【第77回】WB1 マウンテンフォートレス戦でのダメージアップと挑戦の塔80階突破への挑戦
アップデート後の挑戦の塔80階突破への糸口は見えた ©Vespa Inc.

2023/05/12公開 アップデート後のWB戦はのんびりと行っているもののダメージがかなり低いことが気がかりでした。そこでWB1 マウンテンフォートレス戦でPT編成を見直してダメージアップを狙ったので紹介します。また、挑戦を続けているアップデート後の挑戦の塔80階突破についても併せて紹介します。

WB1 マウンテンフォートレス戦でのダメージアップを狙う

アップデート後の最高ダメージは500万 ©Vespa Inc.

アップデート後のWB1 マウンテンフォートレス戦での今までの最高ダメージは500万でした。

見直し前のWB1 マウンテンフォートレス戦でのPT編成
・タンク ジェーン
・DD ラウディア、テオ
・サポート ベロニカ、ローレイン、エステール、シア、カウラ

私のアップデート前の魔法属性攻撃のDD筆頭と言えば単体火力の高いラウディアでした。そこでラウディアを軸としてダメージアップを狙っていた編成でしたが、キャラの育成もPT編成時とは異なってきたため見直しをしてダメージアップを狙ってみることにしました。

クレオは魔法属性攻撃の筆頭格になっている ©Vespa Inc.

もともとWB1 マウンテンフォートレス戦に適性があったラウディアですが、アップデート後に装備などの変更が追いついていないためダメージが望めない状況です。しかしクレオはテルシオ・アポカリプシオン戦で使用するために育成を続けていたので現状ではラウディアよりダメージが出る感触がありました。

WB1 マウンテンフォートレス戦でのダメージアップのためにクレオを投入してみる ©Vespa Inc.

まずは単純にラウディアとクレオを入れ替えて戦ってみたところ、予想通りに防御力の低いクレオは落ちてしまいましたが感触としては悪くない様に感じました。※画像ではさらにエステールから堕落に変更しています。

さらにPT編成を見直して526万となった ©Vespa Inc.

物理属性攻撃で有効と思われるエステールから状態異常対策として堕落に変更し、さらにアップデート前には魔法属性攻撃の定番の1人であったはずのメイを外して魔導装備のAMP効果に期待が出来るバランセに変更しました。

この変更が良かったのか、2日目にアップデート後の最高ダメージである526万ダメージが出ました。

最高ダメージが636万まで伸びた ©Vespa Inc.

さらに戦闘を重ねると636万ダメージまで伸びました。クレオは落ちない限りダメージを重ねるので、いかにクレオを落とさないかがサポート要員に求められることになりました。

さらにダメージを伸ばして終了するも1日戦闘していなかった

土曜日の朝の戦いだったはず ©Vespa Inc.
土曜日の朝の戦いだったはず ©Vespa Inc.

記憶が正しければ土曜日の朝に出勤まで時間があったのでWB戦に向かいました。一応最終日と言うこともあり気合を入れて挑んだ初戦、ダメージを示す頭の数字が見たことがないものになっていました。残り1:38時点ではクレオとテオが落ちているものの最高ダメージは確定しています。

アップデート後の最高ダメージは832万となった ©Vespa Inc.
見直し後のWB1 マウンテンフォートレス戦でのPT編成
・タンク ジェーン
・DD クレオ、テオ
・サポート ベロニカ、堕落、シア、バランセ、カウラ

結局832万ダメージで戦闘が終了して最高ダメージをさらに伸ばすこととなりました。戦闘時は堕落、クレオは手動操作でテオとベロニカはS2発動を優先してSWも発動していました。

特段決め手は無かったのですが、たまたま運良くクレオが落ちなかったのでしょう。途中でCC要員として入れていたローレインもSWが1段階であることも影響しているのか思っていたよりも貢献が無い様に感じました。

テオもそこそこダメージを稼いでいる ©Vespa Inc.

サブDDであるテオもCCを入れつつダメージを稼いでいるため、途中で外してみたものの結局は入れることになりました。まだまだ上位勢には及ばないものの500万から832万と大幅にダメージアップを更新することとなりました。

今後も少しずつでも他のWB戦でもダメージアップが狙えればと思っています。

挑戦しているアップデート後の挑戦の塔80階突破への挑戦は厳しい道のり

挑戦の塔80階突破は厳しい ©Vespa Inc.

【第76回】挑戦の塔80階での惨敗と難易度2 2ドラ残しのテルシオ・アポカリプシオン戦突破 | ドスモス.net (dosmos.net)でアップデート後の挑戦の塔80階突破を断念したものの、納得している訳ではありませんでした。そこで挑戦はじめの頃に確認出来た「状態異常の先」へ何とか活路を見出そうとしました。

挑戦の塔がリセットされていた ©Vespa Inc.

ところが悪いことに挑戦の塔がリセットされていて、まずは80階まで行く必要がありました。オートで安定して突破出来るのは68階までだったので、69階以降はまじめに突破していくことになりました。とは言ってもアップデート後に突破していない72階とかなり苦戦する77階は掃討により進めました。

このPT編成ではCCが足りなかった ©Vespa Inc.

まずはDDクレオとしてCCにテオとガウと補助に堕落として挑んだもののCCが足りずにルシキエルをダウンさせることが出来ませんでした。ダウンさせることが出来ない場合は状態異常により何も出来ずにPTが全滅してしまいます。

CCを強化するPT編成にした ©Vespa Inc.

そこで火力を捨ててCCを強化するPT編成としました。そして開幕からしばらくは攻撃してもあまり意味が無い様に思えたので各キャラのMPを充分に貯めることにしました。

残り0:53時点 ©Vespa Inc.

残り0:53時点、各キャラのMPはほぼ貯まるところまで来ています。このとき、MP回復の早い堕落のS2をお守り代わりに発動させていました。

攻撃開始 ©Vespa Inc.

堕落のMP回復を少し待った後で攻撃を開始しました。さすがにこのPT編成で攻撃をはじめるとルシキエルのCCゲージはみるみる減っていきました。

ルシキエルがダウンする ©Vespa Inc.

残り0:41時点、さすがのルシキエルもダウンしています。これで「状態異常の先」に行けたので、ここからルシキエルの攻撃を耐えながらHPを削り切ることになります。

残り0:36時点 ©Vespa Inc.

残り0:36時点、ルシキエルのHPを削ってはいますがまだ1/3も削れていません。

テオが落ちる ©Vespa Inc.

残り0:23時点、ダメージを一番稼いでいたテオが落ちてしまいます。

ガウも落ちた ©Vespa Inc.

残り0:11時点、ガウも落ちてしまいました。この時点でルシキエルのHPがやっと1/3削れていますが残り時間から突破出来るだけの火力が無いことが分かります。

PT全滅で終了 ©Vespa Inc.

結局ローレイン、堕落と落ちていきPT全滅となって終了しました。

ガウは調整が必要 ©Vespa Inc.

今回のPT編成ではルシキエルをダウンさせるだけのCCは充分にあったものの、耐久と火力がまったく足りていないことが分かりました。前線にいるテオの耐久を少し上げては見たものの最後まで戦い抜く耐久はありませんでした。

そもそも一番ダメージを稼いでいるテオの耐久を上げても突破は出来ないはずです。SNSで突破を確認したPT編成ではロマン、ガウ、ローレイン、メイだったと思います。ロマンは耐久、ガウとローレインで火力とCC、メイでCCと回復と言う意図のPT編成だと思いますが、その様に考えると攻撃始動のタイミングも早くできればよく、テオの分の火力とCCはSWを含めたスキル発動の順番なども考慮する必要があるのでしょう。

いずれにしても私のガウはまだまだ調整が必要な様に思います。ローレインはSWを2段階まで昇格しているものの火力も上げる必要がありそうです。

まだまだ直ぐに突破出来る状況とは思えませんが、これでやっと糸口は見えたと思います。

鍛冶屋の親父さん

笑顔がうれしい ©Vespa Inc.

鍛冶屋の親父さんは50%チャレンジ5/7成功といつも以上に頑張ってくれましたが、入手した素材の覚醒だけだったため確率調整にしては出来過ぎの結果となりました。

すでに5凸があるため影響なし ©Vespa Inc.

挑戦の塔で活躍してほしいガウの専用宝物の覚醒でこの好調を維持してもらいたいところです。

今後の予定は

クレオのSWが2-19になった ©Vespa Inc.

主要DD用の魔導装備の強化が少しだけ進みました。まだ不足している装備や強化が必要なものの、少し調整すれば実践投入が出来るかもしれません。ローレインの魔導装備と合わせて調整していきたいところです。

みなさんも続く限り是非キンスレを楽しくプレーしてください。

アップデート後のテルシオ・アポカリプシオン戦について詳しくはこちら(内部リンク)
KING'S RAID公式コミュニティはこちら(外部リンク)

 

おすすめの記事