【第70回】アップデート後のWB3 ザナドゥス戦でダメージアップを狙ってみる
アップデート後のWB3 ザナドゥス戦で最高ダメージを更新した ©Vespa Inc.

2023/02/17公開 【第49回】WB3のザナドゥス戦でダメージ300tオーバーを狙ってみる | ドスモス.net (dosmos.net)ではアップデート前のWB3 ザナドゥス戦で350.3tの最高ダメージを出し、その後もダメージアップへの挑戦を続けたもののアップデートにより環境が変わってしまいました。アップデート後には制限時間内を戦い抜くことが厳しくなり、またDDの概念も変わったためどの様にしてダメージを出せば良いのか分からなくなってしまっていました。

そこで今回はアップデート後のWB3 ザナドゥス戦で楽しみながらダメージアップを狙ってみたので紹介します。

対ザナドゥス戦のおさらいとPT編成の確認

ザナドゥス ©Vespa Inc.
WB3 ザナドゥスの特徴

・ザナドゥスは物理と魔法の両属性の攻撃を行ってくる。
・「深淵の悪夢」を受けるとザナドゥスのHPが回復するとともに、被ダメージ減少スタックが貯まる。
・クリティカル耐性があり、防御力が高い。
※アップデート前と変更無しとの想定

WB3 ザナドゥスの特徴の1つとして、攻撃が物理と魔法の両属性となります。他のWBの様にWB1 マウンテンフォートレスなら対物理属性攻撃、WB2 プロティアヌスなら対魔法属性攻撃と言ったどちらか一方の属性攻撃への備えでは対応出来ません。

特徴のもう1つに「深淵の悪夢」によるザナドゥス自身のHP回復と被ダメージ減少スタックの増加があります。「深淵の悪夢」発動時に回復阻害100%以上で対処するか、シールドでダメージを受けない必要があります。私は回復阻害で対応しています。

また、クリティカル耐性が高く仕様に変更が無ければ300の耐性値があるはずです。

アップデート前のPT編成
・DD 反クラ
・タンク シャクメ
・サポート メイ、ラブリル、ベロニカ、エステール、バランセ、プリシラ
私のアップデート前のPT編成は、DDに反クラ、タンクにシャクメ、サポートとしてメイ、ラブリル、ベロニカ、エステール、バランセ、プリシラを入れていました。
アップデート前の最高ダメージは350.3t ©Vespa Inc.

もともとDDはラウディアでしたが範囲攻撃が可能なセリアに変更後、更なるダメージを求めて反クラに変更しました。ところが、アップデート後の反クラはザナドゥスでダメージが充分に出なかったためラウディアに戻していました。

直近のWB3 ザナドゥス戦 ©Vespa Inc.

確認出来た直近でのWB3 ザナドゥス戦のダメージは705万でした。ここから今回のダメージアップに向けての調整がはじまりました。

ダメージアップに向けてPT編成の見直し

PT編成変更前は612万だった ©Vespa Inc.

PT編成見直し前の戦闘では612万となり、S1が強いプリシラがダメージを稼ぎました。

ライアス投入も変わらず ©Vespa Inc.

次にラブリルを外して魔法防御力を高めるためにライアスを入れてみましたが、時間内を戦い抜いたもののダメージアップには至りませんでした。

テオを投入 ©Vespa Inc.

次にラウディアを外してクリティカル率を上げたテオを入れてみました。終盤にプリシラとともに落ちたものの59万ダメージアップの671万となり、クリティカル率を調整していないラウディアよりダメージが出ました。

ローレインを投入 ©Vespa Inc.

次にいまいち効果が怪しくなったエステールを外してテルシオ・アポカリプシオン戦で活躍したローレインを入れて回復阻害効果上昇によるダメージアップを狙いましたが手ごたえはありませんでした。

初日は693万で終了 ©Vespa Inc.

その後数度戦って初日は693万で終えました。アップデート後のダメージは700万台であったため、ダメージアップとはならない結果となりました。

2日目は807万となり最高ダメージとなった ©Vespa Inc.

2日目はPT編成を変更せずに戦って終盤にプリシラが落ちたものの807万ダメージとなり、一応アップデート後の最高ダメージとなりました。プリシラのDPSも20,000を超えたので感触としてはまずまずでした。

その後PT編成を変えずに3日目が617万、4日目がお休み、5日目が644万となりいまいちダメージが上がりませんでした。

テオのSWを2-17にする ©Vespa Inc.

そこで5日目の戦闘後にテオのSWを転移チケットを使用して1-12から2-17にしました。これでテオのダメージ上昇分はダメージアップが見込めます。

39万上がって683万だった ©Vespa Inc.

それでも結局は39万アップの683万となり、800万を超えるどころか700万にも届かない結果となりました。

6日目は853万ダメージとなり終了 ©Vespa Inc.

最終6日目はプリシラのDPSも23,000を超えて853万ダメージとなり、最高ダメージを更新して終了となりました。大幅にダメージ更新とはいきませんでしたが、ある程度PTが落ちにくくなったこともありまずまずの結果でした。

今後は微調整などを重ねて少しずつでもダメージを伸ばしていければと思います。

続きがあったWB3 ザナドゥス戦
最高ダメージを更新した ©Vespa Inc.

最終6日目にもう少しダメージが伸びないか戦闘をしていたことを忘れてスマホに画像が残っていました。確認すると6日目は923万ダメージとなり最高ダメージを更新したことが分かりました。
プリシラのルーンを攻撃寄りに変更したことが大きかったのだと思います。確定クリティカルなので単純に攻撃力が上がるとダメージが伸びるのでしょう。次は目指せ1,000万オーバーとなるので楽しみです。

今週のギルドレイド

サキオス4段階 ©Vespa Inc.

今週はまずサキオスの討伐に向かいました。DDにラウディア、タンクにジェーン、サポートに堕落とメイで3段階はフィニッシュブロー分HPを残してしまい、4段階目は1/3程HPが残りました。5段階目は2回で討伐になったはずでしたが、画像が残っていませんでした。

サキオスはHPもそんなに多くないのでそれほど苦戦する相手ではありませんが、5段階を1回で討伐出来る様にしたいところです。

ティルファス4段階 ©Vespa Inc.

次はティルファス4段階ですが、1回ではHPを半分ちょっと削るのが精一杯でした。アップデート後のティルファスは攻撃が痛いのかスタックによるダメージ増なのか苦戦しています。5段階は3回討伐までにかかる計算です。

さすがに1人では効率が悪く成金ゴブリンにもなかなか会えません。次に出現したときには真っ先に報酬をいただこうと思っています。

今週の鍛冶屋の親父さん

S2の専用宝物2凸には成功 ©Vespa Inc.

今週の鍛冶屋の親父さんはカウラのS2の専用宝物2凸50%チャレンジには1回目で成功させてくれました。他には獅子像の2凸に成功、深淵の吐息3凸には成功したものの・・・。

深淵の吐息5凸には失敗した ©Vespa Inc.

肝心な深淵の吐息5凸50%チャレンジには失敗してしまいました。ワールドボス遺物やNPC英雄の専用武器の凸では本気を見せて欲しいところです。

今後の予定は

ラウディアの限界突破 ©Vespa Inc.

ラウディアやセシリアの装備をまだ製作していないため、カルゴリアを周回しながら集めたいと思っています。とは言っても結局は魔導製作で集めることになりそうです。

みなさんも続く限り是非キンスレを楽しくプレーしてください。

アップデート後の堕落フレイ、メイ、ルシアスの特徴について詳しくはこちら(内部リンク)
KING\'S RAID公式コミュニティはこちら(外部リンク)

予告【第71回】WB2 プロティアヌスと遊んでみる

一時期は熱かったプロティアヌス戦 ©Vespa Inc.

一時期は魂を焦がして挑んでいたWB2 プロティアヌス戦ですが、アップデート後は消化試合となっていました。WB3 ザナドゥス戦でPT編成を見直して最高ダメージを更新したことから、この流れでWB2 プロティアヌス戦でのダメージアップを楽しみながら狙ってみたいと思います。

果たして無事に最高ダメージを更新することが出来るのか。お楽しみに。

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