が続いて残り2:00時点ではDPSがテオの約半分ではあるものの堕落との差が出ています。

戦闘終了 ©Vespa Inc.

そのまま戦闘終了となり戦闘統計を確認すると、全体の32%分のダメージをカラが与えていました。もう少しダメージが欲しいところではありますが、攻撃力も低いため充分なのかもしれません。

攻城兵器状態では状態異常無効となる ©Vespa Inc.

その後カラの操作にも慣れてサキオス戦を進めているとカラの特徴を確認することが出来ました。攻城兵器状態では状態異常無効となるのでサキオスお得意の地面叩きつけで転倒することがありませんでした。

もともと地面叩きつけ対策も兼ねて堕落を入れていたため本来であれば堕落はS2発動を優先しますが、DDがカラの場合には攻城兵器状態になっていれば関係なく攻撃を続けることが出来ます。
また、一度攻城兵器状態にしたあとにオートで戦闘を続けるとS1とS2を優先して発動することに気付きました。もし手動操作するのであればS3を発動して攻城兵器状態にしてからS2メインで攻撃を続けるとSWの効果と合わせてCCも期待できるため意外と使い勝手が良いキャラなのかもしれません。

是非WB1 マウンテンフォートレスで一度戦ってみたいと思いました。

WB戦はあまり見せ場が無かった

1,917万ダメージは最高記録かもしれない ©Vespa Inc.

まずは来ていたWB2 プロティアヌス戦で初日に1,917万ダメージとなりましたが、どうやらアップデート後の最高記録かもしれません。

6日間平均は1,660万ダメージとなった ©Vespa Inc.

結局6日間の平均ダメージは1,660万となり、キャラ調整は行っていないものの一部手動操作でダメージが多少は上がったのでしょうか。どうせなら2,000万ダメージオーバーが出ればうれしさも増すところですが、この中途半端感が私らしいのかもしれません。

WB1 マウンテンフォートレス戦は一日お休みしたらしい ©Vespa Inc.

次のWB戦はWB1 マウンテンフォートレスでしたが特に見せ場も無く一日戦闘を忘れて平均ダメージが505万となりました。

クレオのS1をメインでダメージを稼いでいるはずですが、思ったよりダメージが伸びません。次はカラで挑戦したいところです。

鍛冶屋の親父さんは確率的には悪くなかったけど

後半に50%チャレンジを3連続成功させた ©Vespa Inc.

鍛冶屋の親父さんは後半の50%チャレンジで3連続成功させるなど、8/13となり61%の成功確率となりました。

ここは決めてほしかった ©Vespa Inc.

しかし途中での50%チャレンジで痛い失敗がありました。せっかくWBを頑張って手に入れた5凸チャレンジ用の素材の凸に失敗してしまいました。

痛い失敗 ©Vespa Inc.

使用している遺物の凸は頑張ってほしいところではありますが、今回の成功確率を考えると文句も言えません。

是非次の3凸チャレンジでは成功して、その後の5凸チャレンジも1回で成功してもらいたいところです。

今後の予定は

貯まったら召喚しています ©Vespa Inc.

SW強化やスキル再研磨の素材もほとんど無く、キャラ調整も厳しいため挑戦の塔80階突破への挑戦も難しい状況で困っています。

みなさんも続く限り是非キンスレを楽しくプレーしてください。

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