【第33回】ギルドレイドの思いがけないプレゼント 成金ゴブリンに挑む
ギルドレイドの思いがけないプレゼント ©Vespa Inc.

2022/06/03公開 【第31回】ギルドレイドのサキオスとヌビスの5段階突破を紹介します | ドスモス.net (dosmos.net)でギルドレイドの全5段階突破も終了しましたが、絵的には成金ゴブリンが残っていました。

そこで今回はやっと2回目の登場となった成金ゴブリンが出現したため、この成金ゴブリンについて紹介します。

ついに現れたギルドレイドの成金ゴブリン

成金ゴブリンが出現した ©Vespa Inc.

以前1度だけ成金ゴブリンが出現したことがありましたが、そのときはギルドレイドを消化中のことでした。高段階突破後に出現したのではなく、低段階を1回の戦闘で突破していったときに出現したと記憶しています。そこで同じ様に低段階を突破していくとギルドレイドの一番左側に成金ゴブリンが出現しました。

成金ゴブリンの出現は確立によるものらしく、私もこれで2回目の出現のため確率は高くないのかもしれません。※ギルドレイドを盛んにプレーしているギルドでは珍しくないかもしれません。

成金ゴブリンの詳細情報 ©Vespa Inc.

成金ゴブリンは強い訳ではなく、ゴブリンが宝箱を持って逃げ回るだけです。こちらの与えるダメージは「1」で、手数の多いキャラが適性となる様です。仕様は地下監獄のミミックや宝物庫に似ています。

プレゼントをもらうために戦闘を開始する

成金ゴブリンの報酬 ©Vespa Inc.

報酬はそこまで良い訳ではなさそうですが絵的には抑える必要があるため戦闘に向かいます。一番避けたいのは出現している週で倒せないことです。そこで素早い攻撃で手数も多いアサシンで固めたPT編成で1回目の戦闘を行うことにしました。

1回目の戦闘終了 ©Vespa Inc.

1回目の戦闘は823ダメージで終了しました。このペースで戦闘を続けるとあと7回の戦闘が必要になり、倒すには結構ギリギリとなります。また画像をよく確認したところ、累計ダメージにはこの成金ゴブリンのダメージはカウントされていませんでした。

2回目の戦闘終了 ©Vespa Inc.

2回目の戦闘でのダメージははっきりと確認出来ませんでしたが、1回目とあまり変わらない様です。そこで、3回目の戦闘の前にPT編成を見直すこととしました。

3回目のPT編成 ©Vespa Inc.

戦闘ではスキルをオフにして通常攻撃のみで行っていました。ただしラウディアのS3は多段ヒットのスキルであるため派生を含めて当てていました。2回目の戦闘までの感じからなんとなくロイを外して手数の多そうなテオを投入することにしました。

3回目の戦闘終了©Vespa Inc.

3回目の戦闘が終了してダメージは900弱でした。特に大きくダメージが上がった訳ではないため、次の4回目の戦闘ではテオのみオートで行うことにしました。

4回目の戦闘終了 ©Vespa Inc.

4回目の戦闘では905ダメージとなり、あまり変化がありません。各キャラの攻撃速度は2,000以上ありますが、時間が60秒と短いためなかなかダメージを稼ぐことが出来ないのでしょう。

成金ゴブリンをクリア ©Vespa Inc.

結局5回目の戦闘で残りのHPを削り切ってクリアしました。報酬はそこまで良いものではありませんが、ボーナスステージの様なものなので良しとします。

報酬はランダム ©Vespa Inc.

報酬はランダムの様で、おまけ的な要素が大きいです。

宝物チケットの素材を獲得 ©Vespa Inc.

専用宝物の欠片が500個でした。1,000個貯まったので専用宝物チケットを製作して次のキャラ育成に備えます。

これで絵的にもギルドレイドが終了しました。

またもや現れた成金ゴブリン
またもや出現した ©Vespa Inc.

週が変わってギルドレイドを消化しようとしてはじめにティルファスの1段階を突破したところ、またもや成金ゴブリンが現れました。

変更したPT編成 ©Vespa Inc.

スキルをオンにしたりキャラを変更したりして、画像にあるPT編成となりました。テオはオートでラウディアはS3のみ、他は通常攻撃のみで983が最高ダメージでした。

今週のアポカリプシオン

油断大敵 ©Vespa Inc.

今週も懲りずに難易度3の2ドラ残しでアポカリプシオン戦に挑みました。そろそろフルドラ残しやPT編成を見直して挑みたいところではありますが、素材やPT編成時間の関係もあるためなかなか踏み出せずにいます。とは言っても毎週1回以上装備チケットを入手することで確実にキャラの育成が進みます。

テルシオ・アポカリプシオン戦の敗北原因
テルシオ劇場開演 ©Vespa Inc.

・テルシオ劇場 11回
・テルシオのスキル攻撃 4回
・テルシオ戦突破後のアプリ落ち 0回
・アポカリプシオン劇場 0回
・アポカリプシオンのスキル攻撃 1回
・アポカリプシオン討伐後のエラー 0回

今週は17回目の挑戦で突破しました。テルシオ劇場はいつものことですが、スキル攻撃が痛かったです。戦闘終了後に動画投稿サイトで情報収集をしましたが、フルドラ残しの高難易度討伐でPT編成を確認することが出来ました。
カルゴリアで活躍したバランセも使用出来そうなため、素材を集めつつキャラ調整を行っていきたいところです。

今週の鍛冶屋の親父さん

成功するはず ©Vespa Inc.

イザヤの専用宝物の4凸チャレンジに向けてはじめに2凸チャレンジを行いました。失敗ボーナスが32%も付いているためさすがに成功するはずです。

2凸成功 ©Vespa Inc.

さすがに2凸は成功しました。

次が本番 ©Vespa Inc.

次がいよいよ本番の4凸チャレンジです。イザヤの最大HPが上がればスキル効果も高まるため、是非とも成功させたいところです。

4凸成功 ©Vespa Inc.

失敗ボーナスが16%あったもののあっさりと成功しました。これが親父さんの実力なのかそれともたまたまなのかは分かりませんが、今週はこれ以上の深追いは危険な感じがしました。

今後の予定は

神罰のルーン ©Vespa Inc.

コンテンツを進めようとしても素材が不足していてキャラの育成や調整が充分に行えないため、どこから手を付けていこうか迷います。ジークフリート戦でほぼ無くなってしまったスタミナポーションがだいぶ貯まって来たので、アポカリプシオン戦の周回で装備チケットを集めることが現実的かもしれません。

みなさんもキンスレを楽しくプレーしてください。

予告 【第34回】アポカリプシオン戦でのPT編成をもう一度考える

難易度6は突破したけど ©Vespa Inc.

アポカリプシオン戦は難易度6を突破しているもののそれ以上の高難易度は突破出来そうにありません。MP枯れが主な原因となっていますが、有効な戦法なども分かっていません。

そこで次回【第34回】はアポカリプシオン戦でのPT編成について紹介します。

さらなる高難易度突破への道が開けるのか、それともフルドラ残しへの道が開けるのか、お楽しみに。

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