【第8回】WB山のPT編成見直によるダメージアップとともに主観的な一部のキャラ評価を紹介します
オペリア ©Vespa Inc.

2021/12/09公開 今年1月に【第7回】WB山(WB1、マウンテン・フォートレス)に挑む | ドスモス.net (dosmos.net)を公開して以来止まっていたキンスレ(キングスレイド ©Vespa Inc.)ですが、第8回の今回はWB山のその後とキャラ評価と使用感について主観をたっぷりと交えながら紹介します。

WB山(WB1、マウンテン・フォートレス)戦のその後

2日目の4.8tが最高ダメージ ©Vespa Inc.

2021年1月4日のWB山初日の4.6t以降、2日目に4.8tを出したものの誤差範囲程度のダメージ上昇でした。

1月のPT編成
タンク:ジェーン
DD:ラウディア
サポート:プリシラ、オディ、アネット
ヒーラー:ラブリルシア堕落フレイ

その後にPT編成を見直してダメージアップを狙いました。

1月26日のPT編成
タンク:ジェーン
DD:ラウディア
サブDD:エスカー
サポート:プリシラ、オディ、アネット、ベロニカ
ヒーラー:メイ
赤字が変更キャラ
1月に確認した上位ランカーの方のPT編成をそのまま真似してみました。
ダメージが大幅に下がってしまう ©Vespa Inc.

もちろん私のPS(プレーヤースキル)の問題が多分にあることは分かりますが、キャラが育っていないためかなりのダメージ低下となりました。

調整後にダメージアップ成功 ©Vespa Inc.

なんとか調整してダメージが出るようになります。

ついに6t越えを達成 ©Vespa Inc.

ついには6t越えの6.3tにたどり着いたのが2月20日でした。その後も調整しつつダメージを伸ばしていきます。

12月のダメージ ©Vespa Inc.

そして先日久しぶりのWB戦に挑もうとしたら、待っていたのか山が居ました。オディ、プリシラ、ラウディアのみ手動操作を行い、プリシラのスキル回しがおかしかったものの22t越えのダメージとなりました。

キンスレの環境も変わりおそらくダメージが伸びるようにもなったとは思いますが、キャラも少しずつ強化していたためまずまずのダメージです。

まだまだ調整は終わりませんが、このままじっくりとキャラを育てつつダメージアップを狙います。

宝物庫の仕様変更

宝物庫の仕様変更 ©Vespa Inc.

【第3回】宝物庫へ行く | ドスモス.net (dosmos.net)で紹介した宝物庫ですが、その後仕様が変更されています。

貯めていた黄金女王の金塊はオブジェと化してしまいましたが、運が良ければ魂石チケットが入手出来るようになりました。報酬が気に入らなければルビーを使用することにより登場モンスターを変更することが出来ますが、報酬の良いゴールドの登場モンスターはなかなか出ないため、欲しい報酬があれば数回変更するだけの方が良いかもしれません。

ゴールド・ミミック ©Vespa Inc.

私は仕様変更後の初宝物庫プレーの時に魂石チケットが欲しかったためルビーを使用しましたが、かなり消費してしまいました。

今では「ミミックであれば良い」程度でプレーしています。

現在のキャラ育成

ラウディア ©Vespa Inc.

魔法PTでのDDであるラウディアは優先的に育成していますが、まだ完成形には遠いです。高難易度の戦闘では落ちることもあるため、防具の強化と宝物の凸を進めています。

セシリア ©Vespa Inc.

物理PTのDDであるセシリアも優先的に育成していますが、ラウディア同様まだまだ育成中です。

他には魔法PTではアネット、オディ、エスカー、物理PTではクロウあたりを優先して育てています。

個人的なキャラ評価と使用感

シスラエル戦 ©Vespa Inc.

これからキンスレをはじめる人に向けて、個人的ではありますが一部のキャラ評価と使用感を紹介します。

チェイス ©Vespa Inc.

物理属性のチェイスはウォーリアーであるため防御もそこそこあります。チェイスは育てていくと落ちにくくなることと、S2のリミット解除が発動すると状態異常を無効化するため、オート運用でもそこそこダメージを出し続けることが出来ます。

かっこ良さに惚れて育てていますが、魔王軍装備集めの時には主力としても使用していましたし、他のコンテンツでも活躍する優れたキャラです。育てていて満足しているキャラの1人です。

テオ ©Vespa Inc.

魔法属性のテオはチェイス同様ウォーリアーです。CCもある程度期待が出来ることと見た目のかっこ良さもあり、お気に入りのキャラです。

ダメージは調整が充分でないためなのかチェイスほど期待できませんが、サブDD+前衛+CC要員として考えると悪くはなく、ジェーン一筋なところに共感が持てることも相まってオートプレーを眺めていたいキャラでもあります。

堕落フレイ ©Vespa Inc.

魔法属性の堕落フレイはプリーストではありながらS3の天罰による攻撃やS2の破滅の祝福によるシールドが強く、さらにキャラ設定とともに見た目も相まって使用していたいキャラの1人です。

パンシローネ ©Vespa Inc.

物理属性のパンシローネは少し痛いキャラのようにも思えますが、見た目が可愛らしくボイスも気に入っているキャラです。気付いた時には武器凸とソウルウェポンの昇格が終わっていました。

調整はほとんど行っていないものの高難易度コンテンツにもたまに連れて行っていますが、何と言っても「可愛いは正義」です。

セシリア ©Vespa Inc.

物理属性のセシリアは私の物理PTのメインDDです。手動操作時はS2の無限の可能性からS3のアタタタタタタッ!につなげていますが、ある程度育成すればオートでもダメージが出るため使用感は悪くはないです。

現在どのコンテンツで最適解の1人であるかは分かりませんが、メインDDとして充分な力があるキャラの1人だと思っています。

ラウディア ©Vespa Inc.

魔法属性のラウディアは私の魔法PTのメインDDです。このキャラの良さはS3の砂漠の舞からのS3の眩い加速への派生で瞬間的なダメージ量の多さです。高難易度コンテンツのボスでさえHPゲージがガクンと下がることが確認出来ます。

また、S4のパッシブスキルであるオアシスの祝福により防御力も上がるためにアサシン特有の防御の低さをカバーすることが出来、高難易度コンテンツでの落ちにくさも評価できます。

他にもクロウ、クラウス、ベロニカなどなど育成したいキャラが多すぎて(と言うよりはどのキャラも育成してみたくて)、特にキャラの育成に関しては非常に満足度の高いゲームです。

最後に

オペリア ©Vespa Inc.

今年の3月以降なかなかキンスレを楽しむ時間が減ってしまっていますが、やっぱりキンスレは面白いので続けていきます。

みなさんも魅力的なキャラが多いキンスレですが、転移チケットの導入によりキャラ育成のハードルも下がってきているので好きなキャラを育成してみてください。

私は先日ついにオペリアの武器5凸に成功してアリーナなどで活躍できるように調整する予定ですが、複数のキャラに手を出しながら楽しくキンスレをプレーしています。

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