【第54回】アップデート後のDDのダメージアップとMP回復について対策を考えてみる
ファイア・ドラゴンは天に還るときが来たのか ©Vespa Inc.

2022/10/28公開 2022年10月11日のアップデートによりキンスレの仕様が大きく変わりました。戦闘に関する仕様が変わり、WBでは戦い抜くことが難しくなりDDはダメージが出にくくなっています。

そこで今回はアップデート後のキャラ調整について考えてみようと思います。

「戦闘リニューアル」により確認出来た2つの問題点

DDのダメージが伸びない ©Vespa Inc.

画像はアップデート後のジークフリート7段階での戦闘統計です。アップデート前ではDDラウディアの与ダメージ率は100%に近かったのですが、アップデート後では50%程度になっています。

この結果はアップデート前の7段階を周回しているときの装備プリセットを呼び出して行ったものであるため、アップデート後は超越特性を適用させているものの装備などを見直した状態ではありません。とは言ってもあまりにもDDラウディアのダメージが出ていません。

DDが誰か分からない ©Vespa Inc.

挑戦の塔71階ではDDとして起用していたチェイスが「自爆チェイス」などと呼ばれる様にS2発動後のHP減少で自滅することがあるためDDをセシリアに変更したものの、戦闘中のDPSからは誰がDDなのか分からないくらいダメージ差が無い状態でした。

MPが貯まらない ©Vespa Inc.

また戦闘であまりダメージが出なかったとしてもキャラがスキルを発動していれば見栄えも良いのですが、戦闘中にMPの貯まりが遅いためそれでなくても弱体化してしまったスキルが発動しにくくなりました。スキルをある程度発動していれば見ていて楽しくもありますが、スキルをなかなか発動できない状態ではただ叩いているだけのシュールな絵となってしまいます。

アップデート後に確認出来た問題点
・DDのダメージが低い
・MPの貯まりが遅い
この2つの問題点をまずはどうにかするべく対策を考えることにしました。
キンスレ初期に戻った様な感覚
かなり前のキンスレ画像 ©Vespa Inc.

私はキンスレのサービス開始から半年後にはじめましたが、当初はキンスレの情報も少なく友人と2人で一緒にプレーしていました。
その当時はアップデート前の様にDDは攻撃力を上げて他のキャラでバフを重ね掛けしてダメージを稼ぐと言った戦法ではなく、各キャラを調整して最後まで戦い抜く様な戦法で、DDも細かく調整していたように思います。戦闘のイメージとしてはアップデート前は「集」であるのに対して、初期は「個」で戦う様なものでした。
狙ったのかは分かりませんが、初期の頃に戻った様な感覚です。

DDのダメージを上げる方法

クリティカル率を上げる ©Vespa Inc.

DDのダメージを上げる方法としてクリティカル率を上げる方法がある様です。画像ではファイア・ドラゴンの会心の装備のセット効果を利用して97.7%までクリティカル率を上げました。敵にクリティカル耐性が無い場合には理論上は97.7%の確率でクリティカルヒットするはずです。

カオスビースト装備 ©Vespa Inc.

DDのダメージを上げる方法の他にはカオスビースト装備にすると言うことがSNSでも言われています。確かにセット効果のダメージアップの恩恵は大きそうですが、攻撃力とクリティカル率も考慮すると調整が難しそうです。

専用武器の効果
リピネの専用武器 ©Vespa Inc.

アサシンのリピネの専用武器は5凸にするとクリティカル率が500上昇します。このリピネの様に専用武器の恩恵も利用してキャラ調整を行うと良いかもしれません。
効果は半減しますがニアの専用武器でもクリティカル率が上昇します。

MPの貯まりを早くする方法

超越特性も利用する ©Vespa Inc.

MPの貯まりを早くする方法はいくつか考えられます。1つは超越特性の選択です。超越特性の4では「秒間MP」、5では「攻撃時MP」を上げることが出来ます。事前にOPなどにより対応する秒間MPや攻撃時MPを付けておく必要がありますが、ある程度の効果は期待出来るはずです。

俊足の装備 ©Vespa Inc.

もう1つはブラック・ドラゴンの俊足の装備を着用することです。俊足の装備は攻撃時MPを上げる効果があるため、攻撃速度を上げる必要も生じるかもしれませんがスキルを多く使用したいサポートキャラには相性が良い装備だと思います。

ルールーのネックレス ©Vespa Inc.

他にはルーンや遺物で上げる方法があります。高凸の「エルフの燃える火鉢」などがあれば付けてみるのも良いと思います。

キャラ調整中の堕落 ©Vespa Inc.

私は現在会心の炎装備を集めながらキャラ調整を行っています。画像の堕落は挑戦の塔71階で調整中のものですが、まだハッキリと効果が感じられるレベルではありません。

一通り装備などを変更して試した後は、最終的に魔導装備での調整に入るつもりですが、まずは突破出来ていないドラゴンレイドHARDのファイア・ドラゴンの10段階を見据えて調整を続けようと思っています。

今週確認したコンテンツ

奇襲の迷宮には少し苦戦した ©Vespa Inc.

今週は地下迷宮に行きました。結果的にはすべて5階層を突破しましたが、奇襲の迷宮の4階層以降と爆発の迷宮の5階層は苦戦しました。とは言っても全体的には優しくなった様に思います。画像は奇襲の迷宮5階層を突破したPT編成でテオを入れたことによりギリギリで突破しました。

爆発の迷宮5階層突破のPT編成 ©Vespa Inc.

こちらの画像は爆発の迷宮5階層突破のPT編成で、PT編成は見直さなかったもののラウディアを手動操作で突破しました。残り時間が0:00を経過してもかなり戦闘を続けることが出来たので、余裕があった訳ではありませんが、キャラが落ちそうになることはありませんでした。

今週のWB

ダメージを出す状況ではない ©Vespa Inc.

あれほど熱かったWB3のザナドゥス戦もアップデート後にはただ消化するだけのコンテンツとなってしまっています。キャラ調整の方向性が確認出来ればWBの調整にも入る予定ではいますが、しばらくは手を付けることが出来ないでしょう。

今週の鍛冶屋の親父さん

犠牲の羽5凸66%チャレンジ ©Vespa Inc

今週の鍛冶屋の親父さんの見せ場は犠牲の羽5凸66%チャレンジでした。事前に3凸50%チャレンジに成功して迎えた本番で親父さんは答えてくれるのでしょうか。

いつも見たい笑顔 ©Vespa Inc.

66%チャレンジとは言え、親父さんが笑顔を見せてくれました。今週は会心の炎装備の凸ばかりお願いしていたため確率調整が済んだのかは分かりませんが、いつもこの笑顔であって欲しいと思います。

今後の予定は

ドラゴンレイドHARDは苦戦している ©Vespa Inc.

アポカリプシオンに挑みたいもののドラゴンレイドHARDのファイア・ドラゴン10段階を突破出来ないため、この状況では神罰レイドのファイア・ドラゴンを突破出来ないのでしょう。まずはキャラ調整やPT編成の見直しを進めてファイア・ドラゴン10段階を余裕をもって突破することを目標にしています。

みなさんも一緒にこの局面を楽しみながら乗り越えましょう。

KING'S RAID公式Twitterはこちら(外部リンク)

予告【第55回】ドラゴンレイドHARDのファイア・ドラゴン10段階突破に向けての挑戦

テメレルへの挑戦 ©Vespa Inc.

アップデート後に苦戦しているコンテンツの1つであるドラゴンレイドHARDのファイア・ドラゴン10段階。ここを突破出来ない様では神罰レイドのファイア・ドラゴンに挑むことが出来ません。

そこで次回【第55回】(2022/11/04公開予定)ではドラゴンレイドHARDのファイア・ドラゴン10段階突破に向けた挑戦について紹介します。果たして突破の糸口は見えるのか、それとも心を折られてしまうのか、お楽しみに。

おすすめの記事