【第78回】キャラに合わせて魔導装備を製作してWB3 ザナドゥス戦でダメージアップを狙ってみる
魔導装備は直接製作した方が早い ©Vespa Inc.

2023/06/03公開 挑戦の塔80階突破への挑戦も火力の底上げなどが必要なため、キャラに合わせた魔導装備を製作してコンテンツでのダメージアップを狙ってみることにしました。相変わらず素材が無い状況ではあるものの、コインなどを使用して再研磨チケットも180枚以上入手し、まずはWB3 ザナドゥス戦でのダメージアップを狙ってみたので紹介します。

アップデート後のDDはクリティカル率と攻撃力を上げることが基本になるはず

パッチノート ©Vespa Inc.

2022年10月11日のアップデートにより仕様が大きく変更されたキンスレでは、アップデート前に通用していたキャラ調整が出来なくなりました。アップデート前は攻撃力重視に調整した強力なDDがダメージのほとんどを叩き出していましたが、アップデート後はPT全体でダメージを重ねる戦い方に変わったことも大きいのですが、各ステータスの数値の上げにくさも厄介な変更点です。

そこでアップデート後のDDは攻撃力だけではなく、クリティカル率もある程度上げることでダメージを出す戦い方が主流ではないかと思います。

育成の進んでいるクレオ ©Vespa Inc.

アップデート後のテルシオ・アポカリプシオン戦用に調整を進めたクレオは攻撃力331、クリティカル率814、クリダメ31.4%となっていて、イヤリングをネックレスにすることとヴェルカザールのルーンなどを使用して攻撃力だけではなくクリティカル率も上げることでダメージが出る様になりました。

アップデート前までDDに優先的に用いていた1536の忍苦装備ではクリティカル率が充分に上げることが出来ないため、結果として各コンテンツでのダメージが伸びずにいました。挑戦の塔80階突破もローレインとガウのダメージアップが必要になることから、今回キャラに合わせて魔導装備を製作することにしました。

製作した魔導装備の紹介

追加スキルを含めて直接製作した ©Vespa Inc.

魔導王国レイドのカルゴリアとジークフリートは周回によりボスの結晶が多くありました。そこで各キャラの製作していなかった魔導装備を製作したので紹介します。

ウォリアー テオの魔導装備

テオの魔導装備 ©Vespa Inc.

ウォリアーであるテオのDD用装備は4部位を忍苦装備の攻撃力10%(『すべての防御力が5%減少し、攻撃力が10%増加します。』)でクレオと同様にネックレスにしています。攻撃力221、クリティカル率813、クリダメ13.9%となっていて攻撃力がまだ低いもののある程度はダメージが出る様になりました。

今後SWの強化と攻撃力アップ、ネックレスの強化でさらにダメージアップが見込めるはずです。攻撃速度が1,000と低いもののテオはCCも優秀であるため器用なキャラとしてアップデート後も活躍する機会があると思っています。

ウォリアー プリシラの魔導装備

プリシラの魔導装備 ©Vespa Inc.

ウォリアーであるプリシラはテオの魔導装備を流用してもそこそこダメージが出ますが、S1の確定クリティカルが強力なため単純に攻撃力を上げる方が良いと思います。そこで4部位を忍苦装備の攻撃力10%にしてさらにイヤリングで攻撃力をとことん上げてみました。

攻撃力334、クリティカル率0、クリダメ7.3%となっていてのちに紹介するWB3 ザナドゥス戦で結果を出してくれました。

今後はS1専用宝物を5凸にすることとルーンを神罰のルーンに変更、さらに上がり切っていない攻撃力を上げることでダメージがまだまだ上がるはずです。

アサシン ラウディアの魔導装備

ラウディアの魔導装備 ©Vespa Inc.

アサシンであるラウディアもクレオやテオと同様に4部位を忍苦装備の攻撃力10%でダメージが出るはずです。この装備はすでにリピネ用に製作していたものでネックレスは最大強化されています。

攻撃力300、クリティカル率667、クリダメ0%となっていて、WB戦では確認していませんが、ギルドレイドでの感触は悪くなかったです。

タンク ロマンの魔導装備

ロマンの魔導装備 ©Vespa Inc.

タンクであるロマンの魔導装備は4セット効果を考えると希望装備の『味方全体のすべての防御力を2%、攻撃力を1%増加させます。』の効果が良い様に思います。

追加スキルに関してはガード率増加や『1秒ごとに最大HPの0.2%分、HPを回復します。』などの自身の耐久強化用のものか、『味方全体のクリティカルダメージ量が2%増加します。』『味方全体の攻撃力が1%増加します。』などの与ダメージへの関与系のものが良いのかもしれません。

挑戦の塔80階突破への挑戦が続いていますがまだまだ耐久が足りていないため、タンクの魔導装備は試行錯誤の状況です。

プリースト メイの魔導装備

メイの魔導装備 ©Vespa Inc.

プリーストであるメイの魔導装備は4セット効果から権能装備の『味方全体の攻撃力を2%増加させます。』が良いのかもしれませんが、テルシオ・アポカリプシオン戦の様に攻撃が厳しいコンテンツの場合には味方全体の回復力を増加させる希望装備も悪くはないのでしょう。

アップデート前ではステータスの数値が個々で上げやすかったためダメージ増加系のスキルや遺物が良かったと思いますが、アップデート後では単純に攻撃力増加でも効果がある様にも思います。

ヒールの回復効果の仕様に変更が無ければDDの様な調整でヒール効果も上がるため、イヤリングではなくネックレスでも良いと思います。

メカニック バランセの魔導装備

バランセの魔導装備 ©Vespa Inc.

メカニックであるバランセの魔導装備は4セット効果から『10秒ごとに味方全体のMPを125回復させ、すべてのスキルクールタイムを0.5秒減少させます。』の効果を選択しました。アップデート後はMP回復が遅く枯渇することが多いためです。

追加スキルは4部位とも『味方全体のクリティカルダメージ量が2%増加します。』と『戦闘開始するたびに200秒間、味方全体の敵に与えるダメージを0.5%増加させます。』を試しましたが、クリダメ増加の方がWB戦では効果が高い様に思いました。プリシラの様な攻撃力依存型のDDをPT編成に入れる場合には攻撃力増加でも良いのかもしれません。

同じメカニックであるアップデート後のアネットはかなり弱体化した様に思いますが、攻撃速度50増加を4部位で200に追加効果で攻撃速度をある程度上げると使い勝手が変わるのかは確認出来ていません。

魔導王国レイドを周回しても欲しい装備はなかなか手に入らない
欲しい装備は直接魔導製作した方が早い ©Vespa Inc.

今でもスタミナがあれば魔導王国レイドを周回していますが、欲しい魔導装備は直接製作した方が早いです。
分解すればクラス別の強化素材になるため悪くはないのですが、取り戻した装備どころか欲しい追加スキルはなかなか出てくれません。
ただし、魔導製作は素材を多く使用するため結局は魔導王国レイドの周回が必要になります。

製作した魔導装備を着用させてWB3 ザナドゥス戦でダメージアップを狙う

WB3 ザナドゥス ©Vespa Inc.

魔導装備を製作していたときにWB3 ザナドゥスが来ていたためダメージアップを狙ってみることにしました。PT編成や戦い方は変えていないため、ダメージアップが出来れば装備変更によるものとなります。

1日目の戦闘結果 ©Vespa Inc.

1日目は装備を変更せずに918万ダメージでした。過去の記録を確認したところ923万が最高ダメージでした。2日目も装備はそのままで914万ダメージで終了しました。

3日目に装備変更で最高ダメージ ©Vespa Inc.

3日目はプリシラの魔導装備を攻撃力10%に変更して挑み、1回目で1,067万ダメージが出て最高ダメージとなりました。その後にバランセの魔導装備を変更して数回戦闘を行いましたが、ダメージが伸びることはありませんでした。

4日目以降は4日目に950万が出たものの再度1,000万ダメージを超えることはありませんでした。他のキャラも魔導装備を見直す必要がありそうです。

挑戦の塔80階突破への挑戦の続報

挑戦の塔80階はルシキエルとの戦いは続く ©Vespa Inc.

状態異常の先へはたどり着いたものの耐久力と火力が足りずに突破することが出来ていない挑戦の塔80階ですが、PTの魔導装備を変更して再び挑んでみました。

クレオの装備を流用する ©Vespa Inc.

タンクであるロマンには落ちないことを優先するため、残りのガウ、ローレイン、メイでダメージを出す必要があります。そこで、ローレインとガウにはそれぞれクレオとテオのクリティカル率を上げた魔導装備を流用することにしました。

魔導装備変更後のローレインは、攻撃力331、クリティカル率652、クリダメ12%とダメージが期待出来そうな数値になりました。

ガウの攻撃力は低い ©Vespa Inc.

魔導装備変更後のガウは、攻撃力184、クリティカル率657、クリダメ14.5%となり攻撃力が低いものの攻撃寄りの数値となりました。少しでも攻撃力を上げるために専用武器の凸も検討しましたが素材が無く、S2の専用宝物を3凸にしてスキルによる攻撃力の底上げに期待することにしました。

状態異常の先には行ける ©Vespa Inc.

いざ戦闘をはじめると状態異常の先に行けずに全滅しましたが、数回戦闘を続けてルシキエルのダウンまで行ける様になりました。相変わらず感覚的にプレーしていますが、あらためて戦闘してみるとルシキエルのHPゲージの下にある黄色のバーがCCゲージで、ルシキエルの周りの石が砕ける前にCCゲージを削り切るとダウンを奪える様です。

私の場合は各キャラを手動操作の状態でMPを貯め、各キャラのMPが貯まりきるときにメイのS3、ローレインのS2からS1、ガウのS3を発動させてダウンを狙っています。また、スキルだけでは確実にダウンを奪えていないためSWも発動していますが、タイミングなのかまだ確実な戦法は分かっていません。

ルシキエルのダウン回復後 ©Vespa Inc.

ルシキエルがダウンから回復後は猛攻がはじまるためとにかく攻撃を続けます。メイはS2優先で回復、ローレインはS2とS1の発動、ガウはS2で攻撃力増加、ロマンはワーニングの文字に合わせてS2発動です。

状態異常になると押し切られる ©Vespa Inc.

いつも全滅するのは画像にある状態異常になって回復が間に合わないときです。この状態異常をおそらくロマンのS2で防ぐのかもしれませんがなかなか上手くいかず、ガウの2回目のS3などで再度ダウンを取りたいものの成功したことはありません。

画像では残り30秒時点でルシキエルのHPの約半分を削っているので、猛攻をしのぐことが出来れば突破が見えるのかもしれません。

魔導装備を変更してもローレインの火力は上がっているもののガウの火力が低すぎるので、ローレインを含めたガウのさらなる火力アップか、再度ダウンを奪う戦法を確立して挑む必要があるのかもしれません。今後も挑戦を続けたいと思っています。

鍛冶屋の親父さんは平常運転中

ロマンの専用武器の凸には失敗する ©Vespa Inc.

【第77回】以降の鍛冶屋の親父さんの50%チャレンジは8/16となり、だいたい確率通りの結果となりました。ロマンの専用武器の凸には失敗したものの、使用している遺物の凸には成功しているので内容的には悪くは無かったです。

ガウの専用武器の凸にも失敗した ©Vespa Inc.

しかし、ガウの攻撃力アップのための専用武器3凸にも失敗したので5凸が遠のく結果となりました。どうせ失敗するなら5凸の50%チャレンジのときにしてほしいとも思います。

次の見どころはガウの専用武器凸の様な感じがします。

今後の予定は

あまり良くない内容だった ©Vespa Inc.

今回思い切って魔導装備を製作したので胸のつかえが取れた様な感じです。まだまだ調整などが必要なものの、コンテンツで効果が確認出来るのはうれしい限りです。

しかし、これでまた素材もほとんど無くなってしまったためしばらくは大人しく素材集めをするしかなさそうです。

みなさんも続く限り是非キンスレを楽しくプレーしてください。

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