2022/08/19公開 【第43回】PT編成を見直してWB3(ザナドゥス)での最高ダメージ更新を狙ってみる | ドスモス.net (dosmos.net)で苦手だったWB3で過去最高ダメージを更新しました。食わず嫌いではないものの、苦手だからと戦闘を避けていてはダメであったと反省しています。しかしWB3で充分な結果が出たもののもともと主戦場としていたWB海での最高ダメージは18.5tと素直に喜ぶことが出来ない結果となりました。

そこで今回はWB海戦のリベンジでさらなるダメージアップを狙います。また、ギルド討伐戦での対象をヴェルカザールに変更することになりそうなので、PT編成などの検討について紹介します。

WB2では24.2t止まりとなった

WB3での最高ダメージは167.7tとなった ©Vespa Inc.

WB戦でのダメージアップを狙った戦いでWB1では22.7tから72.5t、WB3では36.3tから167.7tと過去最高ダメージを更新しましたが、WB2では11.1tから18.5tと過去最高ダメージは更新したもののWB1やWB3と比べると見劣りする結果となりました。

もともと私は物理属性攻撃のPTがメインであったのでWB2は主戦場でした。一時期はダメージ更新のためにキャラ調整などを重ねてワールドボスランキング100位に迫るダメージを出していました。いくらまったりとプレーしているとは言ってもこの結果に満足は出来ません。そこでなんとかしてWB2のダメージをもう少し上げることにしました。

WB海でのPT編成
・DD セシリア
・タンク ロマン
・サポート プリシラ、ラブリル、エステール、バランセ
・ヒーラー メディアナ、シア
まずPT編成についてはタンクやサポートキャラに関してはそれなりにダメージが出せる布陣の様ですが、DDに関してはロイの方がダメージが上と思われます。一時期ロイを育成していたもののセシリア登場後には完全に育成を止めてしまったため、すぐに変更することは難しい状況です。
20.1tは出た ©Vespa Inc.

結局PT編成を変更せずに初日の戦闘では1回目に16.6tでしたが、念のためエステールの超越特性を確認したところまたもや遠距離DD用の超越となっていました。近距離DD用に変更して挑んだ2回目に20.1tとなり一応ダメージ更新となりましたが、単なる調整ミスを直してダメージが伸びただけとなりました。

バランセの専用武器が3凸になる ©Vespa Inc.

2日目と3日目はいずれも20.6tとなり、この辺りが現状での最高ダメージらしく、魔導装備の追加スキルなどを見直したいところではあったもののボスの結晶などもありませんでした。

24.2tまで伸びた ©Vespa Inc.

ところがバランセの専用武器をなんとか3凸にしたところ、4日目のダメージが24.2tまで伸びました。それでも100tには程遠く、DDの変更が必要なのかもしれません。とりあえずはキャラ調整でどこまで伸びるのか時間をかけて確認していこうと思います。その間にロイの育成を再開するつもりです。

魔導装備はある程度整ったと思っていた
魔導装備はまだ足りていない ©Vespa Inc.

ジークフリートの周回を続けていたのでだいぶ魔導装備を集めたつもりでいたものの、実際にはタンク用の装備が無いなどまだまだ魔導装備を集める必要があることが分かりました。
まずはジークフリート7段階の派遣戦闘を重ねて希望装備を集めた後に、プリースト用の権能装備を集めるためアスカロンの周回も行う予定です。現状の魔導装備はDDが忍苦装備、サポートが希望装備、プリーストが権能装備が主流の様です。

ギルド討伐戦での対象をヴェルカザールに変更する

ギルド討伐戦のティルファス ©Vespa Inc.

ギルドレイドでティルファスやラクレールへの苦手意識が無くなりダメージを伸ばすことが楽しくなっていたため、ギルド討伐戦でもソロでのダメージ更新を狙っていました。まだまだダメージが足りないもののはじめに比べるとだいぶダメージが出る様になっていました。

ところが所属ギルドでは毎週マルチでの戦闘でティルファスとラクレールを討伐していることに気が付きました。『私は毎週楽しみにしているギルメンの舞台を台無しにしているのではないか。』その思いからギルド討伐戦での対象をヴェルカザールにすることにしました。

ヴェルカザール ©Vespa Inc.

とは言っても私はヴェルカザールとの戦闘経験はありません。そこでヴェルカザールの特徴を確認することにしました。

ヴェルカザールの特徴
・魔法属性攻撃を行ってくる。
・棺を攻撃することでダメージが上がる。
・範囲攻撃DDが活躍する。
ヴェルカザールは魔法属性攻撃を行ってくるとのことで、アポカリプシオン戦を経験している私にとっては防御面には問題が無い様に思います。また、棺が出てくるとのことで、この棺に全力で攻撃することでダメージが伸びる様です。DDは棺が複数出ることから範囲攻撃を行うキャラが適性の様で、エルザ、ハヌス、クレオ、パンシローネなどに適性があるとのことでした。
私がDDとして使用出来る状態のキャラで範囲攻撃が出来るのはセリア、反クラ、パンシローネですが、育成の進んでいるセリアをDDにしてみることにしました。
ヴェルカザールでのPT編成
・DD セリア
・タンク 無し
・サポート ベロニカ、メイ、エステール、バランセ、シア
ソロでの戦闘では6キャラまでしか出すことが出来ないため、DDはセリア、タンクは無し、サポートにベロニカ、メイ、エステール、バランセ、シアとすることにしました。
残り4:00時点 ©Vespa Inc.

残り4:00時点ではよく分からないまま戦闘が進みます。さすがに攻撃はそこまで痛い様には思えません。セリアがハマっているのかは分かりませんが、ダメージは1tを超えています。

残り3:00時点 ©Vespa Inc.

残り3:00時点ではダメージが4.3tと出ているかどうかもよく分かりませんが、ヴェルカザールのHP表示が98%となっていて動画投稿サイトでは1%からの戦いがメインの様だったので全然ダメージが出ていないのでしょう。

セリアが落ちた ©Vespa Inc.

残り2:06時点ではセリアが落ちてしまいました。これでほとんどダメージが伸びないことが確定しましたが、再戦闘が出来ないためこのまま戦闘を続けます。この時点で7.8tとなっていて数字的にはあたかもそこまで酷いダメージでもないように見えますが、ヴェルカザールのHPが97%となっているので今回の戦闘では猫パンチ程度のダメージなのでしょう。

初戦闘は7.9t ©Vespa Inc.

その後も戦闘を見ていましたが他のキャラが落ちることはありませんでした。DDセリアはもともと防御面に不安のあるキャラであるため落ちない様にキャラ調整を行うか、PT編成の見直しが必要なのでしょう。また、今回はオートで戦闘を行いましたが、いずれは手動操作での戦闘を行うつもりでいます。

とりあえず初戦闘が終わったので、これから調整を重ねてヴェルカザールとの戦いを楽しみたいと思います。

今週のアポカリプシオン

難易度1のフルドラ残し ©Vespa Inc.

前回難易度6の2ドラ残しまで突破したのでPT編成見直し前と同じ難易度まで到達していました。今回は難易度1の3ドラ残しか難易度7の2ドラ残しに挑戦しようか迷っていましたが、久しぶりに難易度1ではありますがフルドラ残しに挑戦することにしました。

フルドラ残しは痛い ©Vespa Inc.

さすがにフルドラ残しになるとテルシオの攻撃も痛く感じます。楽なのはドラゴン2体を先に倒す必要が無いことくらいです。

テルシオ・アポカリプシオン戦の敗北原因
・テルシオ劇場 1回
・テルシオの攻撃 1回
・テルシオのスキル攻撃 6回
・テルシオ戦突破後のアプリ落ち 2回
・アポカリプシオン劇場 0回
・アポカリプシオンの攻撃 3回
・アポカリプシオン討伐後のエラー 0回
ラグに悩まされながらも14回目の挑戦で無事に難易度1のフルドラ残しを突破することが出来ました。DDヤンヌのクリティカル率と命中率を上げているためテルシオ戦ではスキルの使用を残り2:00位まで遅らせています。また、アポカリプシオンに攻撃が通用するもののスキルの使用を止めると回復が上回ってしまうため、にらめっこギリギリまでスキルを使用して攻撃を続けました。
難易度1でキャラ落ちするので難易度3でのフルドラ残しは厳しそう ©Vespa Inc.

戦闘ではルシアス、エステール、ロマンなどが落ちることがあったので、このままでは難易度3以降のフルドラ残しは厳しそうです。また仕様変更により装備チケットの入手がランダムとなり、詳細は分からないものの入手確率は高くないとギルメンからの情報があったので今後の戦闘が旨味の少ないものになりそうです。

今週のWB

WB1で77.9tが出た ©Vespa Inc.

今週はWB1が来ていたので早速戦闘に向かいました。相変わらずオートでの戦闘ですが、初戦で68.6tとなり、最高ダメージの72.5tに迫るダメージが出ました。引き続き戦闘を重ねると77.9tが出ました。

どうやらワールドボスランキング100位以内は600t超えでもギリギリの様で、私のダメージでは1,000以内も怪しいのでしょう。まずは100t超えを目指してダメージを上げていきたいところです。

今週の鍛冶屋の親父さん

ロイの専用武器凸は失敗 ©Vespa Inc.

今週の親父さんはロイの専用武器4凸49%チャレンジに失敗するなどあまり調子が良くなかった様です。バランセの専用武器3凸50%チャレンジにも失敗し、最終的には3凸になったもののダークエルフの仮面4凸には成功したものの好調期は終わってしまったのかもしれません。

装備チケット入手は確立に変更 ©Vespa Inc.

アポカリプシオン戦での装備チケット入手が確定から確率に仕様変更されたため、覚醒の失敗は今まで以上にプレーヤー自身へのダメージが上がることになります。ここぞの時には決めてもらいたいところです。

今後の予定は

反クラの調整はまだまだ必要 ©Vespa Inc.

装備チケットの入手が難しくなりますますキャラ調整が進まなくなりますが、それでも日々頑張ってキャラ調整を進めたいと思います。

みなさんも是非キンスレを楽しくプレーしてください。

アポカリプシオン戦の「MP中毒」について詳しくはこちら(内部リンク)

予告【第45回】神罰のルーンを製作してDDの攻撃力を上げる

神罰ルーンをセットする ©Vespa Inc.

WB戦を一旦終えて過去最高ダメージを更新もののまだまだダメージを伸ばしたいところです。SWの強化や専用宝物の凸でOPの数値を上げるなどダメージを上げる方法は色々とありますが、DDのルーンを神罰のルーンに変えることでも攻撃力が上がって結果的にダメージアップにつながるはずです。

そこで次回【第45回】(2022/08/26公開予定)では神罰のルーンの製作について紹介する予定です。

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