【第16回】テルシオ戦に向けてプリースト用の希望装備を製作とキャラ調整を行いテルシオに挑む
テルシオの攻撃に耐えるPT ©Vespa Inc.

2022/02/04公開 【第13回】神罰レイドのテルシオ戦での惨敗からPT編成とキャラ調整を考える | ドスモス.net (dosmos.net)でテルシオ戦で惨敗して以降ジークフリート戦を周回して希望装備を集めていました。まだ集める必要があるものの、そろそろ何かしらの成果が欲しいところです。

そこで今回はテルシオ戦でのキーキャラと言われているプリーストのライアス用の希望装備を製作して、テルシオ戦で活躍出来る様に調整します。

プリースト用の希望装備を魔導製作で製作する

派遣戦闘を繰り返している ©Vespa Inc.

テルシオ戦用の装備を揃えるためジークフリートの6段階の派遣戦闘を繰り返していますが、報酬にボスの結晶が出ます。お目当ての追加スキルを含めた一発製作には貴重な魔導実験レポートが必要になりますが、追加スキルをランダムにするとボスの結晶だけで任意の希望装備を製作することが出来ます。そこでプリースト用の希望装備を製作してみることにしました。

希望装備を69個製作 ©Vespa Inc.

まずは装備BOXが一杯になるまで製作したら69個でした。9個が取り戻した装備となり、他に使えそうな装備を残して分解します。

ライアスの専用武器を5凸にする
SWを1昇格にする ©Vespa Inc.

ライアスのSWは0-0(0昇格の0強化)でした。そこで5以上に強化して1昇格させました。2昇格させたいところですが魂石チケットは残り5枚となっています。他のキャラで使用するかもしれないため、SWの2昇格は様子を見ることにしました。

PVP用に調整したいオペリア ©Vespa Inc.

次にPVP用に専用武器を5凸にしたオペリアですが現状では使用していません。そこで思い切って武器覚醒転移チケットを使用してライアスの専用武器を5凸にします。

武器覚醒転移チケットを使用する ©Vespa Inc.

オペリアのPVPデビューが遠のきますが、まずはテルシオ戦を優先します。

ライアスの専用武器を5凸にしてSWを1-13まで強化しました。いよいよ希望装備を選ぶことにします。

テルシオ戦を想定したライアス ©Vespa Inc.

追加効果の再研磨を行って最大HPが686万、攻撃力が44万、魔法防御力が17万(表記上)、魔法ガード率が940のライアスとなりました。今すぐテルシオ戦に行けそうな仕上がりです。

髪型を変えたライアス ©Vespa Inc.

髪型を変えてテルシオ戦に挑むことにしました。もちろん今回も討伐目的ではなく、キャラ調整後の確認です。

メイも再調整を行う
メイも再調整をする ©Vespa Inc.

以前確認した動画投稿サイトではメイの回復力を上げるために攻撃力やクリティカル率を上げていましたが、私はヒーラーとして機能させるために防御寄りの調整にしていました。
そこで余った希望装備から魔法防御力と魔法ガード率を上げつつ攻撃寄りに再調整しました。
最大HPが836万、攻撃力が30万、魔法防御力が6万、クリティカル率が460、魔法ガード率が1100とそれなりにはなりました。

ファイア・ドラゴン以外の3種のドラゴンを討伐する

3種のドラゴンが残っている ©Vespa Inc.

週が変わる前に神罰レイドをリセットしましたが、ファイア・ドラゴン以外の3種のドラゴンが残っています。そこでテルシオ戦の前にドラゴン討伐に向かいます。

忍苦装備のチェイス ©Vespa Inc.

はじめにフロスト・ドラゴン用の装備プリセットを読み込んだらチェイスの装備がカオスビースト装備になっていました。そこでジークフリート戦で使用している忍苦装備に切り替えます。

フロスト・ドラゴンに勝利 ©Vespa Inc.

シアと堕落フレイをある程度手動操作してフロスト・ドラゴンに勝利しました。

ポイズン・ドラゴンは苦戦した ©Vespa Inc.

次のポイズン・ドラゴンには苦戦しました。回復が足りていない様だったため、セシリアを外してライアスを投入して挑みました。忍苦装備のチェイスは良い仕事をします。

最後のブラック・ドラゴンも討伐する ©Vespa Inc.

最後に残ったブラック・ドラゴンもシアと堕落フレイを操作しながらプレーしたらあっさり討伐出来ました。現状の私のPTではさすがに神罰レイドのドラゴンはオートだと安定せず、シアと堕落フレイを手動操作することで勝利出来ている様です。

これで残るはアポカリプシオンのみとなりました。

テルシオ戦でライアスのキャラ調整の確認をする

PTにライアスを投入 ©Vespa Inc.

キャラ調整を行ったライアスをPTに入れて再びテルシオ戦に行くことにしました。

相変わらずかっこいいテルシオ ©Vespa Inc.

テルシオの登場はワクワクする瞬間です。

粘るPT ©Vespa Inc.

テルシオの初撃を耐えたと思っていたら15秒経過時点でもキャラ落ちしていません。

耐えまくるPT ©Vespa Inc.

39秒経過時点でも攻撃に耐えています。「もしかしたらこのまま最後まで行けるのか?」と思っていたら・・・先にアプリが落ちました。

キャラ調整後はテルシオ戦でも通用しそう
長い時間テルシオの攻撃に耐えるライアス ©Vespa Inc.

動画投稿サイトにあった通りにしっかりとキャラ調整を行えば暴れまくるテルシオでも耐えることが出来そうです。
DDのヤンヌはまだ調整に時間がかかりますが、1キャラずつ調整を行えばテルシオ討伐も出来そうです。

ライアスのついでに調整したメイにはまだ調整が必要ですが、ライアスとすでにある程度調整してあるロマンは他のキャラ調整が終了すればなんとかなりそうです。

ロマンが追放される ©Vespa Inc.

追放対象もロマンであることが確認出来たので、残るはシア、エステール、ベロニカ、イザヤとDDのヤンヌの調整となります。

テルシオ戦に向けたさらなるキャラ調整

調整が必要なエステール ©Vespa Inc.

さらにテルシオ戦で善戦するためエステールのキャラ調整を行います。エステールの装備は神罰レイドのドラゴン戦でヤンヌが装備していた希望装備を流用したものです。追加スキルが1536になっているため、変更が必要になります。

アーチャー用の宝珠を製作 ©Vespa Inc.

まずは手持ちのボスの結晶を使用してアーチャー用の宝珠を製作します。25個製作して4個の取り戻した装備が出来ました。この中からエステールに合うものを選びます。

魔導復元には魔導実験レポートが40個必要になる
魔導装備を強化すると数値が高い ©Vespa Inc.

魔導装備は現状で最高の数値を誇ります。テルシオの様に激しい攻撃のボスを相手にする場合には、出来る限り魔法防御力などの数値を上げたいところです。しかし、魔導装備を5段階に強化してから魔導復元により取り戻した装備にする場合、貴重な魔導実験レポートが40個必要になります。
そこで私はジークフリート戦の周回による報酬とボスの結晶を基にして取り戻した装備を入手して、追加スキルを研磨により目的のスキルに合わせる方法を採用しています。
使用しない装備は分解することで強化石になるため、地道ではありますが装備が集まっていきます。

エステールの宝物 ©Vespa Inc.

強化石が無くなってしまったため魔導装備の強化が出来ません。そこで宝物チケットを使用してエステール用の宝物を獲得することにしました。宝物はPTの生存率を高めるためにS1のスマイルバッジを持たせることにします。

スマイルバッジは3凸 ©Vespa Inc.

スマイルバッジは3凸になりました。

専用武器は3凸 ©Vespa Inc.

次は専用武器を3凸にしました。効果が味方全体への攻撃力のバフであるためDDであるヤンヌの助けになるでしょう。

エステールのSWを1昇格にする ©Vespa Inc.

さらにSW転移チケットを使用してエステールのSWを1昇格にしました。攻撃力を上げるためではなく、最大HPを上げて生存率を上げるためです。

超越を選択する ©Vespa Inc.

エステールの超越を選択していなかったので、動画投稿サイトで紹介のあったエステールの超越をそのまま真似させてもらいました。

エステールが形になった ©Vespa Inc.

これでエステールが何とか形になりました。最大HPが964万、攻撃力が14万、魔法防御力が85,000、魔法ガード率が遺物込みで800とまだ底上げが必要なものの戦えそうです。

イザヤの武器を5凸にする ©Vespa Inc.

ここまで来たらもう少し他のキャラも調整をしようと思い、イザヤの武器を転移チケットを使用して5凸にしました。

DDはヤンヌだけなので
ミトラの武器が0凸になる ©Vespa Inc.

DDにヤンヌだけではなくグレモリーを考えていれば武器の覚醒を転移させるのはDD優先となります。私はDDをヤンヌのみでPT編成しようとしているため惜しげもなくイザヤの武器を5凸にしました。
イザヤは使用したことがありませんが、プリーストであるため武器凸による攻撃力の増加は好ましいはずです。

イザヤの超越を選択する ©Vespa Inc.

イザヤも選択していなかった超越を選択しました。

イザヤの宝物 ©Vespa Inc.

宝物チケットはエステールでほとんど使用してしまったため、残った1枚でイザヤ用の宝物を獲得しました。

イザヤも形になった ©Vespa Inc.

イザヤは最大HPが530万と低いものの、攻撃力が21万、魔法防御力が19万、魔法ガード率が1220と戦えそうです。ただ最大HPに不安が残るため、強化石を待つか、場合によってはSWを昇格させる必要がありそうです。

ヤンヌは調整できない ©Vespa Inc.

強化石が無いためヤンヌの装備を強化することが出来ません。攻撃力もOPを見直して上げたいところではありますが、再研磨チケットも残り少なくなっているため使用を控えています。

他にはシアとベロニカの調整が残っていますが、テルシオ戦でエステールとイザヤの調整を確認することにしました。

テルシオ戦でエステールとイザヤの調整を確認する

また手合わせをお願いします ©Vespa Inc.

そろそろ「また来たの?」とテルシオに言われそうですが、遠慮なく挑ませてもらいます。

14秒経過時点 ©Vespa Inc.

初撃には充分に耐え、14秒経過時点でもすべてのキャラが生存しています。

1分4秒経過時点 ©Vespa Inc.

ロマンが追放され1分4秒が経過した時点でもシアが1度落ちかけたもののすべてのキャラが生存しています。

1分20秒経過時点 ©Vespa Inc.

1分20秒経過時点でのテルシオの猛攻もシアの演奏が味方をサポートします。

1分46秒経過時点 ©Vespa Inc.

1分46秒経過時点でレピィが落ちていることに気が付きましたが、レピィはベロニカの代役です。

1分58秒経過時点 ©Vespa Inc.

1分58秒経過時点ではさすがにロマン以外が落ちています。

出直します ©Vespa Inc.

テルシオさん、ありがとうございました。またキャラを調整して出直します。

今後の予定は

ベロニカは調整待ち ©Vespa Inc.

かなりテルシオの攻撃に耐えることが出来るPTとなりましたが、まだキャラの調整が必要にも感じました。また火力に関しては残り1分時点でもテルシオのHP1/7程度しか削れていなく、最後まで耐えることが出来ても時間切れで勝利出来ません。

そこで今後はバッファーであるベロニカの調整とすでに調整を終えたキャラの底上げ、余っている装備からシアの調整を行って再度テルシオに挑むこととします。

みなさんも是非キンスレを楽しくプレーしてください。

予告 第17回 ベロニカのキャラ調整とテルシオ戦PTの始動

ベロニカの調整 ©Vespa Inc.

テルシオ戦に向けてのキャラ調整が進み、DDヤンヌ以外残るはベロニカとシアになりました。

DDがヤンヌ1人と言うこともあり、バッファー役のベロニカにはかなりの期待がかかります。シアは調整をしていないもののすでにテルシオ戦は経験済みですぐに落ちることはなかなかありません。

そこで次回第17回(2022/02/11公開予定)はテルシオ戦に向けたベロニカの調整を行い、予定していたPT編成でテルシオに挑むことになります。

待っているのは絶望か、それとも希望か、お楽しみに。

おすすめの記事