2021/12/16公開 【第2回】 ジークフリートに挑む | ドスモス.net (dosmos.net)では希望装備入手のためにキャラの調整を行い4段階を辛くも勝利することが出来ました。約1年間後の現在はどのようになっているのか、またドラゴンレイドHARDは10段階にチャレンジしていなかったので挑戦しました。さらに久しぶりに地下迷宮へ行き、全5階層のクリアにも挑戦しました。
ここでは私のキンスレの日々を紹介します。
ジークフリートは5段階を突破
2021年1月の段階では、忍苦装備にある程度の目途が付いたためにサポート要員用に希望装備を集めようとしてジークフリートに挑むも、かろうじて4段階を突破したものの安定して周回は出来ませんでした。
2021年12月ではどうななっているかと言うと、たまに敗北はしますが5段階のオート戦闘で9割方は勝利するようになりました。※派遣戦闘や6段階以降はキャラ選択の手間があるため行っていません。
・DD ラウディア、セシリア
・サポート アネット、ゼラ、ユノ、シア
2021年1月と変わった点は、ソウルウェポン強化と装備の覚醒によるDDの火力アップと、サポート要員の装備見直しによる耐久力アップです。
2021年1月のラウディアの画像が確認できませんが、火力面での調整はある程度進んでいます。
セシリアは約40万ほど攻撃力が上がり、追加効果の微調整も進んでいます。
クラウスやサポート要員についても装備の見直しや追加効果の微調整を行っていますが、基本的には汎用調整となっています。
2021年中に6段階以降への挑戦を行うかは分かりませんが、5段階以降は「取り戻した」装備がドロップすることがあるため、しばらくは5段階の周回を行って希望装備を集めようと思っています。
魔導王国レイドで有効な装備に増幅の魔導装備があります。魔導王国レイドでは敵に与えるダメージが4セット装備で12%増加しますが、一応厳選しているもののボックスが厳しく、運用はしていません。
これから6段階以降の攻略においては苦戦が予想されるため、DD用だけでも製作しておくことも視野に入れる必要がありそうです。
また育成が進んでいないバランセですが魔導王国レイドに適性があるようです。バランセも魔導王国レイド攻略用に育成を進める必要がありそうです。
たとえば忍苦装備であればDD用に追加スキルの「15秒ごとに敵に与えるダメージ量が3%増加します。この効果は最大12スタックまで重複します。」を集めていました。希望装備では詳しく確認していないものの、お目当ての追加スキルの付いている装備はなかなかドロップしません。
結局はバランセ工房の魔導製作で直接製作することもあります。
ドラゴンレイドHARDはすべて10段階
神罰レイド実装後に挑んだものの惨敗し、まずはドラゴンレイドHARDの10段階突破を目指しました。攻略はファイア・ドラゴンから、ブラック・ドラゴン、フロスト・ドラゴン、ポイズン・ドラゴンの順に進めました。
ファイア・ドラゴンはもともと7段階まで勝利していましたがヤンヌ以外の物理属性攻撃が効きにくいため、DDをラウディア、セシリアからラウディア、テオに変更しました。
難無く10段階を突破します。
ブラック・ドラゴンはCCで寝かせておいた方が攻略が安定するので、CC要員としてテオ、状態異常対策としてアネット、DDは攻め続けることができるように防御力もあるチェイスを採用します。
CCの鬼であるガウでも良いのですが、オート運用の場合はS3発動のタイミングにより安定しないためテオをCC要員としました。
こちらも苦戦することなく10段階を突破します。
フロスト・ドラゴンは氷水晶対策が重要になります。また攻撃は物理属性が効くため、DDはチェイス、ヤンヌ、セシリアとしました。手数が多い方が良いと思われるため、ロイ、グラディなどの物理属性攻撃のアサシンが育っていればその方が良いと思います。
力押しで氷水晶を壊しているようにも見えましたが、3回ほどチャレンジしてオートでの10段階を突破しました。
さていよいよ最後のポイズン・ドラゴンですが、ボス戦までの道中を素早く突破することとHP回復が重要なようです。私は物理属性PTが主力であるため、DDにチェイス、セシリア、ヤンヌで力押しします。
何度挑んでも途中でDDや前衛が落ちます。
どうやら火力が不足しているのではなくHP回復が追いついていないようだったので、DDのチェイスを外してHP回復役にレハトゥナを入れました。育成が進んでいるメディアナでも良かったのですが、たまたまレハトゥナの装備が耐久仕様であったため採用しています。
HP回復が追いついたのでようやくポイズン・ドラゴンも10段階を突破してドラゴンレイドHARDの全10段階突破が終了しました。
まだ神罰レイドには進めていないもののドラゴンレイド全般にはヤンヌが効きます。
もともとソロでのブラック・ドラゴン討伐を目標とするも苦戦していたため、対ドラゴン戦に適性のあるヤンヌを入れることにして育成していました。まだまだ育成中ではありますが、ドラゴンレイドには必ず連れて行っています。
ヤンヌのスキルには「対象がドラゴンの場合」などの記載があり、ドラゴンへの追加ダメージがあるとともに特にパッシブスキルであるS4では「味方全体のドラゴンからの被ダメージが20%減少します。」とあることにより、高難易度のドラゴンレイドの周回では安定します。S4光を取ることによって味方全体への被ダメージは20%減少から30%減少に変更されるため、さらに安定度も増します。
参考までに私のヤンヌの超越特性です。ドラゴンレイドではヤンヌを入れてみるのも良いと思います。
地下迷宮は地下5階層をすべてクリア
地下迷宮は毎月16日にリセットされるコンテンツで、ランダム専用宝物召喚チケットを製作するのに必要な記憶の欠片を入手することが出来ます。
得られる宝物はランダムになりますが、キンスレを長く続けていく場合、結局はすべてのキャラが育成対象になってくるでしょう。現状不要と思われる宝物を分解して貯め、宝物召喚チケットにすることも出来ますが、私は保管庫に入れつつ50%成功分まで貯めた後におやじさんに持っていっています。※おやじさんはたまには良い仕事をします。
守護の迷宮は適性のあるナイトで固めて突破しました。
突撃の迷宮はチェイスとセシリアの力押しで突破しました。なお、即死攻撃はCCによるダウンで防いでいて、メディアナのS1をタイミングよく発動させる戦法はとらずにオートでした。※未だにタイミングがよく分かりません。
奇襲の迷宮は適性のあるアサシンで固めるとともに、ラウディアのみ手動操作でS3を発動させました。はじめはロイとターニャの代わりにヒーラーとタンクを入れていましたが、5階層の突破に苦戦したため変更しています。また、さすがに5階層はオートだと安定しませんでした。
狙撃の迷宮は適性のあるアーチャーで固めてもみましたが上手くいかなかったので、ラウディアのみ手動操作でS3をボスに当てて突破しました。
貫通の迷宮は攻撃の反射によるダメージが大きいため、セシリアを外してラクラックを入れることでオートでも突破出来ました。
爆発の迷宮はもともとアルテミアを使用していましたが育成が進んでいなかったので適性のあるウィザードのゼラとベロニカに加えて、盾役とDDとしてラウディア、シールドと回復と攻撃を兼ねて堕落フレイとしたら危なげなく突破出来ました。
治癒の迷宮は適性のあるヒーラーの堕落フレイとシアに加えて盾役にクラウス、DDにセシリアで力押しして突破しました。
おそらく今回初めてすべての地下迷宮を真面目にプレーしたと思います。
ソウルウェポンの導入からしばらく経ってDDの火力やサポート要員の耐久力なども上がっているため、以前からあるコンテンツはキャラの育成さえ進めば突破出来るのでしょう。
今後の進め方について
今後は神罰レイドにも挑戦するつもりではいますが今まで通りにコツコツ楽しみながらキンスレをプレーしようと思っています。
今回紹介するための文章を作成中にはジークフリート6段階をオートで突破に成功しています。※安定はしていませんが。
キンスレはキャラ縛りをあまり意識しなくても良いところがあり、好きなキャラをじっくり育てて活躍する姿を見ることが出来ます。
みなさんもお好きなキャラを育ててプレーしてみてください。