【第25回】難易度6のアポカリプシオン戦に勝利することが出来るのか
難易度6のアポカリプシオン ©Vespa Inc.

2022/04/08公開 第23回 アップデートによって2ドラ残しとなったテルシオ・アポカリプシオンに挑む | ドスモス.net (dosmos.net)でアップデート後のアポカリプシオン戦に挑み続けていますが、なんとか難易度5を突破することが出来ました。ところが、難易度6ではテルシオ・アポカリプシオンの攻撃力も上がり、さらにHPも上昇していることからテルシオ戦の突破も1回出来ただけの状況です。

そこで今回は難易度6のアポカリプシオン戦について紹介します。

難易度6のテルシオ戦の激闘

調整後のヤンヌ ©Vespa Inc.

アップデート後のアポカリプシオン戦をどこまで突破出来るのかを確認するために戦闘を続けてなんとか難易度5を突破することが出来ました。しかし、確認出来ている最高難易度は10であることからこのまま難易度5の突破で終えるのも消化不良の様な感じがします。

そこでテルシオ・アポカリプシオンのHPも上がることからDDヤンヌの火力を出来る限り上げて難易度6に挑戦することにしました。

難易度6では一度だけテルシオ戦を突破したものの、アポカリプシオン戦では黒い球によってイザヤが落ちて敗戦となりました。しかし、火力は足りている様であったため、なんとか強引にでも難易度6に挑み続けて突破を狙うことにしました。

太陽の石を5凸にしようとしたが
挑戦の塔で戦闘を続けた ©Vespa Inc.

太陽の石が4凸から5凸になれば少なくともアポカリプシオンの回復阻害効果が上がるため高難易度の突破の可能性が高まります。
そこで71階での周回を続けて遺物復元2回分の遺物の欠片を入手して太陽の石を狙いました。

1回目はオルゴール ©Vespa Inc.

1回目はオルゴールとなり・・・。

2回目は黄金仮面 ©Vespa Inc.

2回目は黄金仮面となってしまいました。あと1つ太陽の石が出れば50%チャレンジで5凸を狙うことが出来ます。今後に期待します。

またしてもテルシオ劇場が開演する ©Vespa Inc.

キャラ調整後のテルシオ戦でもテルシオ劇場が開演してしまいます。無駄にカッコイイ演出が精神的に効きます。それでも私は戦い続けました。

難易度6のテルシオ戦10回の敗戦理由
・テルシオ劇場開演 8回
・スキルによるキャラ落ち 2回
以上の理由により10戦10敗となる。
難易度6のテルシオ戦に挑み続けること10回、テルシオ劇場開演により8回、スキルによるキャラ落ちが2回と10敗となってしまいました。アップデート前ではキャラのスキルがガンガン回ってテルシオ劇場はほとんど開演しなかったものの、アップデート後ではMPの回復が止まるときが多くあることによりスキルが上手く回りません。「MPさえ回復出来れば」との思いからMP減少対策を考えることにしました。

MP減少対策のためにルーンヘッジを確認する

秒間MP回復量のルーン ©Vespa Inc.

シアにはMP減少対策として攻撃時MP回復量のルーンを付けていました。正直なところ効果は微妙ですが、MPゲージが赤から青に戻ったときに直ぐに1スキル分のMPが回復することから、多少は効果があると感じていました。そこでライアスには秒間MP回復量のルーンを付けることにしました。

エステールにも付ける ©Vespa Inc.

また、エステールにも秒間MP回復量のルーンを付けることで対応することにしました。この対策では充分ではないと感じつつも難易度6のテルシオ戦を再開することにしました。難易度5の突破時と同様に今回も突破するまで挑み続ける覚悟です。

難易度6の突破とさらなる苦悶

ルーン変更後1戦目 ©Vespa Inc.

ルーン変更後1戦目、テルシオ登場のムービーに乱れを感じつつも気を引き締めます。残り1:06時点ではにらめっこに入っていましたが・・・。

テルシオ劇場 ©Vespa Inc.

またしてもテルシオ劇場が開演しました。次の戦闘に期待して戻ります。

テルシオ劇場の開演阻止に成功 ©Vespa Inc.

ルーン変更後2戦目、ついにテルシオ劇場の開演阻止に成功しました。難易度6では2回目になります。なんとか最後の猛攻を耐えてアポカリプシオン戦に突入したいところです。

圧倒的抹殺スキルがくる ©Vespa Inc.

残り0:28時点でまさかの圧倒的抹殺スキルを打ってきました。テルシオの意地を感じます。しかし、なんとかシアのスキル1が間に合いました。※手前に見えているキャラのMPゲージはほぼ空になっています。

やっとアポカリプシオンが登場 ©Vespa Inc.

なんとかテルシオの猛攻を耐えてやっとアポカリプシオンが登場しました。黒い球の攻撃を耐えて、せめてにらめっこには行きたいところです。

残り2:25時点 ©Vespa Inc.

音声をONの状態で戦っているためアポカリプシオンが何か言っていますが、戦闘は問題無く進みます。DDヤンヌのDPSもほぼ高止まりしている様です。

黒い球が見える ©Vespa Inc.

残り2:15時点では黒い球が見えています。なんとかしのいで戦闘が進みます。

にらめっこ開始 ©Vespa Inc.

残り1:23時点でついににらめっこが開始となりました。ここでCCゲージを削り切ることが出来れば勝利です。画像を確認すると手前キャラのMPゲージはあまり余力の無い状態でした。

CCゲージが残っている ©Vespa Inc.

残り1:14時点ではCCゲージが残っています。1:23時点からカウントすると9秒経過しているためアウトとなります。

戦闘終了のムービーに入る ©Vespa Inc.

おそらくはギリギリ8秒間だったのでしょうか。なんとか勝利することが出来ました。かなりきわどかったと思います。

難易度6のVICTORY画面 ©Vespa Inc.

お約束のVICTORY画面も確認しました。

難易度6の報酬画面 ©Vespa Inc.

報酬もやはり多くはありません。とりあえずホッとしましたが、念のため報酬リストを確認しようと思いました。難易度10が最高難易度であることを確認するためです。

難易度11が存在する ©Vespa Inc.

まさかとは思っていましたが、難易度11が確認出来ます。この難易度11が最高難易度としては数字的に中途半端な気がします。普通に考えると、難易度7突破で難易度12が現れて、難易度8突破で難易度13が現れて・・・難易度10突破で難易度15が現れるのかもしれません。※さすがに難易度16以上が存在することは考えたくありません。

さすがに根本的な対策を行わない限り最高難易度の突破は厳しいでしょう。

難易度7以降に勝利するためには

残り0:28時点でも戦闘が続いていた ©Vespa Inc.

テルシオ戦では難易度6でさえ残り0:28時点でも戦闘が続いていました。難易度7以降ではさらにテルシオ・アポカリプシオンのHP増加が予想されることから火力も充分ではないと思います。

しかし、DDヤンヌの調整はかなり進んでいるため、ヤンヌ以外の調整で補う必要がありそうです。また、さすがに難易度を上げていくとヤンヌの耐久力にも不安があります。そこで、ヤンヌに持たせている竜の破滅石を5凸にすることにしました。

カルマダンジョンに向かう ©Vespa Inc.

竜の破滅石の欠片があと1,000個あれば50%の5凸チャレンジを行うことが出来るため、カルマダンジョンの戦闘を行うことにしました。いまだに仕様がはっきりと確認出来ていないものの、1回の戦闘で約100個の欠片が入手出来ます。

竜の破滅石の欠片が貯まる ©Vespa Inc.

頑張って竜の破滅石の欠片を1,037個貯めたので竜の破滅石を1個作成することが出来ます。

50%チャレンジ ©Vespa Inc.

まずは1回目の50%チャレンジで竜の破滅石を3凸にしたあと、ヤンヌが持っている4凸の竜の破滅石の素材にして再度50%チャレンジに成功すれば5凸になります。親父さんもここはすんなり成功してくれるでしょう。

50%チャレンジ失敗 ©Vespa Inc.

どうやら調子が悪かった様です。平常運転では無いと信じています。

イザヤの宝物を作成 ©Vespa Inc.

親父さんも納得がいっていないとは思いますが、私も同様であるためイザヤの宝物を3凸にするべく宝物を作成しました。

またしても覚醒に失敗 ©Vespa Inc.

しかし、またしても覚醒に失敗します。堂々としている親父さんが気になりますが、ここは私も紳士として対応したいところです。

気を取り直して57%チャレンジ ©Vespa Inc.

ここまで失敗すれば親父さんも大丈夫でしょう。57%チャレンジで挽回してもらいます。

覚醒に成功しない ©Vespa Inc.

またしても覚醒に失敗しました。さすがに私も込み上げてくるものがありますが、グッとこらえて次にいきます。

イベントチケットを製作 ©Vespa Inc.

イベントチケットを製作してカボチャに宿る悪霊を4凸にして味方全体の攻撃力を上げたいところです。

4凸に覚醒成功 ©Vespa Inc.

どうやらやっと調子が上がった様です。次も成功でしょう。

怒れるカボチャ頭の覚醒 ©Vespa Inc.

次は怒れるカボチャ頭を4凸にします。テルシオ・アポカリプシオン戦には直接関係無いものの、今後の遺物の選択支が増えます。

覚醒失敗 ©Vespa Inc.

4凸への50%チャレンジ失敗です。親父さんの表情が気になるところではありますが、もう素材がありません。次の機会では爆発してくれることでしょう。心から期待しています。

素材も無くなったためあらためて難易度7以降の対策を立てるべく、ついにネットで情報収集をすることにしました。ところが、アップデート後のアポカリプシオン戦に関するものはSNSで断片的に確認することが出来たものの私にマッチする情報がありません。さらにSNSでは難易度20オーバーの突破報告がありました。どうやら難易度は少なくとも28以上が存在している様です。

シアの状態異常耐性を上げる ©Vespa Inc.

あれこれ考えていても結論が出そうになかったため、シアを元の魔王軍装備にして状態異常耐性を上げて手動操作でスキルを上手く回すことでPT全体に状態異常耐性を付与出来ないかを試してみることにしました。そこで難易度1を開放してアポカリプシオン戦に挑みます。

この戦闘で苦手なシアのスキル回しを覚えるとともにMP回復がある程度出来る様になれば、難易度7以降にも活路を見出すことが出来るとの思いでした。

難易度1のアポカリプシオン戦でPT全体への状態異常耐性付与を試す

難易度1のフルドラ残し ©Vespa Inc.

難易度6の2ドラ残しを突破している私にとっては難易度1のフルドラ残しは突破出来てもおかしくないとの思いもあり、せっかくなのでフルドラ残しで挑むことにしました。

ところが、まったく戦闘にならないと言う訳ではなかったのですがちょくちょくキャラが落ちます。また、難易度1とは言え攻撃も痛い様に思います。

3ドラ残しに変更する ©Vespa Inc.

シアのスキルが多少は回る様にはなりましたが、なかなかテルシオ戦を突破することが出来ません。そこで、フロスト・ドラゴン1体だけ倒して3ドラ残しで挑むことにしました。

アポカリプシオンでも落ちる ©Vespa Inc.

3ドラ残しにしたことで少しはキャラが落ちにくくなったものの、せっかくテルシオ戦を突破してもアポカリプシオン戦で落ちてしまいます。

結局2ドラ残しとする ©Vespa Inc.

しばらく戦闘を続けていましたが、結局ブラック・ドラゴンを討伐して2ドラ残しで難易度1を勝利しました。シアのスキル回しもそこまで上手くいったわけではなく、あまり成果の無い戦いとなってしまいました。

今後の予定は

調整後のヤンヌ ©Vespa Inc.

難易度7以降を突破していくためにはさらに情報収集を行う必要があることはもちろんですが、PT全体のキャラ調整が必要になります。そのためには装備チケットなどの素材も必要になることから、少し時間がかかりそうです。

まずはDDヤンヌ用の竜の破滅石の5凸、各キャラのOP見直し、装備の強化を行いたいところです。

みなさんも楽しくキンスレをプレーしてください。

アップデート前の神罰レイドについて詳しくはこちら(内部リンク)

予告 第26回 ノルディクの5段階討伐とプロティアヌス戦でのダメージアップを狙う

ノルディクの5段階 ©Vespa Inc.

アポカリプシオン戦は6段階突破で一旦キャラ調整に入るため、まだ倒したことが無かったノルディクの4段階以降にチャレンジしました。

そこで次回第26回(2022/04/15公開予定)はギルドレイドのノルディク4段階以降へのチャレンジと最新のプロティアヌス戦のダメージについて紹介する予定です。

ノルディク5段階を突破出来るのか、またプロティアヌス戦でのダメージは上がるのか、お楽しみに。

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